【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

カードの表面についているICチップは濡らすと故障の原因となりますか?
電池漏れのように、中身が漏れだしたりするのでしょうか?
雨に濡れたレベルではなく、ポケットからも出てきたカードを、ぬるま湯でじゃぶじゃぶと洗濯をしてしまい、まだ使えてはいるのですが交換してもらった方が無難でしょうか?

A 回答 (6件)

水分が浸透するような構造ではないので、


濡れるだけでは問題な無いです。

問題となるのは、
濡れたままで利用する、濡れた後の自然乾燥、と言う場合は、
水分含有物で端子間ショートがあり得ます。

濡れたら、綺麗な水で洗い流して、水分をふき取って乾燥、
これで問題は起きません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

濡れたことによってICチップから何か漏れ出てきたら嫌だなと思っていましたが大丈夫そうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 15:02

問題ありません。

そのままお使いください。
ただし、変形したりしているようでしたら要交換です。

ちなみに金色の部分は「接触端子」と言って、ICと読み取り機械(ATMなど)を接続するための端子でこの下に本体のICがあります。またスイカのように非接触のICカードもあります。同じ様に内部にICが埋め込まれていますが、接触端子がありません。端子がない代わりにアンテナが埋め込まれています。NFCという技術で、13.56MHz帯で10cmという近距離でカード側に電力を必要とせず通信できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

接触端子が濡れてもIC本体までは染み込まないのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 15:00

電気を流さず乾かしたなら可能性はある、ショートしたなら駄目かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾かしてから使えば大丈夫なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 14:58

無敵とは言えませんが、ポケットに入れたままうっかり洗った程度ならまず大丈夫です。

交換する必要はないと思います。濡らすと磁気ストライプの方が剥がれてくるkともありますが、それは大丈夫ですね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

磁気のところが剥がれる事もあるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 14:57

封密されていて露出しているのは端子のみですから濡れても問題ないです


きれいに拭き取って、財布なりポケットに収めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面に出ている金色のところは端子なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 14:56

使えると思うけど破損していたり変形していたらOUTの可能性もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A