プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。
また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。
湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。
頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。
毎日清潔を心がけているのですが…。
この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、うちの8歳の男の子も、まったく同じような状態でした。



アンダームでは効かなくなり、一番ひどかった頃は、ステロイド入りのリンデロンになりましたよ。先生に「強めの薬ですが、短い時間で一気に直すために使います」と言われました。

ですが、それこそ、塗っても塗っても、洗っても拭いても、すっきりきれいにならないんですよ。
6ヶ月の頃なんか、ほっぺはまさにりんごみたいでした。本人は大して痛そうにはしてなかったのが、救いでしたが、親の方がどんよりしてしまうんですよね。胸のあたりも、何かのきっかけで赤くカサカサになってしまったりしました…。
心配しますよね。

ちっとも落ち着かず、だんだんこちらも覚悟みたいなものが出来てきちゃって「続くなら続け~」などと思っていましたら、NO2の方がおっしゃるように、1歳になる頃には、うそのように落ち着きました。うちは、病院も行ってケアもきちんとしていたつもりですが、きっちり1歳でしたね。

実感として、何もしなくても、時期が来れば落ち着くものなんじゃないかな?とは思いました。それほどあっという間にきれいになったんです。
だからと言って何もしないではいられませんけどね。

今はもちもちすべすべです。やはり1歳までは様子をみていく感じではないでしょうか?あまり気にしすぎずに子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
8歳のお子さんを持つ先輩ママからの書き込み、とても頼もしく嬉しく思っています。
時期が来れば落ち着く、という気持ちになれるように頑張ります。1歳までは様子をみていく感じというお言葉を忘れないようにします!まだまだ3ヶ月、これからだんだん肌も強くなっていくんですものね!
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 11:55

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。

うちの息子も湿疹がひどく悩みました。今もまだちょっと出ています。3,4ヶ月頃が一番ひどく、「ゆで卵のような赤ちゃん肌」とはあまりにも違い、私の母乳のせいなのかしらと悩んだこともありました(完全母乳です)。でも、かかっている小児科の先生に「母乳の子は圧倒的に肌が汚いよ。ミルクの子はきれいだけど」と言われちょっと救われました。momomotuさんも母乳のようですよね?また、肌の湿疹は、8ヶ月くらいから徐々に治ってくるそうですし、「小学校に上がる頃にはすっかり綺麗になる」と言われました。アトピーかしら、と悩むお気持ちはよくわかります。私もそうでした。でも、あまり今の段階では悩まず、時期がきたら治る、くらいおおらかに構えてみてはいかがでしょう?ちなみに、私は「アンダームは絶対使わないで」と言われたので、使っていません。ステロイドも、「すぐ治したいなら出してあげるけど、繰り返すだけだよ」と言われたので断りました。赤ちゃんには自分で治そうとする力があると思いますし、これからまだまだどんどん強くなっていくと思いますよ。治っては出て、治っては出て、の繰り返しだそうです。だから今はママもゆったりした気持ちで、あまり悲観的にならず、心配もほどほどに。大丈夫、きっとよくなると思いますよ!私もそう信じて毎日過ごしてます。外気浴は肌を強くしてくれるそうです。いい季節になりましたから、毎日お散歩してみてくださいね、うちも毎日しています!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
私も母乳のせいかな、とか色々考え込んでしまいました。(2ヶ月ごろまでは混合で、それ以降は完全母乳です。)甘いもの脂っこいものをやめて、あっさり和食で頑張ってはいるのですが、それでも何かいけないのかな、など思っていました。
最後のほうの励ましの御言葉、とっても心に響きました。お散歩、息子も大好きなようなので、これからも毎日積極的に連れて行きます!

お礼日時:2005/05/18 11:51

私の子は2ヶ月ですが、もうそろそろかな?どうかな??というところです。


頬に湿疹らしきものが出てきたのは1ヶ月くらい前で、初めは小児科で「良く洗っていれば治るから」と同じようにアンダーム軟膏を処方されました。
 …が、良くなるどころか増え続ける一方で、近くの皮膚科へ行き、一旦治っていたのですが、またでてきたのでアンダームをまた塗り初めましたが、広がり…OKWebで相談し、次は遠いけど小児科へ行きました。
 アンダームより少し強めの薬を処方してくれました。これが2日前です。1回でひいたので、今はアンダームで治しています。
 そこの先生は、「弱い薬でひどくなるときは強めの薬で一旦抑えて、良くなったら弱い薬にかえて時間をかけて治す。また出てくるようならば、またその繰り返しで最後まで治す。弱い薬は効きにくいから、1日に何回も塗らないといけないし、時間がかかるからね。」と言われました。
あと、私も日に何回もブツブツを濡らした脱脂綿で拭いていましたが、先生に「拭いてはダメ。傷がつくから。拭くならお風呂に入れなさい。お湯で流すだけでいいから。」と言われて、今は朝昼1回ずつお風呂に入れています。
 とはいえよだれやお乳が垂れたら入れるというわけにもいかないので、なるべく拭かないように水を含ませた脱脂綿でちょんちょんしたあと、タオル等でおさえて水分をとっています。
 かさかさした湿疹は3ヶ月くらいから出てくるみたいですね。アンダームも効くらしいですが…。1歳にもなればどの子もきれいになるよ~ていうのを聞いたことがあります。でも、軟膏を塗ってひどくならず、治るのならば、先生に言われた回数を塗り続けていれば、そこまでかからないのではないかな~と(自分の子もそうかな~と思ってます)。
脂漏性の次はかさかさでの湿疹みたいですね。お互い皮膚が乾燥しないように気をつけて、でてこないように頑張りましょう!
 病院もいいですよ。悩んでいるより、相談しに行くといろいろ教えてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答を本当に有難うございました。
病院に連れて行くのもなんだか心配で、ひとりで悩んでおりました。(夫は「そのうち治るよ、大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、やはりずっとそばにいる私としては一喜一憂しがちなのです。)
脱脂綿での拭き方、とても参考になりました。こすらないように気をつけてみます。

お礼日時:2005/05/18 11:48

うちの娘も1ヶ月くらいからひどかったです。

お宮参りの写真なんかを見ると、どうしようもなく湿疹だらけの顔です。
育児雑誌とかで「みんな出る」ということだったので、あまり気にせずとにかく洗ってあげたり、こまめに拭いたりしてました。
4ヶ月のころ、写真館で写真を撮ってもらったのですが、そのときの写真をみるとキレイに治ってます。
なので、やはり1~3ヶ月くらいがひどかったのかな、と思います。

耳の下が切れたり、膝、肘の内側がじくじくしたり…ということがなければ、とりあえず「みんなあることだから」と思っていていいと思います。

早く良くなると良いですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
確かに湿疹は「みんな出る」ということですよね。
それなのにこんなに慌てている自分がちょっぴり情けないのですが、これからはもっと大きな気持ちで頑張っていこうと思います。
励ましの御言葉、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 11:45

はじめまして^^


私も3ヶ月になる娘がいます。

乳児湿疹・・・ウチも今でも出ていますよ。頭のカサカサも。
以前に比べてだいぶ落ち着いてはいますが、
やはり治っても少しすると出てきます。特にほっぺと口の周りに。
お風呂の時はベビー石鹸で毎日洗ってあげて、朝起きたときは顔を拭いてはいますが・・・
その子によって落ち着き具合が異なると思うのでもうしばらく様子を見られては
いかがでしょうか???
あんまり薬をつけすぎても良くないと思いますし。

私の友達(3ヶ月の女の子)も未だに治らず、薬を塗っては治り塗っては治りの繰り返しだと言ってました。
その友達もアトピーを心配し、皮膚科へ受診したところ「ひじやひざの裏が赤くなっていない限りアトピーは心配しなくても大丈夫!」
と言われてきたそうです♪

また、3ヶ月以降になると肌が乾燥してくるらしいです。
お互いに大変かもしれませんが、頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
同じ月齢のお子さんを持つお母さんからの書き込み、とてもうれしかったです。やっぱり時間をかけて様子を見るしかないですよね。
わかってはいるのですが、ついつい気になってしまって…。
お互いに、早く落ち着きますように…頑張りましょうね。

お礼日時:2005/05/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!