電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か湿疹のことで相談させてもらっています。

もうすぐ7ヶ月の子がいます。
3ヶ月の頃から顔の湿疹から始まり今は全身に湿疹があります。
4ヶ月の時の血液検査をし、卵白クラス3、乳・ハウスダストにクラス2の値が出ました。
母乳のため除去食で今まできています。
ですが全く治まらずステロイドでおさえてやっとましな状態を保っている状況です。
病院(数件行きました)へも頻繁に行き見てもらってはいるのですが薬の種類が変わるだけで顔の湿疹はジュクジュク状態から乾くのを繰り返すだけで一向に綺麗になりません。体はプツプツとしたものがお腹と背中全面にあります。
薬も4ヶ月の頃から塗り続けているのでそれも不安で仕方ありません。病院では塗り続けても大丈夫と言われますが、ステロイドはこんなにも治らないものなのでしょうか?

除去食、昼夜関係なく掻いているのをなだめたり、寝かしつけたり家事をするのも掻いてないか気になり、湿疹のことに悩みすぎて疲れてしまいました。


除去食は意味がないのでしょうか?ミルクにしようと思ったのですが夜中おっぱいをくわえないと落ち着かないみたいで難しそうです。。。
もしミルクに変えたとして夜中だけおっぱいというのは可能でしょうか?
最後に。。。いつか良くなるのでしょうか?
朝起きて我が子の姿を見るのが辛くてしょうがありません。

A 回答 (3件)

乳児アトピーは子供の成長を待つのが一番の治療法です。

ですが、それまでどう過ごして日常を保つかが問題ですよね。
こういった疾患には、様々な医療的な考え方と民間療法がありますが、私がこの目で効果があると実感した方法をお伝えします。
まず、グリセリン水溶性を作ります。手に入る限り大きめのスプレーボトルに水道水をいれ、グリセリン(薬局で売っています。二種類あるので、化粧品として使うことを薬剤師に確認して購入して下さい。)を500ミリリットルの水に対して、小匙一杯程度入れてよく振り混ぜます。これを四六時中患部を含めた全身にたっぷりスプレーします。保湿がアトピーには大切です。これは舐めても害はありません。
入浴時のお湯に、粗塩を溶かして下さい。絶対に傷に滲みない程度の優しい濃度でギリギリまで塩を入れて下さい。痒みが驚くほどマシになります。
このふたつは、ステロイド脱出法として、皮膚科医が私に指示した療法です。水分をこまめにとることも指示されました。
何より痒みがマシになったので、ステロイドに頼る循環が格段に減りました。
    • good
    • 1

大変ですね。



私の息子も生後2か月ほどから、顔に湿疹ができ頭にも脂漏性湿疹がひどく、よそのお子さんはきれいなのに家の子はどうしたのだろうといつも心配でした。
かゆいのか夜は泣きどうしで、冬でしたのでおんぶして寝かせていました。

現在のようにアレルギーの検査などは一般的でなく経験的に卵白を食べさせると下痢と湿疹がひどくなりました。
卵黄は大丈夫でウズラの卵は大丈夫でした。
だから、高級なプリンはすぐに下痢でした。

その子によっていろいろ状況は違いますので、お母さんの心を平静に保って下さい。

以前、NHK『ためしてガッテン』で湿疹(アトピー)の方の体の洗い方と薬の塗り方を放送していましたので参考になさってはいかがですか?
 
 うる覚えですが、

(1) タオルで洗わない。ごしごしこすらない。

(2) 泡を充分に立てて掌で洗う。

 薬の塗り方や塗る量も放送していましたので、一度ご覧になってみてください。

 ステロイドは怖い薬という事なく、医師からの指導の通り使えば怖くはないいそうです。

 早く良くなるように祈っています。
    • good
    • 0

辛いですね、身体が大きくなれば免疫もつくかもしれませんが成人になっても我が家の子は駄目でした。

25過ぎたあたりから納まって来ています。
質問者様ほどの湿疹ではありませんでした、多分。
無駄とわかっても様々な病院に行かれるしかないでしょう。
良い薬に巡り合う事を祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!