最近、いつ泣きましたか?

石破茂は農家に自由に米を作らせると言うてます。もしこれをやれば、確かに米不足は無くなりますが、日本の長年の「食管制度」は破壊されます。

さらに、後、6年以内に、最低賃金を1,500円にするとも言うてます。反対はしませんが、もしそれをやると、1,500円の最低賃金を払えない中小企業が大量に倒産する事は避けられないでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

食管制度は、その場その場の継ぎはぎだらけです。


今のやり方では、食糧自給率は上がりません。

農家に自由に米を作らせる以前に、根本的に、食管制度を変える必要があるでしょう。

「最低賃金1,500円による中小企業の大量倒産」は、それなりの企業体質というしかありません。
残る企業は残るわけですから、淘汰されるということです。

その中小企業がなくなって困る、という大企業なりがあるのなら、助けると思いますけど。
    • good
    • 0

6年以内って・・。


石破内閣が、そんなに持つのかね?

そもそも政官界で、「次年度以降に」などと言うのは、「今年度はやらない」と言う意味でしかない。
    • good
    • 0

>日本の長年の「食管制度」は破壊されます。



30年前に米の自由化になりました
30年前は、農家でも米を売ることはできませんでした
米は、米の販売許可を受けた米屋だけの専売でした
今は、コンビニでもスーパーでも販売できます

最低賃金とは全国一律ではありません
地方によってバラバラです
なので東京など都市部で1500円は問題ないです


個人的な意見ですが、時給は全国一律が良いと考えています
すると地方の方が土地や物価が安く賃金は高いことになり
過疎は改善される
    • good
    • 0

異端だけど一神教なので"神様側の人"のカリスマになれても"神"ではないと思う

    • good
    • 0

物価対策もせずに6年後までに最低賃金1500円と言いだし



中小企業の経営者に恐怖心を与え 緊縮財政のスタートを切り

素人発言で更に円安に誘導し、物価は高騰 地方は財政に喘ぎ

話しが違う選挙を無理やり早期に行い、増税論を口封じし

財務省にレクチャーを受け増税を行う準備を進め・・公認を認め

アメリカ国民を怒らそうと今になって地位協定を持ち出し

極めつけにアジア版NATOなどとお間抜け発言をし


 安倍さんが言ってましたよね

「石破だけは総理にするな」と・・それを岸田が裏切った。
    • good
    • 1

ドラゴンBの破壊神でなく、仮面Rのゲルショッカー軍団です。



最低賃金1500円になるほどの雇用がないところに問題がある。これは、韓国で3年ほど前にムンジェインがやった政策で荷物が馬車をおすような力学に反するやり方だと揶揄された劣悪なものです。労働市場原理を崩せば社会が崩壊します。K泉の企業リストラ政策とあいまって、日本を不況であえぐ韓国に仕立て上げて、どこかの隙間から中国と韓国に漁夫の利を与えようとしている勢力に味方し、失われた30年を60年にしようとしています。おまけに消費税を50%UPさせる企みも出てきました。

数字でシミュレーションしてもしないことを言うのは詐欺師です。また、財務相の嘘も見抜けないようでは困る。
    • good
    • 0

物の価値が上がります。

今までの物の値段は全体的にダンピング傾向でした。これからは適正価格に以降しなければなりません。
    • good
    • 0

会社の倒産は、どうでもいいと言うか


わりかし良い。

生産性の悪い会社が精査されるだけなので
生産性の良い会社が生き残り受注が増えて
雇用が増えるので。。。

ただ、もちろん失業率は上がりますし
失業者も増えます。
その過程で失業給付や生活保護、職業訓練の増加はするので、政府の負担は増えるでしょう。

外国人労働者が増えたり、無職の外国人労働者がいたら、治安は悪くなります。。。
    • good
    • 0

>「食管制度」は破壊されます。



なにか問題でも?

> 1,500円の最低賃金を払えない中小企業が大量に倒産

まぁ正社員の給与が2倍になれば1,500円はイメージ750円くらいってことだから、絶対値としての金額はあまり意味がない
    • good
    • 0

利上げも慎重にという考え(国の状勢を見ての判断)のようですので少なくとも建設的だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A