電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自炊のコツを調べると生肉や作り置きのおかず(冷凍に適するもの)、炊飯したご飯を小分けして、など冷凍、冷凍、冷凍、冷凍 ですが、1人暮らし向けの冷凍庫にそんなに量入るんですか?
冷凍食品とかもいくつかストックしたいし。
冷凍庫だけ別に買うのは流石に無駄ですよね?

A 回答 (6件)

一人暮らし用150L冷蔵庫では、作り置きはしんどいです

大きな300l以上のが置けないなら、作り置き冷凍はあきらめて、野菜は1個ずつ買うといい

大手スーパーでは、割と玉ねぎ1つとか、半分にカットしたレタスが売ってますよ
    • 0

一人暮らしの自炊なら、まとめ買いではなく、その日の分をちょこちょこ買うことをお勧めします。

例えば野菜。
キャベツ半玉、にんじん一本…なんで感じて普通に買っても結局使いきれずに処分することになります。(よほど計画的にやらない限りは)

特に野菜類は冷凍して保存というのは難しいので、その日の分のカット野菜+お惣菜.って感じでやりくりした方が結果的には安上がりだし、処分する食品も少なく、罪悪感もないと思いますよ。

つまり…
肉類は冷凍保存、野菜類はカット野菜、+お惣菜、冷凍食品&時々自作…ってスタイルで行った方が結果的には安上がりです。
    • 0

冷凍庫が7割の冷蔵庫、ないなら、

冷凍庫だけです。
冷蔵庫はちいさくていいのです。
    • 0

入るんですか?→入ります

無駄ですよね?→アホなんですね

https://s.kakaku.com/item/J0000041554/

さぁ、サイコーの冷凍庫と冷凍食品ライフを貴方に。

自炊とか言って手料理するの日本くらいです

世界では冷凍やレトルトが主流です

しかも日本の冷凍食品の旨さは世界屈指

こんなん買うしかないんですよ。

むしろ冷蔵スペースは小さくても良いくらいです
    • 0

冷凍は自炊をしないコツでは?

自炊するなら作り置きをしないのがいいです。
冷凍庫も不要です。
    • 0

お金の掛け方として、絶対値ではなく、無駄やストレスがないってことだよね。

今はレンチンものでも美味しいから、割高でも余らない作り方が良い。何日もたった残り物って不味いじゃない?身体にも精神的にも、日々美味しいと感じて生きる方が良い。そのためには、食費は、ひとりならここまでかけて満足って額を経験して、家賃、光熱費など生活必需費用を引いて、交際費と遊び代がわかれば良いんだよ。
メシって大事だぜ。それをまず削る人って、汚部屋だと思うわ。
    • 0