電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石破さんというと、候補者の中で自民党の良い面も悪い面も一番知り尽くしているような気がします。
そんな石破総理の下で、自民党は国民が望むように変われるでしょうか?

A 回答 (9件)

自民党の金まみれ体質が日本を動かしてきたわけです。



敗戦国になったものの、朝鮮戦争の特需から高度成長によって、空前の成長を遂げてきたのです。

良い悪いは別として、それまでの日本がもっていた価値観がすべて否定されたわけですから、とにかく、お金が手に入ればそれで良い、という考えが正当化されていったのです。

ただ、日本だけがいつまでも成長を続けられるわけもなく、海外の影響をもろに受けるようになったのです。

ところが、自民党の体質は変わらないので、日本が貧しくなるのに自民党の議員は潤っていたのです。

「悪代官と悪徳商人」の図式が鮮明になってきたのです。

その結果が、モリ・カケ・サクラや統一教会、裏金となって現れたのですね。

自民党に「クリーンになれ」と言っても無理なのです。

「悪代官と悪徳商人」なわけですから、悪徳商人が儲かるような政治をする。
悪徳商人は悪代官に多くの貢ぎ物をする。
悪徳商人が儲かるような政治をする。
悪代官に多くの貢ぎ物をする。

この繰り返しなのです。

で、役人も忖度するので、ストップできません。

さて、現在、企業の内部留保は600兆円となっています。
歴史的な賃上げと言っても、まだこれだけの膨大な儲けを抱え込んでいるのです。

これがまた自民党に渡って、更に増えるのです。

自民党だけの問題ではなく、「悪代官と悪徳商人」の図式そのものを変えないとダメです。

その力が、石破くんにあるか、というと、今はありません。

ただ、その方向を示すことはできます。

「裏金議員は全員、選挙では公認しない」とでも言えば、国民は一斉に石破くんを支持しますよ。
    • good
    • 0

なんで彼らが業や信仰を変えなきゃならないの?変わるべきなのは国民の選択のほうだよ。

この質問が裏金で選択が歪められているという意味だとしてもそれを自主的にやめろなんて非合理的だと思う。
    • good
    • 0

裏金問題には呆れたが、カルト宗教はマスコミによる印象操作が大きい。


放っておけばよい。

増税してしまいそう。 リベラル路線で軽率な判断を乱発しそう。
    • good
    • 0

国民ではなく、創価学会だけが喜ぶ媚中政策を推進致しますわ。


そして、外国人参政権の導入、ホモ・レズ推進法、夫婦別姓等の
悪法を超積極的に成立させる事に注力、スパイ防止法案は闇から
闇へと葬り去りますわ。
あと、支那の領空・領海侵犯は日常茶飯事となり、観測ブイは
そこかしこに設置されますわ。

>自民党は国民が望むように変われるでしょうか?

いえ、解散総選挙の結果、自民党は壊滅的な惨敗となり、保身
と私腹を満たしたいがだけの理由で石破票を投じた屑議員共は
全て落選致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

国民にとって一番重要なのは、経済的に豊かになって生活が楽になることです。


そのためにも積極財政で好景気にしなければいけません。

そして将来的に侵略の脅威である中国、ロシア、北朝鮮から日本を確実に守り、国民の安全、安心を担保する政治が必要です。

「クリーンな政治」なんて夢物語です。
政治活動のために秘書などの人を使い、資料を調べてプランを作るとなれば、確実にお金がかかります。
選挙にしたって活動のための準備費用だけで1000万円以上かかります。

その現実が明確になっている以上、どういう所からお金をもらい、どう使っているかが国民に確実に明らかに出来る構造にするしか方法はありません。
    • good
    • 1

石破さんは安倍元首相や麻生副総理等に干され、総裁選挙も5回目で当選された苦労人ですからある程度の改革は実行できると思います。

ただ派閥が解散されたとはいえ、旧派閥や反対派にどう対処するかで石破さんの対応も変わってくると思います。
    • good
    • 1

自民党は国民が望むように変われるでしょうか?変われ無いし、変わろうとしないでしょう。

自民党70年間でクリーンな祭り事をした内閣は有りませんそれが変われない根拠ですし自民党の党体質なのです、残念です。
    • good
    • 1

統一教会だけ批判する方が居ますが、公明党を批判しないのは何故?



これが問題なんです。
だから統一教会までも放置してしまった

自公連立政権が生まれて25余年、公明党が与党であることに問題はないの?

この問題を議論せず「統一教会」だけを非難する世論やメディアが間違っています。

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは岸田や石破に問い質さないといけないよね

メディアの萎縮により、長年、問題の追及を免れてきた旧統一教会。その間、政治と教団の根深い癒着が生まれてしまった。政教分離の問題は一筋縄で解決できるものではないですが、今こそ徹底的に立憲や維新・国民民主党なども議論し、新たな被害を防ぐ施策につなげなければならないと思いませんか? 

統一教会だけ批判する方が居ますが、公明党を批判しないのは何故?
    • good
    • 4

>国民にとって大事な事って、裏金やカルト宗教との関係などがクリーンになるかどうかですけど……



これ、、、たいした問題じゃない。

そんな事よりも、車検国家としての他国との関係性が一番大事です。
はっきりとモノを言えるリーターが必要なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A