あなたの習慣について教えてください!!

テレビのBS放送を録画したいのですが、録画するにはJ:COMか何かの専用の機器を取り付けないといけないという話を聞きました。その機器は、お金はいくらくらいかかるのですか?家電量販店に頼めば良いのですか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

関連の仕事をしています。



まず今の環境は?
BS設備はありますか?

ここで言う、BS設備とは
①BSアンテナ(パラボラアンテナ)が自宅に設置されている

②マンションなら最初からマンションの屋上にアンテナは取り付けてある事も多いです。

③ケーブルテレビや光テレビなどを有料契約していますか?

①あるいは②であればBS放送は受信できる環境は整っています。
どちらも無いのならまず、その環境を整える必要があります。



①の場合、町の電気屋さんに頼めばやってくれます。
状況次第ですが、部材、工賃で2〜5万程度かと。

②の場合、すでにBS放送は見れているか、あるいは室内の配線(分配器取り付け)程度で環境は整います。
費用は数千円〜1万円程度。

③の場合、ケーブルテレビ会社や光テレビなどと契約が必要です。
月当たり3〜5千円程度。
工賃は1、2万程度ですが、これはキャンペーンなどで無料になる事も多いです。



上記のいずれかの方法で環境が整っているのなら、あとはBSを録画するための機器、ブルーレイレコーダやハードディスクレコーダをテレビに取り付ける。
既に取り付けてあるなら録画は出来るか、あるいは室内配線(分配器取り付け)程度で録画できます。

機器がなく購入するなら
ブルーレイなら3〜10万程度、機種によります。
ハードディスクなら1万前後。

テレビへの取り付けが出来ないなら電気店で購入と取り付けをお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/08/17 09:07

誰からそんな話を聞いたのか知りませんが、信頼出来る情報なのですか?


それともあなたが、その人の言った事を間違って理解してしまったか?

マンションとかだと、マンションに共同アンテナを上げずに、地デジやBSの放送も合わせてケーブルテレビ会社から送信してもらう場合もあります。
うちのマンションがそうです。
その場合でも地デジやBSの視聴や録画のためにケーブルテレビ会社専用の機器を付けたりケーブルテレビ会社と契約したりすることはありません。
地デジやBSもケーブルテレビ会社から送信されていますが、これは電波を中継しているだけなのでケーブルテレビ会社との契約も機器も必要ないんです。
あくまでもケーブルテレビを視聴するのにケーブルテレビ会社の契約とその機器が必要になります。

ただし、あなたがそれと同じかどうかは、私には分かりません。

マンションか一戸建てかも分かりませんし、既にケーブルテレビに加入されているのか、また自前でBSアンテナを上げているのかそれともBS放送も含めてケーブルテレビ会社から送信してもらっているのか分かりません。

あなたが既にJ:COMと契約されているのであれば、その契約内容を御自身で確認してください。
我々ここの回答者が、あなたの契約内容を確認することは出来ませんので、よろしくお願いします。
    • good
    • 1

貴方はケーブルテレビを契約しているのか?内容が不明ですよ。

テレビのBS放送は普通ならパラボラアンテナで受信する物ですよ。そこにレコーダーを接続して録画します。J:COM LINKの機械があればJ:COM LINK専用のハードディスクで録画出来ますが、どんな内容で契約したのか貴方しか分からないので回答出来ませんよ。
    • good
    • 1

マンションなら管理会社か管理組合にBSアンテナがあるか確認して、あればテレビにアンテナ線を繋いで設定するだけです。

分からなければ、それも相談して下さい。
    • good
    • 1

私なら、アンテナ工事会社に連絡して相談ですね。

    • good
    • 1

あなたのところは、Jcomでないとテレビは映らないんですか。

ならば、加入しないと見れません。ほかの方法でテレビが映るならJcomはいりません。

JCOMに電話すれば駆けつけてきます。ただ、近くにCATV回線があった場合です。なければ工事費がかかります。かなり高い。家電店はテレビを買わなければやってくれません。
    • good
    • 2

どういったTV環境かわからないので、、、


なんとも言えないと思いますが。。。
あなたはJ:COMユーザーなのでしょうか。
まず、あなたのTV通信環境を明らかにしないと明確な回答が得られないと思いますよ。
    • good
    • 2

ブルーレイ・DVDレコーダーで録画します。



価格は40,000円程です。

テレビの機種を調べて、家電量販店に頼めば良いと思います。

lhttps://panasonic.jp/diga/?utm_source=yahoo&utm_ …
    • good
    • 1

間違ってもJCOMには、加入しない様にお願いします。

    • good
    • 1

受診出来れば、録画出来ます。


地デジと何ら変わりは、有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A