都道府県穴埋めゲーム

USBケーブルって、使い続けると2年くらいでダメになるものですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます

      補足日時:2024/09/05 07:30

A 回答 (12件中1~10件)

何度も抜き差ししたり、ケーブル部分(とくにコネクターの付け根の部分)を頻繁に曲げ伸ばしていると、早く傷む可能性が高まります



ですが、「初期不良を内在」させていなければ、ふつうに使っていて2年でダメになることはありません。

USBケーブルは安いだけに造りが雑で、とくにUSBのコネクタ内で金属接点とケーブルの接続が甘い(電気的な接触不良になりやすい)ものがあるんです(初期不良のひとつです)。
    • good
    • 0

長いのは15年以上使ってますよ。


中華は品質が劣るものがあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年も!?すご…

お礼日時:2024/09/05 19:10

追記


思い出した。
使ってるウチにダメになったのは、MicroBのケーブルです。
TYPE Cになってからは、今のところダメになったのないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はキャプチャーボードに使っているのですが、途中から突然、認識しなくなりましたね。試しにスマホの充電ケーブルを使ったら認識しました。キャプチャーボードがUSB3.0なので、充電ケーブルはUSB2.0なので使えませんが、認識だけはできました。なので、USB3.0のケーブルが死んだのではと思った次第です。割と2年は持ちましたね。
余談ですが、Amazonで買って、到着するのを待っている状態です。

お礼日時:2024/09/05 12:17

それ、中国とかの粗悪品でしょう。


世の中には、良品もあれば、すぐダメになるものも
あるんです。
    • good
    • 0

ライトニングだと、純正でもどれも接続部が2年持たなかったですね。

    • good
    • 0

消耗品ではあるが、そんな事ないと思うよ。


うちのPS3につないでいた延長なんて5年くらいは楽に使えていたよ。
    • good
    • 0

消耗品です。


ただ、ケーブルにより異なりますが、使っても数年程度でダメになるものはありませんよ。

安い100円ショップのものとかなら、論外ですが・・・

コネクタ部分とかなら、よく使ったりしているものは、数年とか比較的早くダメになることがあるね。
一方、付けっぱなしにしており、取外しとかしないケーブルなら、5年以上とかもちますからね・・・

PCに付けっぱなしにしているケーブルっていつ買ったか分からないものばかりw
    • good
    • 0

ケーブル自体の耐久性はそんなレベルではありませんが



コネクタ部分に過剰な力が加わればそう言うことも考えられます
皆が皆そうなるわけではなく、使い方によっては考えられるってことです
    • good
    • 1

使い方によります。


抜き差しせず、(物理的に)動かさなければ何年でも使えます。

外に持ち歩くと、ダメになるまえになくすこともあります。

ホテルのドアに挟んでダメにしたこともありました。
    • good
    • 1

・物による


・使い方による
・使用頻度による

以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A