電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険会社とその利用者について質問です。
私は“騙された”のでしょうか?
先日、私は狭い農道を自転車で帰っていて、赤信号で停車中の白のプリウスアルファの左ドアを30センチ程こすって黒い筋を付け、左テールランプの表面にも薄く一筋入れてしまいました。
相手の男性は、正規ディーラーで新品同様に修繕し、三井住友海上の弁護士特約を使って私に26万7千717円の強制一括払いを命じて来ました。(10対ゼロで私が悪い事になった為。)
それまで、そもそも家にいる時間は4時間、仕事はハードな肉体労働で途中休憩もナシという生活で、疲れ切って自転車保険にまでは気が向いておらず、入っていなかった、というのが正直なところなのですが流石に今回の件で怖くなってローソンのロッピーから東京日動海上の自転車保険の一番高いプランに入りました。
今日、出勤前、カスタマーセンターの女性と電話で話す用事があり、話していたのですが、話の流れでその話をしたところ、その女性は「弁護士特約を使うと確かに保険会社の管轄では無くなるのですが、それでも保険案件である事に変わりは無い。保険とはあくまで“必要な”額を私達がたてかえるもの。ひどい壊れ方をさせられた、とかで無い限り、皆さん修理工場(バイパス沿いとかに乱立している町の修理屋さんの事を、業界用語でこう呼ぶそうです)でやって頂いていますし、私達もディーラー使用は認めませんし(語尾は濁していました)。せいぜい8万くらいで保険会社も済まさせるはずなんですが。」と説明を受けました。
元市役所の相談室勤務の母も「何かでお金を狙われたのでは
」と配偶者にしきりに話していたそうです。
私は“騙された”のでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

騙されてはいないと思いますよ。



自動車の板金塗装修理というのは、高額だったりします。

例えば、”板金塗装専門店” みたいな職人さんがいるような所ですと、10cm x10cmくらいの面積を1ピースで計算します。

2㎝くらいの線傷がドアパネルに着いたという場合ですと、理論上は1ピースの修理となります。

でも、少しでも凹みとかあると、そこにパテ埋めというのをやり、深く傷の入った箇所に粘度状のものを塗って平になるのように整形し、またパテ埋め整形に、みたいに2回とか処理をしますので2ピースとなります。

1ピース2万円ですと、2ピースで4万円となります。

次にボディ色ですが、プリウスとか、プリウスαとかは、白とか黒の場合、ホワイトパール、ブラックパール、などパール系が中心です。

ホワイトパールですと、ベース色のホワイトを塗装し、その上にパールの塗装をし、最後にクリアの塗装をします。

線傷が2cmくらいですとそこを直径5cmとか耐水ペーパーで削るとかしますので、最初のベース色が直径10cmくらいの塗装となり、その上にパール塗装をし、最後はぼかすためにクリアをドアパネル全体に塗装したりします。

直径2cm程度の傷でも最後は広い面積をクリアの透明な塗料を吹き付けて傷があって修理したという風に見えにくいようにします。

そうすると、8万円はいくかなあ~ という感じです。

ざっくり計算すると、その3倍は傷があると考えられますので、3 x 8 = 24万円くらいでしょうか。

30プリウスのテールランプって1個3万5千円はしますので、プリウスαも同じくらいだと考えられます。


>いていますし、私達もディーラー使用は認めませんし(語尾は濁していました)。せいぜい8万くらいで保険会社も済まさせるはずなんです


ディーラーって、基本板金修理はしていない傾向にありますが、最近はちょっと傷を簡易板金で直す事はやっています。

お客様が「ちょっと事故でこすられてしまい」 とディーラーに板金塗装修理を依頼しますと、多くは板金塗装修理専門店に丸投げされます。

極端な言い方になるかもしれませんが、ディーラーの営業マンは、板金塗装修理専門店で腕が良くて安く修理できる修理工場など知っていますので、一般のお客さんがそこの板金塗装修理専門店に持ち込むと現金支払いで8万円でできるという場合、8万円でできれば、そこに自社の利益を上乗せしますので20万円とかにする。

後はテールランプは透明樹脂でできているので傷が入れば修理は無理ですので新品と取り換える。 それが4万円ですと工賃も加算する。


>相手の男性は、正規ディーラーで新品同様に修繕し、三井住友海上の弁護士特約を使って私に26万7千717円の強制一括払いを命じて来ました。


相場の価格とかを考えた場合、おかしくない金額ですよ。

一般論で言いますと、30歳会社員男性がマイカーを電柱とかブロック塀でこすったとします。

「なるべく修理代を安くしたい」 と友人などの相談して安いけれど腕は良い板金塗装修理専門店を紹介してもらい、そこで修理すれば8万円でできたりする事がある。

ただ、ネットに、「このお店はディーラーが丸投げしているお店です」 とかレビューでも書いてある事はないので、探すのはディーラー営業マンに紹介してもらえればという話。

8万円で修理できれば、テールランプはカスタマイズで新品を外して、専門メーカーのテールランプに交換した人がよく売っているのでその新古品みたいなものを2万~3万円で買って、自分でドライバーで外して交換する。

そんな感じでやれば、10~11万円でできる事もある。

それじゃあ、「全然知り合いでも何でもない人が事故で自分の車を傷付けた場合に、被害者が自分でお金を出さないので、どこにどう修理を出しても良いのかわからないとかでディーラーに依頼するのはおかしいか?」 と訊かれれば、被害者は傷も付けられて面白くない話ですので、「加害者の為になるべく安くなるようにするか」 とか思わないと思います。

相談者さまがもしも逆の立場であったという仮説で考えてみてください。

余程車に詳しくて、安く修理できて腕も良い板金塗装修理専門店を知っているような人って少ないです。

自分でお金を出す必要がないもらい事故ですと、「なるべく傷跡がわからないくらいに直してもらえる方が良い」 と考え、どこに修理に出すという修理先を知らないとほとんどはディーラーになる。


■参考資料:板金塗装の修理は営業マンに紹介してもらう裏技
https://shaken.asukablog.net/%E6%9D%BF%E9%87%91% …


ノートPCとかスマホで、地元の板金塗装修理専門店を検索してみればわかると思いますが、車をバックしてちょっとぶつけたとか、そういう傷で30万円かかったとか修理事例で書いてありますよ。

例えば、18歳大学生1年生が自動車学校に通い、普通車の中古車でもローンで買い乗り出す。

乗っていて壁に左に寄せてうっかりこすったりして、その修理をしようとした時に想像以上に高いとかを知る。

YOUTUBEで、”車 DIY 傷修理” とかで検索すれば、DIYで自分の車の傷をなんとか市販品を使って綺麗に直そうという動画が溢れていると思います。

もうローンが終わった車とかだと、手出しで30万円も出して修理するより、素人なりに修理して乗って、次の新車を買うお金に回したいとかそういう人って多いと思います。

板金塗装修理専門店をだと色を調色したりしますが、素人だと無理です。

缶スプレーを買って来て塗った時点で色味とか違うって素人でもわかります。

そういう経験とかが相談者さまになくて、伝聞で誰かが8万円で直せると言ったとかそういう話を真に受けすぎていると思うのです。

誰でもそうだと思いますが、新車を300万円で買って乗り続け、8年で買い替えが平均ですので買い替え時期になる程、「この傷を30万円も出して綺麗にする?」 というのはあまりやりたくない。

刑法第261条に器物損壊罪というのもあり、「人のモノを壊したら、弁償するのは人として当たり前ですよ」 みたいなものがあるので、「私は自分で傷を付けたわけではないので、加害者のやらかした人に修理してもらう権利がある」 と思って、ディーラーに出しているだけだと思います。

傷を修理してもらいそのお金も全額出してもらったとしても、被害者的には傷のない方が良かったという点には変わりがありません。
    • good
    • 0

>というのが一番確信をついた真相です、間違いなく。


その可能性が強いです。
でもそれは騙されているとは言いません。
あなたの都合は相手は無関係です、言い訳にはなりません。
    • good
    • 0

>赤信号で停車中の白のプリウスアルファの左ドアを30センチ程こすって黒い筋を付け、左テールランプの表面にも薄く一筋入れてしまいました。


今更手遅れなんですが
何で、そんな自分の技量を超えるような行動をしたのか。
農道の路肩は雑草が生い茂り、閉店ではありません車輪を取られて不安定になるのが見え見えなんですけど?。
相手にすれば、そんなところに漫然とつっこんできた。
実際に必要な修復費用のみではなくその時のあなたの対応その他面倒な余分なかかわりに立腹の可能性も大ありなんです。
>うちは公務員一家だっただけに、民間の怖さは感じました。
これがその表れ、漫然・・・・は世間一般では通用しないのに、逆差別のような感覚で物事をとらえているだけのようでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火曜日の早朝2-6時という本業の合間の時間に、同業の工場のタイミーにエントリーして、急いで本業の職場の工場の近くに戻るところでした。
近くに人目に付かないポケットパークがあり、3時間は寝られるからです。(会社がピンチで大幅な賃金カットを、社員全員会議室に集めて発表した直後で、焦っていました)距離は11キロ。
私は、昔から「お前は無謀だ(転職時の職業選択、学生時代のアルバイト選択、昼夜働いている人はいるが、どう本業に支障をきたさないようにしているのか、聞くでもなく無闇無鉄砲に深夜タイミー始める、など)」と本当によく言われています。
それが最悪な状態で出ました。
母からは「事故を起こしたのは、それはそれで仕方がない。しかし、何故その時すぐに『事故を起こした』と言わなかったのか?」と言われました。
とにかく怖くて怖くて対応が遅れた事で、相手はムカついてお金で報復をして来た、というのが一番確信をついた真相です、間違いなく。

お礼日時:2024/10/13 10:22

お礼ありがとうございますね。


>うちは公務員一家だっただけに、民間の怖さは感じました。
なんじゃそれ、公務員だろうが民間だろうが、法は平等であって法をしらない貴方が問題なんです。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


支払いもすんでこの事故の件は終わっているんですよね。
そこから蒸し返すとなれば裁判になる可能性が大きいですよ。
26万円と高額ですけど、弁護士料金払ってでも相手から不法要求分を取りたいなら、費用対効果を考えてください。金額じゃなく気持ちの問題だというであれば、ご自由にとしか言えません。

これは勉強代だとおもって次回から見積を確認するとかしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが「書面が到着した日に26万7千717円入金していただかなければ、強制的にかかった弁護士費用も支払って貰う事になります」と考える余地を与えてもらえなかった訳です。(請求書はM海上お抱えの弁護士事務所から届いた)
うちは公務員一家だっただけに、民間の怖さは感じました。

お礼日時:2024/10/12 12:17

その時相手から見積をもらいませんでしたか。


もうその事故処理は終わってしまっているので、後は見積を第三者に見てもらい判断してもらい、あまりにも法外なら裁判起こすしかないです。

そりゃ中古部品を使ったり、安い塗装で直せば安く上がりますが、ぶつけられた方が中古使って我慢しなきゃいけないでしょうか。
保険会社は少しでも安く済まそうとするのでディラーは認めないというだけで、どこで修理するのは相手の自由です。
ただ、見積があまりにも法外なら話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係の無い部位まで沢山詳細に“修理”されていました。
母も「場合によってはこちらも弁護士に依頼する必要もあるかも」とは言っていますね。

お礼日時:2024/10/12 11:46

車のキズ 全塗装料金は・普通自動車 30万円~


・SUV、ワンボックス 35万円~
一か所だけ塗りなおすと色むらが出ますから
全塗装のやり直しになります
    • good
    • 0

髙いな。

タイヤ周りの修理代高額部位へこましても20万行かなかったな。傷だけでなく凹みました?テールらプ分プラスしたってな~。
まあ、詐欺請求ではなさそうだが。修理屋の1,5倍くらいするからね、ディーラーだと。
被害者にとってはプリウスは高級車で、ディーラーで直すのごねたのかな。特殊な色とかならディーラーでないと無理だったり、って事は有るが。
ただ10:0なら、あんま言えないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凹みは無いです。コスリだけです。

お礼日時:2024/10/12 11:47

大きな発動機みたいに、客の車をわざと壊して、不正に請求していないでしょう。



保険会社は、大きな発動機を修理工場に指定。
そして、大きな発動機は、客の車を破壊する。そして、保険会社に請求
こんなこともあったから、今は保険会社は、修理工場を指定しないで、選択させるんですよね・・・

そして、保険会社は、まず、どこか出す修理工場があるのかって聞く・・・
なければ、保険会社が選択肢をあげると・・・
    • good
    • 0

修理をどこで出すかは、相手の自由。


保険会社は、客の指定がなければ、修理工場を案内するしかしない。
あなたが、修理をどこで出すかを指図する自由はない。
事故の修理は、基本的に新品での修理が基本。何もいわなければ、どこのあ板金工場とかもそのように修理する。

ドアだと、3万円~の修理費になるが、サイズ的にも6万円~になる
白とかって、特別色の場合があるから、特別色って、費用が割高になる。
テールランプなら、テールランプの修理費もかかる。
凹があるなら、さらに修理費が高くなるからね・・・
https://ai-cartender.com/column/1734/

そして、相手が代車を借りたなら、その代車費用も同等車種の費用のレンタカー代などを出すことになる。
仮に1日1.5万円なら、10日としたなら、15万円だからね・・・
代車料金も馬鹿にならないんですよね・・・

仮に、8万円としても、たぶん特別色に費用が含まれていない
特別色の料金が加算
さらに、代車費用が含まれていないから、代車費用も別とかかる

今は、センサーがあるから、バンパーなどを外すと、キャリブレーションとかしないといけないから、料金がかかったりすることがあるからね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A