10秒目をつむったら…

裏金で処分された 党籍停止議員を除いた議員。

公認しないと2度処分とか、大幅落選とかいわれていますね?
比例との重複ナシとかも?
総理は地元の評価次第で決めるとか? (現実的だが、結局 様子見、大勢に従う?と言う感じ?)

結局、どういう決着させると思われますか?
期限は9日の解散時の1次公認発表。
次は11日の2次発表ですけど、、、

想定される案 おねがいします!

なお、あくまで裏金議員の公認関係に限った回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

> それは結局 具体的には 裏金議員は公認しない、ということでしょうか?



政治的意図を持って篩にかけ、一部を公認しないと言うことで。
最大、対象議員の半数くらいを公認しないのではいですかね?
    • good
    • 1

これはいわゆる「話のすり替え」って奴ですな


反社がよくやる手口そのものですよ

そもそも「裏金」が絶対的に悪いことであるならば、支持が有る無いはまったく関係なく処罰されるべきです
「ご支持をいただいている議員」を党に残しておきたいのは、選挙に勝つための自民党の身勝手な理由でしかありませんからね

つまり、石破は「何もする気はない、うやむやにして誤魔化します」と言っているのですよ
「馬鹿な国民相手なら、適当にごまかせるでしょ」って思っているのよ
    • good
    • 0

石破新総理総裁の立場で考えれば・・。



自民党に逆風が吹き、主流派と非主流派の逆転もあった中、自民党内が分裂するのも、あまりよろしくない局面ではありますが。
全く手をつけないとは考えにくいですね。

まず国民が石破新総理に期待してるのは、裏金問題の決着も大きいだろうし、石破氏もそれは百も承知で。
国民人気が高い石破新総理としては、それにお応えせざるを得ないかと。
また、それが議席確保にも繋がるし。

一方、自民党の党内事情から考えても。
そもそも石破氏が総裁選に勝てた理由も、裏金問題で派閥を解体したことが大きく。
特に最大勢力で、長らく政権や自民党の中枢であった、旧安倍派を弱体化させる大チャンス。
そこらあたりは、旧主流派を裏切って大逆転劇を演出した岸田首相も、強く望んでそうで、新旧首相の思惑も合致するでしょう。

まあ旧安倍派に造反されたら、石破政権は倒れかねないので、旧安倍派も新主流派の好き放題にされることはないでしょうけど。
とは言え、強気に出れる状況でもないし、公認を貰って新主流派に乗り換える議員が出て来ても、不思議じゃない。

やはり旧安倍派が、ソコソコ狩場になるんじゃないですかね?
たとえば、自民党の減らす議席数と旧安倍派の勢力減が、ほぼイコールみたいな。
無論、落選議員の全員が旧安倍派と言うわけじゃないですが、党内勢力の入れ替わりも含めたら、そんな感じかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは結局 具体的には 裏金議員は公認しない、ということでしょうか?

お礼日時:2024/10/03 19:15

11日に全て公認します。

 だって石破ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かに!

言われれば、、、そうですね!

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/03 17:16

地元の要望が有れば検討していた、と、言ってます。

自民党は何も悪い事はして居ないの括り付けですからね、裏金の話などより国際情勢に置き換えて危機感の煽りでほぼほぼ公認または推薦という形しないと自民党ファンが納得しないので、顔ぶれは変わりません。
    • good
    • 0

裏金議員の処分は終わってるのだが、政局で、再び処分したい左巻き自民議員が処分したいだけですね。

 こんなレベルの3代目議員がいるから日本はダメなんだ。ということで、2重処分で自民党が崩壊するでしょう。政局の決着など知らんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、基本的に公認しない、ということでしょうか?

お礼日時:2024/10/03 16:45

塩谷立氏、世耕弘成氏、離党勧告


下村博文氏、西村康稔氏、党員資格の停止1年
この4人は公認しないでしょうね

党員停止半年・・半年経っているので公認
それ以下の党役員停止、党役職停止、戒告等々は
党員ですので公認

萩生田は2700万円強の裏金を作ったのに
党の役職停止で公認される可能性がある?

自民党支持者は、人殺しでもしない限り自民党議員に投票します
自民党教の信者ですから・・・(笑)

厳しい処罰は必要ですが、落選されて自民党が
過半数を割るようなことがあっては元も子もない

自民党のいつもの玉虫色の決断でしょう

それで自民党支持者は大喜びです
自民党には自浄作用はないです

党員も支持者も似たもの同士です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党のいつもの玉虫色の決断でしょう

というのは、結局公認は一律する?
金額で分けて、しない、と する の2通り(だけ?)

お礼日時:2024/10/03 16:43

不問だと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 全員公認する、ということでしょうか?

お礼日時:2024/10/03 16:41

有権者の75%くらいが、「裏金議員の公認はおかしい」と考えているようですね。



でも、自民党としては処分は終わっている。

結局、この処分が「甘い」と見られているということですね。

これを無視して「公認」となれば、最初から「国民の意識との乖離」がハッキリします。

裏金議員の当落は分かりませんが、最初の印象が悪ければ、政府のやることに支障は出るでしょう。

公認しないで、本人が当選すれば、それだけの力があると認められるでしょうから、「ミソギは終わった」と言えるでしょう。

野党統一候補と1対1となっても、大差で勝利という人もいますから、「公認」が絶対的なものではないと思うのですよ。

自民党内での処分が終わったから、自動的に「公認」はおかしいです。

自力で勝ち抜け、と。
ただし、対立する自民党公認候補は立てない、と。

こういう形にしてくれれば、国民も納得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公認せず、当選してきたら、選挙後公認、ということですね!

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/03 16:41

裏金議員の公表は、金額が一定以上の場合です。


それ以下を含めれば、かなりな数になるでしょう。
これを非公認にしたら、当選者が激減して政権を失います。
金額で区別、も反感を買うだけで、政策が成り立たなくなるでしょう。
無視するしかない、と言うのが実情でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視、というのは、結局 全員公認する、ということでしょうか?

お礼日時:2024/10/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A