道場の先生が、礼儀作法についてあまりお教え頂けません。実戦形式が殆どで、確かに強いのですが・・・
中学生位になると自然と覚えているみたいなのですが、今一つ…他の道場に比べシャキンとしません。
先生にお願いしても、勝利優先のようです。道場を変えるのも考えましたが、自分の子だけでも、「してはいけない事」を教えてあげたいと思います。
小学生低学年に理解できる、マナー・作法をお教え願えませんでしょうか?ネットで調べても出ていないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

剣道で教える「マナー・作法」ですか?たくさんあります。


・礼節を重んじる(小学生には理解不能)
・道場の入退場は上座に一礼
・足の裏を見せない(人に向けない)
・竹刀を床に付けない
・防具や身なりはしっかりと(礼節の一部)
あげたらキリがありません。

ご存知のとおり、武道など「道」が付くものは格闘技ではなく精神を養うとか、その精神に基づいた自分の
生き方や日々の生活姿勢に反映させる事ですので、
言葉で表現するのは非常に難しいです。

勝利優先で礼儀作法を軽視していると感じるのであれば、道場を移られる事を強く推奨します。
そこで教えているのは剣道ではなく、剣術・格闘技です。人を傷つける行為のみに終始しています。

yahooで「剣道 心得」で検索してみましたが、なんかいろいろ出てきます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975618855. …
↑本
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html
↑DVD
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs2/
↑BBS。ここで同じ質問してみてもいいんじゃないですか?

小学生から高校卒業までやっていてもう数十年ブランクがありますが、一応段持ちでした。
当時では考えられないほどいろいろ情報がありますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。道場を変えることも考えましたが、その中でも自分を見失わず、精進すればとも考えて残っております。礼節と強さ両立させたいですが・・・難しいですね。

お礼日時:2005/05/17 14:41

こんにちは。


そこの道場で礼を重んじていないようだと中々難しいかもしれませんね。
ただ、マナーや作法は実戦形式でもやるのではないでしょうか。
「してはいけないこと」というよりも、とりあえずは礼に始まり礼に終わると言う位ですから道場に出入りするときに一礼、練習を始める前と終わりにも先生に向かって正座して瞑想して礼はしますよね。
こんな感じで礼儀を重んじますから、小学生位だったら「お願いします」と「ありがとうございました」がきちんと言える位で良いのではないでしょうか。
後は竹刀や防具の管理をきちんと一人でさせることで物を大切にすることも覚えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。確かに礼・瞑想はあるのですが、例えば竹刀を跨ぐのは何故いけないのか?最低限のルール・マナーだけは教えておきたいと思いました。

お礼日時:2005/05/17 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道着の着方

弓道の道着の着方がいまいちわからんのですが
どこか紹介されているサイトはないでしょうか

Aベストアンサー

明日美(あすみ)さんのホームページ。「弓引三昧」です。
着こなしについては「弓引三昧2」に書かれています。
着方以外にも色々面白い話が載ってますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/

Q電気について詳しい方、教えて頂けませんか

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?
※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?
※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?
※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?
※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

こんな質問をして恥ずかしいのですか、理解できないまま先へは進めません。
それに電気関係の仕事に就きたいと思う気持ちが強く諦めきれません。
最後まで精一杯頑張って勉強しようと思っておりますのでよろしくお願い致しす。

現在電気関係の仕事をしたいと思い日夜勉強に励んでおります。しかしなかなか理
解できない部分もあって苦労しています。何方か電気に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか私の疑問にお答えして頂けませんか。よろしくお願い致します。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?
※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?
※原子には電子と原子核がありますが、電磁誘導によって得られた電流はコイルの 原子なのですか?
※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来た...続きを読む

Aベストアンサー

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かうなら
コイル内部では必然的にS極からN極に向かいます。


※交流の流れるイメージは電子が電線の中を行ったり来たりするイメージなのに何故電気を送れるのですか?

電線には自由電子が絶えることなく含まれています。
パイプの中の水が行ったり来たりした場合などを想像されるといいと思います。
そのパイプと水車を直列につないだ場合水が行ったり来たりすることで
水車に仕事をすることができますよね?


※何故銅は電子が飛び出しやすいのに磁石にならないんですか?

電子が飛び出しやすいのは導電率が高いからです。
磁石になりやすいとされてるものは保磁力が高いものです。
導電率が高いからといって保磁力が高いということはありません。


※電気は自由電子が移動するからと言う事なのに、何故電流が流れる向きは電子の流れる向きと反対なんですか?

これは定義です。 そう決めているだけです。
とくに深く考えずに定義だと思って素直に受け入れましょう。


※磁束密度とは1m2の垂直面を通る磁束の量との事ですがもっと分かりやすく解釈するにはどうすればよろしいでしょうか?

磁束と直角な単位面積を通る磁束数が磁束密度ということです。
こういうのが文章で理解しにくい場合は本なので視覚的に書いてありますので
そういうのを探されるといいと思います。


※レンツの法則の「誘導起電力は、コイルを通る磁束の変化を妨げる向きに誘起されるというのをもっと分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

レンツの法則は誘導起電力の向きについての法則です。
コイルの磁束が減少するとその磁束の同じ向きに磁束が生じるような起電力が発生する。コイルの磁束が増加するとその磁束の反対向きに磁束を生じるような起電力が発生する。 ということです。 
 コイルの磁束の変化を打ち消すような方向の磁束が発生すると考えて その磁束を発生させるような起電力の方向が誘導起電力の方向ということです。


お勧めの本があります。 「基礎電磁気学」電気学会(発売元オーム社)

電気工学を7年間学んだ者です。

※1A=1C=1.602×10-19でよろしいのでしょうか?

違います。 1[A]というのは1[C/s] 1秒間に1[C]の電荷が流れる
ときの電流が1[A]ということです。


※コイルに発生する磁力は何故S極からN極なんですか?

コイル外部ではN極からS極に磁力線が向かいます。
普通はコイル外部の磁力線を扱う問題が多いです。
だから磁束はN極からS極に向かうものだと思い込んでいるので
このような疑問がわいてきたと思うのですが
コイル外部ではN極か...続きを読む

Q剣道着の着方が分かりません

学校の授業で剣道の時間があるのですが、剣道着の着方がよく分かりません。紐の結び方など着方を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/d-h-.html

上記URL説明 ↓
  http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst?.dir=/%c6%bb%c3%e5/%c6%bb%c3%e5%a4%ce%c3%e5%cd%d1%ca%fd/%c6%b9%b0%e1%a1%a6%b8%d3&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst%3f.dir=/%25c3%25dd%25c5%25e1%26.src=ph%26.view=t

着付けは中々良いのがないですね。 ↑

たたみ方は良いのがあります。

道着 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/kendougi_tatamu.html

袴 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/hakama_tatamu.html

http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/d-h-.html

上記URL説明 ↓
  http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst?.dir=/%c6%bb%c3%e5/%c6%bb%c3%e5%a4%ce%c3%e5%cd%d1%ca%fd/%c6%b9%b0%e1%a1%a6%b8%d3&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst%3f.dir=/%25c3%25dd%25c5%25e1%26.src=ph%26.view=t

着付けは中々良いのがないですね。 ↑

たたみ方は良いのがあります。

道着 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/kendo...続きを読む

Q共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。

共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。
アメリカの新聞の読者投稿欄に次のようなものがありました。

America is NOT a democracy - never was, was never intended to be.
America was founded as a REPUBLIC.
Remember the Pledge? ...and to the Republic for which it stands.
None of The Founding Fathers wanted a democracy and often spoke out against allowing the Republic to degenerate into a 'democracy"

以前、この違いを解説した西部邁先生の著作を読んだような記憶もありますが、
理解できなかったのか、内容をほとんど思い出せません。
ただ、たしか「自由」の概念についての争いだったような気がします。
どなたか、明快に説明して頂けませんか。

Aベストアンサー

この著者のdemocracyは民主制ではなくポピュリズム(大衆迎合主義)を意味しているようです。

Q剣道の袴の着方について

大学生の男です。
男は袴は腰骨の上で履く、といいますよね。
すると袴を腰骨で履いて、それから垂れを前を少し下ろすようにしてつけると、垂れの後ろの紐が袴の腰板上にきてしまいませんか?

お腹が出ている先生だからこそ出来ることなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに袴と垂の位置関係、難しいですね。
袴をウエストで身につけると男の場合はカッコ悪くなりますからね。

しかし、袴の身につけ方で解決できます。
本来袴は前方を下げ、後方を少し上げて着るものなのです。
つまり前方は腰骨、後方はウエスト(まではあげませんが)近辺で着るのです。

そういうはき方をすれば垂の問題、解決できませんか?

質問者が痩せているのであれば、
ウエスト付近で紐を締めた方がずり落ちなくて良いと思います。
ただ、袴が上に上がるのはカッコ悪いので、
もし長めの袴でないのなら。できるだけ下げた方が無難ですけどね。

Qどなたか教えて頂けませんか?かなり困ってます。

今現時点で小学校教員でここ最近小学校教師に採用された方で教えて頂きたい事があります。自分は既婚者で仕事をしながら小学校教員免許を取得し、今年の採用試験を受験したのですが不合格になり、来年の採用試験に臨みたいのですが、通信講座を受講しようと考えています。いくらか候補に挙がっているのですが、どこの会社のものがいいのでしょうか?もう一度基礎からやり直し、実力を付けたいと真剣に考えていますので教えて下さい。経験や教材の特長等でも構いませんので宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾にいこうと考えたとき,
東京アカデミーの参考書・問題集ともに使いやすかったので,
東京アカデミーの本科生になりました。(まわしものではないですよ)
通信教材があるかどうかはわかりませんが,教員採用試験の大手の
K社は私には合いませんでした。(問題内容が古かったりテキストに間違いがたくさんあったりしたので)
○○ライナーとかもありますが,私は個人的に東京アカデミーで
合格できたと思っています。
同じ問題集を3回やり直し,かなりの力がつきました。
東京アカデミーでは本科生の授業だけではなく,模擬試験や面接の対策・小論文の対策などなども丁寧に行ってもらいました。
講座があるので,本科生でなくても受けられると思います。
講師も以前公立学校の校長だった人などを採用しているようですから,
情報も新しく正確だと思いました。

何度も落ちた私が受かるのですから,質問者様もあきらめないでがんばってくださいね。
ご参考までにどうぞ。
来年度の試験で合格できることを祈っています。

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾...続きを読む

Qフルコン空手の道着の選び方

新しく一着の空手道着を買おうと思います。フルコンです。

以前までは、上のものから流派のネーム入りの道着を一万円で
買っていました。
しかし、武道具店やネットでの通信販売を見ると、五千円前後から
道着が販売されています。

そこで質問なのですが、これらの道着の値段と、着心地、強度には
関係があるのでしょうか? わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。
これらの条件がみたせるのなら、値段的に安価なほうを購入したいと
思っています。

ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、実戦空手をしていました。
ちなみに、道着は3着換えました。

質問ですが

>ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
>買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

道着は何度も洗いましたか?
かなりしつこく洗わないと馴染まない物もある様ですので。


>わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
>汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。

生地が薄いと直接打撃するフルコンの場合はいたみやすいと思われます。
特に、下の足のすその部分なんか、すぐ破れるし…。

Q細かい年齢帯の呼び方を、考えて頂けませんか?

0~2(乳幼児) 2~6(幼児) 6~10(男児女児) 10~14(少年少女?)
14~18(?)   18~22(?)  22~25(青年?) 25~33(?)
33~45(壮年?) 45~55(中年?) 55~65(?) 65~75(高年?)
75~85(?)  85~95(?)  95~(?)

型にはまった呼び方ではなく、親しみやすい呼び方/表し方などがあれば
そうしたものも歓迎です。

全部じゃなくて思いつく一部で構いません。

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0~2(乳幼児) 2~6(幼児) 6~10(男児女児) 10~14(少年少女?)
14~18(低年) 18~22(青年) 22~25(若年) 25~33(活年)
33~45(壮年) 45~55(疲老) 55~65(初老*) 65~75(定年)
75~85(後期高齢者**) 85~95(粘る高齢者) 95~(末期高齢者)

*#1さんより
**#2さんより

Q合気道の道着の洗い方

合気道を始めた子供の母ですが、道着(道衣?)はどうやって洗えばいいのでしょうか。生地は木綿の生成です。

Aベストアンサー

こんばんは。

普通に洗濯機で洗って干せば大丈夫ですよ!
特にこうしなければだめだというもの、またこうしてはだめだというものはありません。

お子さんが何歳におなりなのかわかりませんが、もし小学生以上なのであれば出来れば道着をたたむのをお子さんご自身にやらせてください。
これも稽古のうちですので!

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報