電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の少子高齢化が手遅れではないかと、ついこないだまでアメリカやオーストラリアや社会主義の北欧諸国に魂を売りかけていたのですが、実際は蓋を開けてみると物価がやばいとかうつ病がどうとかシェアハウスじゃないとまともに家賃払えないとか移民で治安がどうとかで、ドリームの奥に潜むナイトメアを思い知らされました。そう考えると、日本って少子高齢化にだけさえ目を瞑れば絶妙なバランスで中道な、先進国を維持して文明も経済も成長させながら決して弱肉強食でなく福祉も充実している優れた国だと気付きました。ブータンの幸福度が高かったのは外国文化を知らなかっただけで、知ってしまったら急落したという話も聞いたことがあります。これは都市伝説や陰謀論ですが、日本こそ世界の中心で神に選ばれて救世主が降臨する国だと信じる人たちも居るそうです

そこで話を戻して興味本位なのですが、日本よりも文明と経済と福祉と教育と治安の総合力が優れているような国をもしも知っている方が居たら、興味があるのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。日本文化には好意が、外国文化には興味が、それぞれあります

A 回答 (5件)

☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」度合いが最も高かったのは日本だった

■ 日本が最も高く、オーストリア、メキシコ、イスラエルがつづく

蘭ライデン大学の心理学者ニールス・ファン=ドソン准教授は、青山学院大学の清成透子教授ら31カ国64名の研究者とともにソーシャルマインドフルネスに関する研究に取り組み、2021年8月31日、「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」でその成果を発表した。これによると、世界31カ国でソーシャルマインドフルネスの度合いが最も高かったのは日本であったという。

○移住したい国 米フィンテック・スタートアップ企業のレミトリー社 
景色の美しさと治安の良さ、仕事が多いこと、生活の質が良いと
評判であることなどを挙げている。
1. カナダ(30)
2. 日本 (13)
3. スペイン(12)
4. ドイツ(8)
5. カタール(6)
6. オーストラリア(5)
7. スイス(4)
8. ポルトガル(3)
9. 米国 (2)
10. 英国(2)

○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。
このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。
初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、米国は4位から8位に下降。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国

▲◆2023年世界で最も魅力的な国「ランキング1位」
アメリカ大手旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー」が発表した、52万人以上の読者が選ぶ読者投票ランキング「リーダーズ・チョイス・アワード2023」で「世界で最も魅力的な国」において、日本が第1位に選ばれました。第2位はイタリア、第3位はギリシャという結果でした。

●「世界一安全な都市」は東京、3位に大阪。英紙エコノミストが発表【ランキング】
このランキングと報告書は、NECの協賛の下、エコノミストの企業事業部門が作成している。2015年から2年おきに発表し、15年と17年に続いて東京が1位となった。
1:東京 92.0
2:シンガポール 91.5
3:大阪 90.9
4:アムステルダム 88.0
5:シドニー 87.9

■ 世界で評判の良い国ランキグ 2018
国際コンサルティング会社のレピュテーション・インスティテュー (Reputation Institute) 社が毎年ランキング形式で公表している国別評判調査
1,● スウェーデン (81.7) ↑
2. ● フィンランド (81.6) ↑
3. ● スイス (81.3) ↓
4. ● ノルウェー (81.1) ↑
5. ● ニュージーランド (79.9)
6. ● オーストラリア (79.6) ↓
7. ● カナダ (79.2) ↓
8. ● 日本 (77.9) ↑
9. ● デンマーク (77.7) ↓
10. ● オランダ (76.7) ↓

2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、日本が1位となった。製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、独特な文化などが世界で高い評価を得た。

同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。

日本は5年前の前回調査でも1位だった。2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、5位フィンランド(同13位)と続いた。上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。

日本よりも文明と経済と福祉と教育と
治安の総合力が優れているような国
 ↑
欧州、特に
北欧辺りが候補になりそうですが
北欧て結構犯罪が多いんですよね。

犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国とのイメージを持たれています。 しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります(ドイツの人口は約8,300万人)。

【2024年最新】世界のIQ(知能指数)ランキング
Worldwide IQ Testにおける、2024年の国別の平均IQランキングは以下のとおりです。

1.日本 112.30(平均IQ)
2.ハンガリー 111.28
3.台湾 111.20
4.イタリア 110.82
5.韓国 110.80
6.セルビア 110.76
7.イラン 110.26
8.香港 109.90
9.フィンランド 109.72
10.ベトナム 108.79
    • 0

>日本よりも文明と経済と福祉と教育と治安の総合力が優れているような国

という比較は無理ですし、無駄です。

・評価項目の重み付けによって変わる
・評価項目が絶対的な基準に基づかない。

例えば、食環境で「牛肉1kgあたりの価格」なんて項目があります。こういったものはしばしば、住みやすい都市ランキングの食費評価に用いられますが、「誰にとって」という観点が暈されています。

個々の項目なら割と簡単だけど、当然同じ尺では測れない。例えば北欧の福祉は日本より優れているけど、その裏づけになっているのは日々の課税。日本人の普通の外食という観点なら、日本よりもバンコクの方がかかる費用の絶対値は小さい。けど、現地物価からすればかなり高い。

日本に暮らす日本人が、「日本よりも文明と経済と福祉と教育と治安の総合力が優れているような国」を探しても、その日本人基準で探す限りはありません。
それは、「日本に暮らす日本人」を「スペインに暮らすスペイン人」に置き換えても同じです。ヘル朝鮮や内戦が続く国、専横独裁国家、失敗国家、国家が特定思想を弾圧する国など、そうじゃない場合もありますが、大筋、母国が一番です。

母国が自分の望む体制でないことをもって自虐に走ったり、自虐を広報する人もいます。そういう人は、自分さえ良ければ何でもいい系の民族の集合体の国が大好きです。盲目的と言っても良いぐらい大好きです。
例えば、無くなりつつある終身雇用制。明確に社会的合意で存在していたのは日本と西ドイツぐらいでした。それ以外は「明日クビを切られても文句は言えない」国です。賞与は無い場合が多く、制度があっても寸志なんて発想はありません。比較しているようで比較できていないのです。それは、日本が「僕が大好きな近所の大国」じゃないので、自虐しか出てこないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 「なんだこの国、福祉最強じゃん!」とか思ったらとんでもない消費税だったりするのが当たり前ですよね。アメリカのスラム(?)の人たちなんて、自国と自分の人生に絶望して終末論を信じて生きてる派閥があるそうです。地球って過酷ですね

アメリカ型の大量生産・大量消費が幸せ

だと勘違いしていた
100円ショップでカゴ一杯に買うことが満足であり幸福
半分はガラクタで使い物にならずに捨てる
これが庶民の満足

上を見ると、高級車は数千万円、マンションは数億円
日本人は夢を持ったり、将来に希望を持つことをやめた
上を見ないように生きることで幸福を実感する

東京を歩くと、貧乏な格好をした人は見当たらず
みんんが金持ちに見えるが、実情は借金だらけ

若者の4割以上が非正規社員で、明日クビを切られても文句は言えず
これから8月にかけて大企業ではボーナスが支給されるが
寸志があれば、そこそこ幸せ?

今、海外からの旅行客は2か月のバケーションで
北海道から東京、京都、大阪を巡り
次はソウル、上海、だそうで、予算は200万円だそうです

日本で2か月のバケーションが取れる人っている?

日本人の幸福の物差しなんて当てにならない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、youtubeのコメントとかで、「海外の人たちの思う幸せは衣食住の保証だが、日本の人たちの思う幸せは美しい伴侶と子供が居てタワマンに住んで年収4桁万円とか、そんなような比喩がありましたね。ブッダが古代の時点で「いくら文明が進化しても煩悩がある限り不幸は切り離せない」みたいなことを言っていたのがすごいなって思いました

20カ国くらいブラブラしました。

その経験から言えるのは、よほどのことがない限り母国が一番いいと感じる人が多いと思います。
そして、不満があれば選挙などで変えるのが普通。
結局のところ、どこの国の人達もいい塩梅な状態になっていると思います。

総合力についてですが、例えば、日本人とアメリカ人ではそれについての重み付け、評価、価値観が違います。
平均的な日本人にとっての総合力なら日本が一番でしょう。というか、どこの国でも自国民の評価は自国が一番になるような気がします。
本当に不満があれば選挙でもっと良い党を選べばいいでしょうから。

例えば、日本だと銃犯罪はご法度。日本の何処かで拳銃で事件が起きれば取り締まれ!の大合唱。一方、アメリカでは毎日100人ほど拳銃で死んでいますがいつも通りです。大量殺害が起きればデモが起きるだけです。しかし、拳銃を取り締まるという話が出ると、自由が阻害されるのでざっくりですが半分より多いくらいのアメリカ人は反対でしょう。故に法律は変わらない。
日本だともし連日100人死んでいれば国権でどうにかすべきと世論が動くでしょう。
つまり、平均的なアメリカ人は銃による死亡の嫌悪感は日本人よりも低い。
一方で日本では国権による取り締まりの嫌悪感はアメリカ人よりも低い。

このように評価となる基準が属人的なので総合力というのはかなり主観的なものになるかと。

日本人の多くはEUや北欧に憧れていると思います(でも税率はすごく高い)が、その一方で経済はアメリカ寄り(税率は低くモノが豊富)を好んでいますし、「税率を下げて、社会保障を手厚くしてほしい」という良いとこ取りを望んでおりそれは不可能に思います。ただ、多くの人が求めており政治家の苦労が忍ばれるところですけどね。

ちなみに、日本人の大半が海外へ少しの間遊びに行くとかすれば、海外はバラ色ばかりではないと気づき、日本の良さや自己評価はかなり上がる気がしますが、島国根性か日本人は世界で最も有利なパスポートを持っていますが、旅行する人はするがしない人は驚くほどせずなんというか価値観が中々変わらないような気がします。周りを見ると日本はかなりいい国に思うのですが気づいている人は少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 生まれ育った母国ではある程度の物差し定規みたいな価値観が完成してしまって、隣の芝生が青く見えたりするのでしょうね。「どの国も一長一短」なんていうシンプルすぎる言葉ではとても表現できないのですが、地球人たちが煩悩だらけで生きずに右肩上がりに幸せになってほしいなと思います

OECDのランキングページが参考になると思います

日本は先進各国中、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国
これが数字の事実です
質問者さんの主張には根拠を感じない
日本に生まれれば、貧乏で、酷い格差で、自殺するのが当たり前なのです
それが数字の事実
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 実は俺も障害者としてこの世に生まれてしまい、何度も自殺を考えましたし、実際に自殺未遂を実行したことが何度もありましたが、今こうして生きています

もしもここが日本じゃなかったらとっくに死んでいただろうなと思うのです。しかし日本には日本のブラックなところがあるので、ホワイトな国が知りたかったのです