10秒目をつむったら…

職場の先輩がワガママなのに…エリマネは甘やかす

化粧品の販売員をしています

私(入社13年目 30代)
先輩(入社年目 50代)
エリアマネージャー(入店24年目 40代 たまに入店する)
この3人で店をまわしていますが、50代の先輩に対して困ってることが多々あります。

●仕事に意欲がない
人に細かく指示されるまで、毎日何もせず棒立ちかお喋りしているだけ。
指示されても「やりたくなぁ〜い」と動かない。
研修のあとにエリマネに提出する報告書(習何を習得し店頭でどう活かすか、これからの活動目標を具体的に数字も交えて書かなきゃいけない)にはいつも「特にありません」とだけ書いて平然と提出。
提出物の期限はいつも守らない。
たまに仕事してもミスし、その後処理を「やってくれるんでしょ!!」と他人に丸投げ。


●休みにはワガママ
休日希望はひと月につき3日までという会社のルールがあるのに、いつも5日つけてる。
さらに私たちはみんな有給は年間通して20日取得可能で、絶対取らなきゃいけないのは16日。
先輩は20日中20日きっちり有給を取ります。それも毎年。しかも繁忙期に。
エリマネはこれもすべて快諾。
私は20日中16日は毎年取れてますが、先輩のように20日ぴったりなんて取得したことありません。私も先輩と同じように有給取得してはいけないのか相談したところ
「まさかあなた20日中20日取得する気?」
「ふざけるな」
と怒られて残りの有給は取得させてもらえませんでした。

エリマネは先輩にとても甘いため、先輩が何をしても問題視せず、それどころか「先輩ほど仕事がデキる人なんていない」と褒め称えています。
なぜエリマネは人によって待遇を変えるのですか?
なぜ先輩はこんなにワガママなのですか?

先輩もエリマネも問題があると思うのは私だけでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

お礼へ


じゃああなたがよほど嫌われてるんですね。
    • good
    • 2

そりゃ営業成績で待遇も態度も変わりますよ・・


よっぽど売り上げてんですね、その先輩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績よくないですよ。

私の方が5倍くらい実勢いいし、実績ランキングも私は100人中1位で先輩は下位の方なのに

お礼日時:2024/09/30 13:29

貴方だけだと思います。


お気に入りになれないやっかみだと思います。化粧品なら顧客がついていますから営業で動くより稼げます。
    • good
    • 0

> 先輩もエリマネも問題があると思うのは私だけでしょうか??



まずエリマネは、法律的に問題アリ。
法律上、有給休暇は「20日中20日取得」しても構いませんし。
それに対し、「怒る」のはおかしいです。

従い、エリマネの発言を録音して、労基署や会社のコンプラ担当部署にても相談したら、エリマネの言動は指導対象になるでしょう。

一方、先輩に関しては、会社なりエリマネが許容しているのであれば、あなたがつべこべ言うことではないです。
    • good
    • 0

> 残りの有給は取得させてもらえませんでした。



これは立派な労働基準法違反ですね。ならば何故「年間通して20日」なのか良く判りませんね。いずれにせよエリマネの上司に報告するなり会社の総務に報告するなり労働基準監督署にチクるなりしないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!