準・究極の選択

日米軍事同盟、アジア版NATOで中ロ北包囲、核持ち込み
もちろん憲法改正。こんなはっきり言える人だったのでしょうか

A 回答 (5件)

多分、それら全て実現不可能と悟ってはいるでしょう。


空想癖のある人なので、以前から持ってる願望を口に出してるだけじゃないですかね。
総理大臣になるというのでハイになってるか、或いは安倍晋三君がよくやってたように党内右翼の関心を引き寄せる支持固めのつもりかもしれない。

高市君や小泉君の様に庶民の生活に決定的な打撃を与えるような政策をしなければそれで良いので、実現がほぼ不可能な絵空事を口走ってる限りでは無害です。
いえ、無害どころか実は有益かもしれない。自民党への警戒感を醸し出して野党側には有利になるかも。

中には日本の民主主義に寄与するような安全保障策も述べてますしね。
沖縄米軍基地に関連付けて日米地位協定の見直しとか。それは実現して欲しい。
グアムに自衛隊の訓練基地を作るというのはその流れの先にあるかなり先走った妄想ですが。

やっぱり石破君。総理になっても変な人を続けるらしいです。
将来は、立派な野党としての自民党総裁であって欲しいなあと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健忘症では困りますね。
そんなこと言ったかね。

すぐに分かりますね。

お礼日時:2024/09/29 17:26

「言うだけならタダ」なんです。



かつて、安倍政権下で改憲案が議論されたとき、安倍さんが「自衛隊を明記する」と主張したのに対し、石破さんは「(戦力の不保持を定めた)9条第2項の削除」を主張しました。

たしかに論理的には石破さんのほうが正しいのですが。戦力を保持しない国が世界の軍事力ランキングでトップ10に入っているのはおかしい。しかし国民の改憲アレルギーを考えて、妥協できるところからやろうとしたのが安倍案で、剥き出しの正論ぶつけたのが石破案でした。

ところで日米安保はその片務性がかねてから指摘されています。やはり安倍政権下で行われた安保法制の整備によって、双務性がやや高まった、それだけで大騒ぎだったのですが、御質問にあるような石破さんの主張を実現するには、完全な双務性が求められます。

高すぎる目標を掲げることで実質何も動かさないことが本当の意図なのでは、と勘繰りたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度はやる番ですね。
すぐ解散だそうです。

お礼日時:2024/09/30 07:19

総裁選挙だったので高市さん並みに国防強化を言ってましたが、基本親中派相手に妥協の可能性大です。

だから、石破政権誕生で日本は終りと危惧する人が多い。議論好きで決断力を乏しく感じる石破さん、憲法改正・脱中共・経済力強化など日本を守る事が出来ますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
議論は立派、決断実行はできない。
岸田と変わらない。でも深圳の子供殺人では一応言っている。尖閣や領空侵犯で対応できるか。
スタート前から党内ギクシャクは多難。

お礼日時:2024/09/30 06:21

質問者さんは裏が読めてないと思う。

石破の主眼は日中友好にある。
今や、中国のGDPは日本の4倍、軍事費は6倍もある。かつて「アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく」と言われた。日中の場合はそこまで行かないが、「中国が風邪をひけば日本もひく」ような時代になっている。

しかし、日中友好と「在日米軍基地は出ていってください」とを同時に進めたら、頓挫するだろう。そこで逆に、「これまで以上に日米同盟に貢献したい」、「在日米軍基地があるのに在米自衛隊部隊がないのはおかしい(候補地としてはグアム)」とぶち上げる。
これに対し、米国は「まあまあ」「これまで通りでいいじゃないですか」などと言いそうだ。

また、石破は「アジア版NATO」を構想して、「具体的なパートナーとして、米国、カナダ、オーストラリア、フィリピン、インド、フランス、イギリス、韓国」とまで列挙している。
しかし実現化のためには、これらの国一つ一つに参加を取り付けなければならず、構想倒れに終わるだろう。それでも石破は「安全保障に造詣が深い」と誇示することによって、裏では真逆に、中国との経済的結び付きという実利も進行させるだろう。
前述したように日本の軍事費は中国の6分の1だった。倍増しても3分の1である。日中友好と両立すると思う。

うーん、失敗してくれたら政権交代のチャンスなのに。しかし成功しないと日本は衰退する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランプ大統領ならどうなるかですね。マジ基地ですね。

お礼日時:2024/09/29 15:37

自民党議員だから当然です。

もともと自民党九条改憲派の筆頭だし、逃亡兵銃殺発言もした人です。
石破氏を立憲議員だとでも?
高市氏との決定的な違いはバランス感覚なのです。
防衛に関してはタカ派であっても、地方や裏金や人権にも、きちんと理解と関心を示しているのが石破氏。
高市氏みたいに、口を開けば強いニッポン、防衛、外交、改憲だけの人ではないのです。
私は石破氏は嫌いですよ。しかし、高市氏よりも百倍マシ。
自民党多数派も、そこがこの方を選んだ理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高市氏は軍鶏なんですか。

お礼日時:2024/09/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A