天使と悪魔選手権

気になります。

A 回答 (12件中1~10件)

高市氏に欠如しているのは、その政治思想が党主流派とずれているということではありません。


むしろ、党主流派と完全一致しています。
彼女の問題は、それが偏っているのです。政治は、陛下と近いところにいる世襲的権力者や、財閥や高度成長期にその地盤を築いた大資本家のためだけにやっていては、成り立たなくなるのです。
自民党ですから、それらの者たちのための政党です。しかしながら、政権を担う以上、そうではない多数の者たちのための政治もしなくては、政権そのものが民主主義社会では持ちません。治安の悪化、世界からの非難など、いろいろな問題が起こります。
低所得層、地方生活者、障がい者、高齢者などの自立が難しい人たちにも、ジャンダーや民族差別の問題を抱える人のことも考える政治が必要です。そして、権力があるがゆえに避けられない権力構造の腐敗の撲滅にも取り組む必要があります。(裏金や統一教会問題、森加計問題などを指します。)
それらの弱い人たちにも、自分たちを縛ることになる権力腐敗にも、きちんと目を向けることができる、バランス感覚を持ったリーダーが必要です。
高市氏は、口を開けば、防衛、外交、改憲、そして、「経済、経済、強いニッポン」と本人も叫んでいるように、関心事はそれだけです。
それでは、自民党はいつかは、絶対有権者人口が多い、弱い者たちからそっぽを向かれます。野党に政権を取られます。
強い者も弱い者も、投票場では、同じ一票の権利なのです。
自民党議員も下野したこともあり、あのようなことは二度とご免だとの意識が強い人が多いのです。
高市氏のような発言は、大衆には、単純で分かり易くて浸透性が高く、共感を呼びやすいかも知れませんが、それだけではダメだということは、ベテラン議員ほどわかっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得ですありがとうございます

お礼日時:2024/09/30 12:06

誤解されてます。

自民党員は高市さんを支持していますよ。国民も支持している。支持が少なかったのは自民党国会議員です。自民党員と国会議員の間に乖離があったので高市さんは負けました。自民党の選挙システムの不備とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ自民党国会議員は高市さんを支持しないのでしょう?

お礼日時:2024/09/30 12:00

高市さんでは選挙に勝てないからです。


右翼思想の人が頭では野党から攻撃されるだけです。
ましてや裏金とか統一教会とかの問題の人の舎弟でしたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田さんはリベラル寄りでしたけど野党から攻撃されてましたよね

お礼日時:2024/09/30 11:59

一般党員層は、高市女史を支持する賢明な判断をした者が割と多かった。


が、問題は党所属国会議員である。よほど、女子が党首となるのを嫌うクズ老がい議員が、相当に多いと言う事なのだろう。
あと、高市女史は故・安倍晋三氏による支援もあって、ここまで来れたが、安倍氏亡き今では後ろ盾が不在に久しい。


残るは、同志達を引き連れて自民を離党し、独自に新党を旗揚げする。それ以外に道は無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性だからなのですか?ならばなぜ自民党は女性を働かせる動きをするのでしょうか。

お礼日時:2024/09/30 12:03

高市くんの後ろには、裏金議員達がいるのですよ。


杉田水脈もいるのですよ。

A級戦犯を合祀する靖国神社に、「内閣総理大臣」と記して参拝すると公言しているのですよ。

経団連も推進するとしている、選択的夫婦別姓に反対していますよ。

このような高市くんが自民党の顔として選挙になれば、自民党は大惨敗だという危機感が強かったのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、衆議院解散も視野に入れてたんですね

お礼日時:2024/09/30 12:02

かなりな票を得ていますよ。


ただ、裏金議員だけでは届かなかった、と言う結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得てはいますがなぜ一位にならなかったのかというのが質問です。

お礼日時:2024/09/30 12:03

なぜ、最初の得票と決選投票が違うか?



最初の投票は、各議員が好き勝手に投票しましたが
決選投票となれば元の派閥が関与し
次の大臣ポストを手に入れるために票をまとめます

自民党議員を20年やっていても大臣になれない
議員が沢山います
地元からは「うちの先生は、いつ大臣になるのかな」と
騒がれています

高市が総裁になれなかったのは、安倍元総理に近すぎた
からです
裏金、統一教会問題が選挙機関中に再燃するのを嫌った
    • good
    • 1

公明党から脅された、これが正しいでしょう。



「我々は親中だ!キミの選挙区では応援しないぞ」

しょうもないでしょう、、 情けないよね 、、

結党以来、保守政党と言われて来た自民党に

「情けないちゃん」が半数も居たんですよ、、驚きですよね

ネジレ国会になり台湾有事になっても知るかい!なんですよね

岸田の裏切りってこんなものです

高市さん、岸田政権で頑張って来たのにね 可哀想に上司に裏切られて
    • good
    • 2

>無知ですいません。

保守の中のタカ派ってどういう意味ですか。

言葉の意味はググればだいたい出てきます。
詳細は自分で読んで無知を克服してください。

--
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB …
タカ派とは、政治思想の傾向の分類であり、好戦的で戦争など武力を辞さない姿勢を持つ集団や人物を指す政治用語である。強硬派ともいう。
政治学や国際政治では、軍事力増強や行使に肯定的であったり、軍備拡張に熱心な人物がタカ派に分類される。
    • good
    • 0

保守=右翼だから、表面的に安定や現状維持みたいな綺麗事で


耳障りのいい理念提示しても、その根底にあるのは
「戦前回帰」「地位や身分で支配したい」「平等反対」て
いう思想だから、「実体がバレた」場合、支持すると大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそんな考えの人が自民党員なんでしょうか。

お礼日時:2024/09/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A