都道府県穴埋めゲーム

女性の方に聞きます。
できたら30代、精米するために25キロの米袋、精米できますか?
一人で普通に持ち上げて精米できますか?

質問者からの補足コメント

  • わたしの実家は農家なんで、精米いきますんで。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 19:53
  • 自分は男ですが、出来ますよ。
    女性でも、25キロの精米できなきゃ、おかしくないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 19:55
  • やっぱり、女性もできますよね。
    できないのは、言い訳ですよね。
    やる気がないたけ。
    男女の体力の差は言い訳ですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 19:57
  • そうなんですね。
    いちいち大変ですね、
    参考にします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 22:04
  • となると、奥様は、やらないですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 22:06
  • 高そうですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/02 07:22
  • そのために、普通車に、台車乗っけてたんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/02 14:17
  • 自分も、30キロ持ち上げて精米機に乗せるのは大変ですが、それくらいできないなんて、新米食べられませんからね。
    大変だからやらないのは、言い訳ですし、やるしかなかったら、やるしかないですからね。
    参考にします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/02 14:21
  • なるほど、参考にします。

    ですが、

    例えば子供の頃からやって慣れてることなら筋肉もついてるからひょいひょいできるようになれるかもしれませんが、運動してない一般女性には無理じゃないかと…


    は、言い訳ですかね?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/03 07:06

A 回答 (10件)

25kg…!



それこそ30代のときオフィスの給水塔の23kgのボトルかろうじて交換してたことありますが、これを毎日何度もずっと持て、と言われたらかなり無理です… 例えば子供の頃からやって慣れてることなら筋肉もついてるからひょいひょいできるようになれるかもしれませんが、運動してない一般女性には無理じゃないかと…

やるしかないなら何かしらの工夫をするしかないでしょうけれど、それでも運動のしたことのない女性が急に30代で25kg持て、は多分普通に腰とか手首とか肩とか痛めて結局質問者さんが大変な思いをしそうです…

わからないのですが、例えばその25キロの米袋を二つ、もしくは三つにわけて、とかできないのでしょうか? わけて一つ一つ持ち上げることを可能にして、台車なり自転車なり乗せたりすればなんとかなりそうですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

でもさ。

。。それだけ頼られているって事じゃない。
頼れる人が存在する幸せは感じているんじゃない?
羨ましいですよ。
言われてやってあげている主様は素敵なご主人ですね。
    • good
    • 0

30㎏までは持ちますよ。


後 機械にもよるでしょうけど
一度にザぁ~~って居れなきゃいけないの?
小分けに数回 専用のカップで入れて軽くなったらザぁ~っと一気に入れる。では駄目なのですか?
30㎏までは持てるけど 頭使って そうしました。
車から降ろして台車に乗っけて機械の所まで運んで遣ってました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わたしの妻は、そうやってできるように考えないで、できないからって自分に任せるんですよ。
頭使って考えないから、余計に呆れます。

妻には自分で考えてできるようになってもらわないとなのて、教えないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/02 18:04

道場六三郎さん監修の家庭用精米器を買いましたのでコイン精米所には行かなくなりました。


重たい物持つのも、意外とトレーニングになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。


米袋は30㌔ですよ。
正確に言うと、
中身 30㌔ (封入時)
空袋 600g
つまり、30.6㌔ です。
25㌔というのは特別に作った物で一般には流通していません。

米袋は普通に、かついで運びます。
例えば出荷の時。
納屋に積んだ米袋をかついでトラックに載せます。
距離は5~6m。50体くらいは運びます。
若い頃は何でも無かったのですが、最近は途中で2~3回休まないと出来ません(-_-;)
73歳、♂。

家内は無理です。
持ち上がりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

25キロは持った事がありません。



30キロの米袋、両手で少し持ち上がりますが、精米機の高さまでは上がらないので、2つに分けて精米しに行きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう40代ですが、30代の時30kgの米袋持ち上げて精米しに行ってましたよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

俺ん家のかみさんは実家が農家だから30キロの玄米の袋持ち上げて精米機に掛けるけど、普通の家庭の女の子は精米所に行かないでしょうよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

25キロ?


普通30キロの米袋だと思いますが、持ち上げららても、運ぶ時点で厳しいです。男性でもそれを軽々と…はそう見ないです。その証拠として今の時期、地方都市周辺のJA直営の販売店で米を買う家族をみますが、運ぶのはカートで、カートからクルマに移動の際かなり厳しい状況でなんとか移動しています。なので、女性で米袋を持ち上げて精米器に流し込むのはかなり厳しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

25キロ持ち上げても精米は出来ませんので、持ち上たら精米できるいう方がいましたら、嘘つきですね。



で、これが米とか精米でないとして。単なる25キロを持ち上げろということであれば、成人女性ならば25キロは持ち上げれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A