アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。
調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、
自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、
この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか??

ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

A 回答 (3件)

まだまだ沢山のソフトが必要です

面倒ですから DVDレコーダーを買いましょう
DVDに焼く事はmpeg2で撮ってそれを編集する事が
必要です そしてメニューを作らないと行けません
だたビデオで録画して焼くだけならaviで行きましょう
この代わり特殊なDVDプレイヤーしか再生できません
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりPCを使ってDVDに焼きたいので、レコーダーは考えていません。
きちんとaviでとりこめれば、そこから先の作業は可能な状況になっております。
取り込み作業のみ、よくわからないです。。

DVキャプチャしたAVIをMPEG変換させなければならないので、

MPEGキャプチャできるビデオキャプチャデバイス経由よりも時間がかかるのが欠点ですが、

DV-AVIでキャプチャしたファイルは編集で劣化しませんし、
TMPGEnc 3.0 XPressのような2パスVBRでMPEGエンコードできるソフトでエンコードさせれば、
MPEGキャプチャよりは時間がかかりますが画質は良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
付け足しなのですが、DVカセットにある内容をキャプチャするのではなく、VHSをビデオデッキで再生し、そのリアルタイムの信号をDVカメラを経由してパソコンに入力しています。つまり、カメラにDVカセットは入れていない状態です。
キャプチャソフトをいくつか試したのですが、それらのソフト全て、この環境での取り込みができない(カセットからの情報でないと録画開始できない)ようです。
ムービーメーカー(恐らくワンの方)では問題なく取り込めていたのですが...
もし、この環境に適応するよいソフトをご存知でしたら、ご教示いただければありがたいです

ムービーメーカー2になってからDVカセットがセットされていないとDVキャプチャできないようになってましたね、

普段ムービーメーカー2使っていないので失念していました(DVキャプチャはVideoStudio7使ってます)、

VideoStudioなどの体験版でもキャプチャできますが、
「DV TV/VDR」という簡易キャプチャツールを使ってみては。

http://www.kazemachi.ne.jp/dv/DVTV/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、2でも試したんですができなくて...

とても参考になりました、なんとかできそうです!!
本当にありがとうございました。