ハマっている「お菓子」を教えて!

細すぎる、気にしすぎと思われるかもしれませんが、
同棲中の彼の日本語が気になっています。

例えば、
夜ご飯はカレーか唐揚げどっち食べたい?
と質問すると
○○でいいよ。と言われます

私はこの''で''が気になって仕方ありません。
で、ってことは他に第三の選択があったのかな?今日気分じゃなかった?と思い、他に何か食べたいものはある?と質問になります
もちろん解答は ないよ。です

私としては''で''じゃなくて''が''いいと言われる方がスッキリしますし、一度そう話したのですが、腑に落ちてない感じでした。

また、彼が返事に「いいよ」という単語をよく使うのですが、これも私はあまり好きではありません。

私が何かをする時に(また、相手に頼む時の)返事として使うのは理解できるのですが、私や相手が行動を起こした方がいいのか尋ねた時に返事としていいよが返って来る時があります。
例えば
明日買い物行ってくるね(or行ってきて)→いいよ→分かる
明日買い物行った方がいいかな→いいよ→????


こちらからすれば、いいよって何???行った方がいいってこと?行かなくても大丈夫ってこと??となりますし、詳しく聞けば「行ってきてもいいよ」との事
''も''ってことは行かなくて''も''いいってことだよね?
じゃあ疲れるから行かないと喧嘩になってしまいます

私が気にしすぎるだけでしょうか…
皆さんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

言葉の問題というより、彼にとってはどっちでもいい、あるいはどうでもいい問題なんでしょう。


おそらくですが、生活の大半が彼にとってはどうでもいい。仕事もできることなら行きたくない。そういう無気力な人間なのではないでしょうか。そういう人は現代日本では珍しくありません。
彼が前向きに取り組むこと、好きなことはなんですか?それに対してあなたはどういう態度を取っていますか?冷たい態度か、「どうでもいい」態度を取ってませんか。
自分が好きなもの、ポジティブな気持ちになれるものを否定されると、相手にも同様な態度を返すことがあります。
実際どうなのかは分かりません。ただ単に身勝手な無気力男もいます。
二人で生活していると、やらなければいけないことに追われて、気持ちがすれ違ってしまいがちです。すれ違いが無気力な返事に繋がっているかもしれません。
あるいは優しい人、自分を主張しない人の返事は「〜でいい」と、消極的な選択になりがちです。そういうときは、言葉は同じでも明るいか暗いかという表情で、気持ちを察することもあります。
私の妻なんて「いらない」が「いる」の意味だったり「やらなくていい」が「やって欲しい」の意味だったり、正反対も平気であります。その裏には色んな気持ちが隠れているので、指摘しても根本の気持ちは変わらないから直らないんですよね。
改めて言うと、相手のポジティブな気持ちがどこに向いているかが重要です。
    • good
    • 0

はい細かすぎです。

そりゃ白黒はっきりつけるべき場合もありますが一から十までなんで強制的に選ばすんです?特に何かこれ食べたい!ってのがない場合だってあるでしょ?はっきりいってそこまで細かすぎな人は無理です
    • good
    • 0

いやメシぐらいならいいけど、時に大きな決断に繋がることもあるので重要。


妊娠が分かった女性が婚約者に報告したところ「産んでもいいよ」と言われて悩み、中絶を選びました。
人ひとりの命を左右したのだから重大です。
    • good
    • 2

夫婦とは長い会話だと言います


何度もやり返してやりましょう
相手がイラッとしたところで、言い方を正すべきだと説教したほうがいいです
会話の能力が低い相手は鍛えてやらないと、あなたがこの先何年も苦労することになりますよ
    • good
    • 1

相当な面倒くさがりか、日本語能力に問題があるか、どちらかだと思います。


特に貴方が気にしすぎとは思いません。
明らかに相手の人に問題があります。
同棲中ですらこの様子ですから、
結婚でもしよう物なら、もっと酷くなるのは明白ですね。
私なら、同棲そのものを辞めますね。将来に希望が見えませんから。
何気ない会話だからこそ大切なのです。
    • good
    • 0

友人と入った定食屋さん


友人がメニューを見て
「〇〇でいいや」と注文したところ
おばさんに
「うちはどれも美味しいのよ」と言われました

実はこの定食屋
皇室の厨房にいた人のお店で
有名ではないのですが
そういうお店で
まあ
この「で」が引っかかったんでしょうね

皆で笑いました

私は奥さんに
何が食べたいと聞かれたらいつも
「おいしいもの」と返事をしています

奥さんもわかっているので
「どれもおいしいわよ」と
返事をします

気にしすぎというか
そういう時は
一度ちゃんと
言ってみたらいかがですか

私なんか
時々奥さんから
「ご馳走さまがまだよ」と言われます

「お茶も食事のうちだから
これが飲み終わってから言おうと思っていたんだよ」と
誤魔化します

日常の言葉は
さりげなく言っておくと
後々助かりますね
    • good
    • 0

彼は貴女の理想のロボットではないので無理なら別れた方が良いかと。



貴女は細かい事を気にして、それを男性に押し付けるタイプなので、それに見合う男性を探し、居ないなら独身で暮らすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A