電子書籍の厳選無料作品が豊富!

材質   木材
縦   50mm程度
横   30mm程度
厚み   2mm

上記の材料を探しています。

A 回答 (5件)

多分あなたが探してる物は『つき板』と思います。

良くギターやベニア合板などの仕上げ材として。つき板を表面に貼り付けてニスやステインで仕上る板と思います。
ただ、厚さが1mmからあるのでネットの検索サイトで『つき板』で検索されるか、楽器製造工場や店で聞くか東急ハンズに問い合わせるか、大きなホームセンターに問い合わせてみてもよろしいかとも思います。

何分、以前居たホームセンター(ドイト系)にはあったのですが今、在庫しているか不明なもので誠に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

先日 東急ハンズにて
航空ベニヤとして
厚み2mm板を購入しました。
有難うございました。

補足します:

木材の種類ですが、厚さ2mmで確実にホームセンターにありそうなのはバルサです。
コルクも一応木なので2mm厚もありますが、、

あとはベニア板です。ただホームセンターだと大物しかなくて2mm厚のものを扱っていない可能性もあります。
(通常0.91×1.81mのものだとラワンでも2.5mm厚程度)
その場合は模型店を当たってください。1~2mm厚のベニアがあります。
    • 0

厚さ2mmというのがあるかどうか判りません。

おそらく無いような気がします。
 合板でも2.3mmが最小ですね。
 仮にあったとしても、50×30mmというサイズでは売っていません。カットサービスか、自分で切るしかないでしょう。
 自分でやる場合、その厚さだと鋸は使えません。大きめのカッターナイフと定規で切断するしかないと思います。
    • 0

ホームセンターに行って、その木を探すか切ってもらうのではいけないのでしょうか?

一回り大きな板材であれば、1カット何十円という安い価格で切ってくれるところがほとんどですから、その厚みの板を探してホームセンターで相談してみてください。
    • 0

ホームセンターで購入します。

厚み2mmでサイズは大き目を購入してのこぎりで切ってください。
きれいに切りたい場合はカットサービス(大抵のホームセンターでやっています)を受けてください。
    • 0