電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛子さまが天皇になる可能性はありますか?

A 回答 (8件)

ありません。



皇室典範を変える必要がありますが
その動きはありません。

それに、政府は、先手を打って愛子さんを
企業に就職させてしまいました。


天皇になっても結婚は出来ません。
結婚すると、変な男が皇室に入り込み
権力闘争を起こしかねないからです。

だから、過去の女性天皇は皆独身でした。

愛子さんが結婚出来ない。
こんなこと、現代人は納得しないでしょう。
だから、政府も女性天皇にはしません。



☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。
かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった
国家議員の先生方でも
「アレが皇族になるなど、とんでもない」
との声が多数だ。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。

眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。
その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。

あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、
「不登極帝」と言って、三例ある。
女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだったのだ。
    • good
    • 0

可能性は常に全員にある。


たとえばあなた以外の日本人が突如全員しんでしまえば、そのときはあなたが天皇になることも可能
    • good
    • 0

皇位継承権が無い、愛子さまが天皇になる可能性はありません。

 もちろん、皇室典範を改定して、愛子さまが皇位継承権を持てるようにすれば別ですが、今のところそのような動きもありません。 それよりも女性皇族が結婚しても皇族に留まれるようにすることと、旧宮家から、今かろうじて存続している、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家に養子を迎えられるようにしなければ、次の世代で日本の天皇制が崩壊してしまう可能性が非常に高くなっています。 もちろん政府は「皇室典範に関する有識者会議」などで、論議はしていますが、論議を無用に続けるのではなくて、早く実行に移すことが重要です。
    • good
    • 1

皇室典範を改正しなければなりません。



ただ、9割の日本人が待望する愛子天皇ですよ。

それ以外の人が天皇になった時、「国民統合の象徴と言えるのか」という問題があります。

強引に決めてしまえば、国民からそっぽを向かれるということですからね。
    • good
    • 1

今のままではほぼゼロです


過去の女性天皇の例ですと、全員が未婚か未亡人
男系が原則ですからそうなります
愛子内親王が、もし即位し、さらに結婚していて子供も出来れば、それは長い長い皇室の歴史の終焉を意味します
ただの、女王になってしまう
その子供も男女問わず皇室ではなくなる
    • good
    • 1

女性を天皇にする法律がない。

皇室典範改正を考慮せねば無理。
なぜ、愛子さんを持ち上げっるのか、そんなことより、
男子皇族を増やすために旧宮家復帰が急務。

そもそも愛子様の幸せを無視。ただのわがまま。
女性天皇は結婚できない。そういう意味での幸せを無視した
無神経発言でしかない。
    • good
    • 2

当代が在位中に法律改正されれば可能ですね



現行法のママだと可能性はゼロですけど
    • good
    • 1

今のところないです。



序列があり、愛子様は序列にはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A