泣きながら食べたご飯の思い出

夜、眠るとき、スマホの残容量95%とします。
これを、充電しぱなしで、朝まで放置。
または、いつも充電し、100%を保っている。
どのような充電の方法が、バッテリーを長持ちさせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

0%と100%がバッテリーには最もよくないです。

なので95%なら充電しなくても良いですが、100%ではないと1日もたない様なら「いたわり充電」などの機能を使うと良いです。
スマホによっては使えませんが、例えばソニーのスマホなら、いたわり充電は2つのモードから選べて、1つは充電を80%で停止する最もバッテリーに良いモード、もう一つは深夜は90%で一度充電を停止し、朝起きる時間に100%になるように早朝に90→100%にするモードですね。

ただスマホ自体が発売から1〜5年くらいでセキュリティ更新がストップします。

前述のソニーのスマホやiPhoneなど4〜5年の長期サポートのスマホならいたわり充電は良いですが、
格安スマホに多い、1〜2年でサポートが切れるものや、ソフトバンクのスマホなどセキュリティ更新期間が他より短いスマホでしたら、セキュリティー的にそのまま使うのは危険なので、買い替えになるかと思います。

なのでそのようなスマホをお使いなら常に100%でも良いかなとは思います。

iPhoneでいうとiPhone8やiPhoneX以前のスマホ、
Androidでいうと、設定→セキュリティ→セキュリティの更新 のセキュリティステータス所に、一つでも赤いびっくりマークが付いていると危険な状態です

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

最近のスマホは本体が充電制御をしてるので表示100%がバッテリー充電量では有りません。

まあ質問者のような使い方はバッテリーの寿命が短くなる要因では有ります。
    • 0

https://www.businessinsider.jp/post-277714

こちらのサイトに詳しく解説しているサイトがあります。
    • 0

一応、常識としては、20~80%の範囲で使うのが、電池を長持ちさせる方法ということになっています。

ただ、家電の子機は、ずうっと充電台の上で、15年以上は、使っているから、真偽のほどはわかりません。
    • 0

理想で言えば、満充電後コードを抜いて空っぽ近くまで使ったらまた満充電にすることですが、満充電されてるのにそのまま充電コードを放置するのは良くないです。

でもあくまで理想であり、実生活ではそれに近い使い方にしてください。
    • 0