電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員として働いてる者なんですが、
派遣で働いてる場合、税金って会社の給料から引かれるんでしょうか?
今年の1月いっぱいは普通に働いていました。
今年の分は、納付書が届いたんですが、コンビニで自分で払ってしまいました。
この場合って二重の支払いになるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

基本的にはそうですが、転職してすぐの場合には住民税を納付書で支払うことになることもあります。


いずれにしても二重払いになれば返金されます。
    • good
    • 0

支払われたのは何税でしょう。

住民税ではありませんか?
派遣でも所得税は給与から引かれますが、住民税は派遣会社によって異なります。天引きされない派遣会社もたくさんあります。
二重取りされることはありませんが、疑問に思うことがあれば派遣会社にどんどん尋ねてください。
給与明細も住民税の支払い欄が空欄になっていると思いますよ。
https://www.saison-psp.co.jp/saisonpsp/AB0210897 …
https://www.ns-japan.co.jp/284/

私の場合、前の派遣会社は2年目から住民税を天引きするところだったのでしばらくそちら任せでしたが、今年の4月に派遣会社を変えたのでまたリセット。
6月に納付書が送られきて自分で支払いました。

職を変わるといろいろわからないところが出てきます。
こういったところで質問したり、派遣の担当さんに頼ったりして乗り越えていってくださいね。
    • good
    • 0

>今年の分は、納付書が届いたんです…



いつごろの話ですか。
納付書には何の税金と書いてありましたか。

>派遣で働いてる場合、税金って会社の給料から…

派遣であろうがバイトであろうが、もらうお金が税法上の「給与」である限り、国税である「所得税」は月々の給与で分割前払いをさせられます。
あくまでも仮の前払いであって、確定税額ではありません。
所得税額が最終的に確定するのは、年末調整または確定申告です。

「市県民税」(俗に言う住民税) も給与天引きとなることが多いですが、勤続状況次第では自分で納付することにもなります。
この場合は6月に納付書が自宅宛に届きます。
9月や10月に来ることは通常ありません。

社保強制適用事業所以外にお勤めなら、「国民健康保険税」が発生します。
これは7月に納付書が来ます。

>この場合って二重の支払いになるんで…

だから、何の税金を納付書で納めたのかご確認ください。
    • good
    • 0

派遣は登録している派遣会社から給料を貰います。

そこで源泉していますから他から請求される事は有りません。派遣会社との契約を見て下さい。また登録している派遣会社に問い合わせましょう
    • good
    • 1

納付所が届いたのなら所得税ではないでしょう?



1月末で無職になったのなら、国民健康保険税とかではないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!