あなたの習慣について教えてください!!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今更ですが、自分には社会性がないな、と思います。
一方この年になっても、これなんであきらめるしかないな、とも思います。
やはり、人に好かれる、好印象を抱かれるのは、明るくて、社交的で、話題も豊富な人ですよね。
私は正反対です。

親しい友人もいないし、一人でいることが好きです。楽というのか。
人がたくさんいるところやお祭りごとなどは疲れてしまいます。
人と話すのも苦手です。同性異性に関わらず、何を話していいのかわからないので疲れます。
学生時代は社交的にならなければ、と思い、不自然に頑張り、空気を読めず、人に嫌われてばかりでした。

自分の心に正直になれば、自分は一人が好きで、図書館に行き本を読む、楽器を弾く、勉強をする、武道の稽古をする、一人で行なう事が苦痛ではありません。

しかし、本などを読むと、何でも話せる友人がいた方がいい、2時間会話が持たない人とは付き合わない方がいい、などとも書かれていました。私は会話がもたないので切り捨てられる方です。

私は人と5分雑談しただけで疲れます、
仕事の話なら共通の話題を探す必要も無く、何時間でも話せるのですが。。。


やはりおかしいですかね、親とも会話があまりない家庭で育ったので、それが普通だと思っていたのですが、社会に出ると、こんなにたくさん家族と話すのか、と戸惑いました。

もうどうしようもないですが、やはり社会性を身に付ける努力は必要ですよね。

人を不快似させないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

土日何したの?とよく聞かれるのですが、図書館いって本読んでました、などと言おうものなら、友人いない寂しい奴、とドン引きされそうなのでいつも適当にごまかしています。。。

寂しい人生ですね。情けない

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

人に好かれ又好印象を持たれるのは、明るくて社交的で話題が豊富な人だけなのではありません…。


なので貴方は誤解してます…、
信用され信頼される事が何よりの条件になります、
…であるので、まだまだ貴方にも、その様な人になれるチャンスはある筈まですね…必ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来の自分を隠して、明るく振る舞ってきたことがあります。
うさんくさくてたくさんの人に嫌われてきました。
やはり自然が一番ですよね。。。
自然体でいれば信頼されることもあるし。。。
まだチャンスが有ると言われてうれしいです。。。。
この年まで失った者が多かったです、大事な事に気づかなくて。。。

お礼日時:2024/10/08 21:58

全く馬鹿げた悩みです


独りで上等です!!!
自分の世界を持っててその中で自由に楽しめる
人間こそが最強なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人でいても平気で楽しめるのは強みですよね。

お礼日時:2024/10/05 22:24

いいじゃありませんか図書館で本。

何が悪いのか全くわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年になるとそれでもいいと思えるようになりましたが、
若い頃は友達がいないことにコンプレックスを抱いていました。

お礼日時:2024/10/05 22:25

好きなことがあるっていうことが、一番 人生を豊かにすると思います。


好きなこと繋がりで話が合う人が出てくるように思うので、趣味の活動の場所をひろげてみるのはどうでしょうか?
好きなことが一緒の人となら話しやすいと思います。
私も価値観の違う人とは5分と場が持たないですが、趣味の仲間となら何時間でも喋っていられます。とはいえ 大人になると何でも話せる仲とかにはなりませんが。
疲れる場所には行かず、気が合う人とだけ仲良くしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味が同じだったり、共通の話題があると人と話せます。

誰とでも仲良く話せる社交的な人がいて羨ましく思っていましたが、私にはそれが出来ないと、この年になってやっとわかり。。。

年も年だけに疲れることはせず、気が合う人と心地よい時間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2024/10/04 21:29

そのままで大丈夫。



必要な時に人とつきあえるなら、それだけで十分です。

あとでドッと疲れても、最低限必要なつきあいができたということです。


結局ひとりがラクですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限の付き合いが出来ていたと言われてうれしいです。
一人が楽です。

お礼日時:2024/10/05 22:25

どう生きるか、はその人によるものだから。

他者と関わるより、独りの時間が楽しいならそれで良いのではないですか。
・・・と、若い時はそう思っていたのですが・・・。
今後80歳前後まで生きられると仮定して、アラフォーの今は良いですが老後を具体的に考えるとあまりコミュ力がないのも不安かなと思ってしまう。

いえ、別に大勢に囲まれて常に周囲から慕われて無くても良いのです。
ですが将来自分の事が自分で出来なくなったり、誰かに身の回りの事を頼まなくてはならなくなるような事態が起きた時に困るかな、と。
物理的な問題だけではなく、精神的に孤独な時、弱った時、病気の時に誰にも相談も出来なくなってしまうと詰んでしまう。
そういう部分は結婚しているとむしろ家族が仲介してくれる部分もありますが、独身であればよりコミュ力を培っておく必要があるのではないかと思うのですよ。

ちょっとでも心を開いて話せる相手を1人~3人くらい作れるように努力をしてみてはいかがでしょう。
それこそ何か本や楽器の趣味を通じてで良いと思います。
たまに会う機会があって、ちょっと会話出来る程度から始めてみるとか。些細な事を積み上げて行くことで、自信もついてくると思います。
    • good
    • 1

何もおかしくないですが


むしろ知的なのにビジュアル抜きに考えてるのが厨二病みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知的なのにビジュアル抜きに考えるというのはどういう意味でしょうか。

また、厨二病というのが調べてもよくわからなかったのですが、意味を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2024/10/05 22:26

仕事をして自分の生活費、老後生活の費用のメドが立っているのなら、何も問題ないです。


社会性がなくて人といるのがイヤだから仕事してないとかだとダメなんです。
大人はまず、自立して自分で自分を養うのが基本です。
それができていれば、1人でいて人に迷惑かけるわけじゃないので、好きにしていいです。

それを自分で寂しい、虚しいと感じるなら、人と交流する努力をしましょう。
人といれば楽しいこともあるけど、煩わしいこともあります。

1人でいて楽だけど寂しいのと、人といて楽しいけど煩わしいのと、計りにかけて自分で選べばいいです。
    • good
    • 1

ならなぜたくさんの人がいるここに来るのか、矛盾を感じる。

    • good
    • 2

好きなことして、何がいけないんですか?


あなたは、本が好きなんでしょう?
雑談が苦手なんでしょう?
それも個性です。
私だって本好きだし、図書館も行きますよ。
何回も同じ本借りちゃいますよ。
だって好きなんだもん。
雑談?他所でやってください。
あんまり仕事サボらないでね。
ですよ。我関せず。
それの何がいけないのか!
土日何したの?
生きてました。ですよ。他に何か?
大人になって、ミニマリストになる時期に差し掛かっていまして。って返しときましょう!
お一人様、最高!*\(^o^)/*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A