この人頭いいなと思ったエピソード

自民党総裁選がエンターテイメントの催しのように見えたのは、私だけでしょうか?

A 回答 (10件)

政治、てのはまつりごと、と言われるように


本来的に
エンターテインメントの要素を持って
います。

だから、そう見えたのも
偶然ではありません。

古来から政治というのは宗教と密接に
結びつき
宗教の、祀り、奉るが、祭りになった
と言われています。


そういう沿革に加えて、政治家の
思惑もあります。

お祭り騒ぎして、耳目を集め
来るべき総選挙を有利に進めようと
する意図のもと
行われています。
    • good
    • 0

そうですね。


昔の甲子園での阪神対巨人みたいなもんでしたよ。
選手のプレーに対してタチの悪い半グレもどきの観客がヤジを飛ばす。
あることないことを真実かのように吠えたてる。
30〜40年前から何一つ成長していない日本国民の姿を見ることが出来たと思います。
    • good
    • 0

そうですね。


来る日も来る日もマスコミで大きく取り上げて、各候補の動向まで密着取材、

自民党総裁が決定すれば大きく報道するのは当然ですが、立候補者の一挙一動までなぜ大きくとりあげるって何なのでしょうね。単にエンターティメントとして認知度をあげ、自民党が有利にするためじゃないですか。

しかし石破氏と高市氏の決選投票になるとは思いませんでした。橋下氏の評価は的を得ていると思います。(橋下氏は大嫌いですが)

橋下徹氏、自民党総裁選の高市早苗氏と石破茂氏の決選投票に「国会議員から人気のない2人」
https://www.sanspo.com/article/20240927-4K56PDQ2 …
    • good
    • 0

自民党は終わりましたね、、



議員は、20%の支持率しかない岸田の馬に乗ったんですから

国民の意思より党利党略ショーでしたね笑 

また増税ですか、、
    • good
    • 0

岸田よりはマシ



株を買うチャンス

と捉えています。

ダメなら変えることが出来ますからね

儲けやすいです。

日本はガタガタになるかもしれませんが。。

岸田だとガタガタガタになるのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガタガタガタは草です。

お礼日時:2024/09/27 16:56

お祭りですね


自民党内部は活性化できて、外に対しては
変わったように見せられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/09/27 16:57

茶番ですね


民意は何もありません

悪化だけはさせるなよ?
とだけ思ってます
    • good
    • 0

なら野党の総裁選挙もエンタメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白けたエンタメに見えますね。

お礼日時:2024/09/27 16:58

あなただけではないと思いますが、今回は少数派だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と真剣勝負でしたからね。

お礼日時:2024/09/27 16:56

米大統領選はエンターテイメントじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは完全にエンターテイメントだと思います。

お礼日時:2024/09/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A