夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

タイトル通り、体の自律神経がおかしくなりますよね。
特にあの酷暑だったし。

眠い、怠い、運動やお風呂、食事に気を遣っても全く駄目…。

これをしたら軽減したよ、って方教えてほしいです。

A 回答 (4件)

いわゆる夏バテですね。


よく、夏バテは盛夏の頃に現れると誤解している人が居ますが、本当は長い夏の間に蓄積した疲れが、今ごろに現れる事を言います。
規則正しい生活で回復を待つのが一番ですから、早朝の涼しいうちに朝日を浴びながら散歩でもすれば、生活のリズムも取り戻せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
これも夏バテなんですね!
目から鱗です。

夏の間はクーラー付け、規則正しく睡眠をとっていましたが、寝る時間も遅くなり寝付きも悪くなりました。

朝からも怠くて仕方ありませんが、散歩でもしようと思います。

お礼日時:2024/10/02 18:15

趣味が登山って素晴らしいですね。


色々と試してみてもダメな時はあります。そんな時は、そんな時期なんだな、と割り切りも大切です。
    • good
    • 0

私も自律神経失調症になったことがあるのですが、処方されたのはビタミンCと整腸作用のビオフェルミンだけで、ぬるめの湯船に20分以上ゆっくり浸かって、たっぷり栄養と睡眠を取りなさい、と言われました(⁠^⁠^⁠)



腸には全身の免疫の7割以上が集まっているので、腸内環境を整えると、自律神経を整えるだけでなく、免疫力アップやストレス軽減にもいいそうです♪

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、ビタミンDなどを意識して摂るといいそうです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自律神経が乱れるの辛いですよね。
ビタミンcと整腸剤ですか。
確かに腸を制するものは人生を制する、と聞いた事あります。

発酵食品、海藻類、食物繊維、大切ですね!
冷たい物ばかりで腸が冷えていたかもしれません。
バナナも食べてなかったなぁー。

買うものリストに入れようと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/10/03 00:26

趣味に興じることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の登山も出来ないくらいに怠くて。。

お礼日時:2024/10/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています