自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

21年目のモビリオスパイクですが車検を終えたら調子よくなった気がします。
でも気になっていたのは発進時にガタガタとなります。イメージ的に車輪にエンジンの力が加わると空回りしている?ような接触不良みたいな・・・(これがジャダー?)

さらに前方のタイヤあたりから40キロ以上の「ぐーん」と言った音が出るのでネットで相談したら「ベアリングが怪しい」と言われ見てもらいました。やっぱりベアリングでした。
(その節はありがとうございました。)
①ベアリング交換とさらに②ラジエターの不良、③オイル漏れがあるそうです。
特にオイル漏れの項目にはウルトラHMMFと言うオイル補充が必要ですが、確かのこのオイルこそがジャダーの特効薬だった気がします。

全部で25万円かかるのですが、優先順位としたら、
ベアリング交換の次は何になるでしょうか?

A 回答 (4件)

その3つの修理で25万円はかなり高額だと思います。


私はホンダ車は、みなさんに言うのですがお勧めしないメーカーです。
なぜなら、ホンダの車って特殊な作り方しているので
部品をばらす作業がとてもややこしく、ボンネット開けてエンジン見るとわかると思いますけど、隙間なくキッチリ入っているので
手をいれる隙間がないんですよね。
その為、整備がとても困難な車なので作業時間が凄くかかるんです。
車の修理にかかる工賃って、1時間辺り8000円とか相場が決まっています。
なので分解作業に時間がかかるほど、修理費って高くなります。
ホンダ車は、一番ややこしい車なので修理費が一番高いんです。
ベアリングの修理費、相場的には3万円くらい。フロントのみで。
ラジエター交換は、ラジエター+工賃で3万円くらい。
オイル漏れの修理って1万円か15000円くらいですよ。
全部合わせて10万円いかないくらいです。
だけど、ホンダ車の場合は25万円かかるわけですね。
この高さがホンダの車って事になります。
トヨタ車だったら、おそらく10万円かからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてちょっと辛いなぁ・・・
25万の見積でちょっとづつやるしかないかなと思ったけど、相当高いものみたいですね。トヨタってやっぱりすごいですね。

もしかしたらホンダは車体自体が高いのかも?
実は新しいフリードとNBOXが展示してあったのですが高くて驚きました。

お礼日時:2024/10/22 10:21

そこまで酷いと修理に25万円かけても、それで終わるとは到底思えません。


次は、完全にどこかが逝かれて交換になると思います。
ベアリングがそれだけ摩耗してるって事は、エンジン、MTなんかも
摩耗してるって事ですからね。
ラジエターが悪いとオーバーヒートの原因になるので
オーバーヒートさせるとエンジンオシャカになりますよ。
ここも結構優先度高め。

全部で25万円ってなにの修理に25万円なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジエターも優先度が高いですか・・・
25万は①ベアリング交換、②ラジエターの交換、③オイル漏れの修理です。
昨年は点火系がトラブル出ました。急にいくつか出てきた感じです。
(気が付かなかっただけかも?)

不安になってきました。

お礼日時:2024/10/19 10:48

ジャダーです。

それ、初代フィットと同じで、持病です。常識です。マニュアル初心者が、下手な半クラッチで、ガクガクするのと同じです。ディーラーですよね。症状を伝えてあるのに、フルードを替えないのは、手抜きそのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車は大丈夫だといいなぁ、と思っていたらダメでした。
そう言えば今は行かなくなったホンダの店で「この車はホンダの病気を持っています。ですから新しいのを買ってください」と言われましたが、なるほどね。

お礼日時:2024/10/19 10:45

走行距離に応じて特別保証などが付いていませんか?確認してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメでした。。。
やっぱり古いってのは維持がそれなりにあるものですね。

お礼日時:2024/10/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A