昨日見た夢を教えて下さい

父親が家で孤独死しました。
今月初旬にまた電話するね。と言っていたのに忙しく電話ができず中旬あたりに電話すると携帯の電源が切れていました。少しおかしいなと思ったのにすぐに行かず1週間後に訪問したところ、数日前に変死の扱いで警察の安置所にいました。
私がもっと早く電話していれば。もっと早く家に行ってれば。後悔だらけで、気持ちがおかしくなりそうです。死ぬなんて思わなかったです。最後は悲しかったんじゃないか、苦しかったんじゃないか、寂しかったんじゃないか。と色々考えて苦しくて仕方ありません。
どうやったら乗り越えられますか‥?

A 回答 (7件)

まずはご愁傷様でした。


マメに連絡していれば、と思いますよね。
でもまぁ、後悔先に立たず。
仕方ないです。
ある人もね、お父様が自宅で亡くなっていたそうです。
喧嘩したらしいです。
自宅の風呂で亡くなってて。
数日経過していて、少し腐敗していたそう。
多分、お子さん後悔していると思う。
でももう過去には戻りません。
そして、あなたは一生悔やまれる。
毎日祈るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

仏壇なのかお墓なのか納骨堂なのかはわかりませんが、定期的に行ってお話をしてあげてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。そうしたいです。

お礼日時:2024/07/29 18:01

元刑事です。

求める回答と違うかもしれませんがどうしても腑に落ちないので教えてください。道路等で突然死されて身分証明書等持っていない人の場合は遺族に連絡をつけるのに時間がかかります。しかし御父上は自宅で亡くなっていたとのことなので、通常はすぐに親族に連絡がいくはずです。なぜ、数日間も子どもである相談者さんに連絡がいかなかったのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の家にある所持品から保険の受け取り人になっていた兄には連絡いったみたいなのですが、兄以外の親族がわかるものがなかったらしいです。そしてその兄の携帯も繋がらなかったらしく、私が警察に相談行くまで誰にも連絡できなかったそうです。
ただ、まだ私と父の親子関係が証明できるものを確認作業してるらしく、所持品など返してもらえません。父もまだ警察にいます。

お礼日時:2024/07/29 18:06

とても、驚かれ、動揺された事だと


推測いたします。
お父様は、おそらく、寿命だったのでは
ないでしょうか?

他人に慰められても
癒やされないと思いますが、
きちんと、お父様の整理をして差し上げ、
仏様に手を合わせ、心穏やかに願う事が、
お父様にちゃんと成仏していただけると思います。

これから先、気になって仕方がないときは、
テレビに出演される、有名な霊媒師に
おたずねされる事も、前向きになれるきっかけに
なるかもしれません。
その場合は、よくお調べになられ
行動されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寿命だったのでしょうか‥。
今はまだ心が静まることがありませんが少しずつでも前に進めるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:08

多分死ぬまで後悔。


 落ち込みを紛らわす為に怪しい宗教に取り込まれないよう注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。きっとずっと後悔すると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 18:09

私は父親を看取った物ですが、貴女のその自責の念は本当に父親が喜んだり、供養になるのでしょうか?



少し厳しい事を言うようですが、それより父親への感謝や供養を優先すべきでは?

一緒に住んで無いし、例えば危篤状態の父親を放置したならまだわかるのですが、突然死なんですよね?

ならそれは貴女がどうのではなく仕方がなかったのですよ。

多分お父さんは貴女が自分を責めるのとかは希望して無いので、感謝や供養をすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャスミンさんの回答を読んで少しだけ気持ちが軽くなったような気がしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 18:11

お近くの日蓮正宗の寺院に所属して、塔婆供養をしてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の先祖からのお墓があるのでそこのお寺で供養したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A