10秒目をつむったら…

生理痛って変化するものなのでしょうか??
20代後半です。

ここ数年で生理痛で痛みの強く出る部位が変わってきたように思います。
学生時代は、下腹部痛のみだったのですがここ数年は腰痛が出るようになり、下腹部痛は僅かになっています。
ずっしりとした腰の痛みで、生理中、または生理前から起こる事もあります。
仲の良い友人たちはみな昔から変わらず下腹部痛だけで腰痛はほぼ無いと言います。

私の祖母が生理痛は腰痛が酷かったと言っていたので、腰痛自体は生理痛としてよくある事なのかと思いますが、痛む部位が変わっても問題は無いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

人間ですから生理痛に関わらず、常に一定の状態と言うことがありません。



気になるようであれば婦人科に行くだけのことです。
    • good
    • 0

年齢と共に変わります。

ダイエットなどで栄養不足になれば出血が止まらない。肥満で皮下脂肪が付くと腹部を圧迫される。便秘を伴うと切れ痔のような痛みが出る。更年期になると腰が抜けそうにだるくなる.、ストレスでホルモンバランスを崩すと酷くなります.大豆イソフラボンの取り過ぎもホルモンバランスを崩します
    • good
    • 0

変わりますね。


たぶん、下腹部つまり子宮の動きが活発になって痛い。年齢が若い頃は腰の痛みよりもお腹が痛いよーって感じでしたよ。
年齢が上がり、冷えとか体型の変化とか。大人の体格になる痛みが生まれるんですな。
骨盤が広がる
カラダの内側の痛みから
体型変化、体質変化の痛みに変わっていくんですかね。
    • good
    • 0

子宮内膜症が疑われます。


お医者さんに行って診てもらいましょう。

生理痛とは、プロスタグランジンという炎症物質が出るからです。
プロスタグランジンは人の体の中でなら、何処にでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて喉や頭が痛くなったりするのもプロスタグランジンの所為です。
要するに女性は毎周期、自分自身で子宮やその廻りを炎症させて生理を起こしているのです。
回数を重ねれば、女性特有の病気になっても不思議な事ではありません。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の症状がひどい場合)
https://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/symptoms/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!