電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、電車で勝手に写真を撮られた気がします。
明らかにこちらにスマホを向けていました。盗撮とは言えませんが、SNSなどにアップされていたら怖いです。

私がスマホカメラに気づき、その人に目線を向けるとスマホを下ろし、通常の高さでスマホをいじり始めました。
私の自意識過剰でしょうか??

心当たりは、電車がやや座れるほど空いてたので優先席に座ってしまっていました。
私は29歳、男、低身長、ダサくボロボロの服でカメラを向けられる要素はないと思いますが...

確かめる方法などはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 特定を避けるため年齢はプラマイ2,3歳ごまかしてます

      補足日時:2024/10/14 00:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

其は余り気になさる事有りません


蛇足
対象者に声掛け絶対にいけませんよ
間違いでは済まされません
    • good
    • 0

ライトが光って音がしていたら写真を撮っています相手になぜ直接確かめなかったのでしょう


美人の人や 少し変わった人は念のため撮影します
今回の場合自意識過剰だとしか思えません
おおよその人は他人に興味なんてありません
    • good
    • 0

仮にSNSに上げても拡散するような画像ではないでしょう。


2-3人が見てつまんねと思うだけで。
何の被害も出ませんよ。
    • good
    • 0

ネットで、「盗撮行為として処罰される行為の具体例」を調べてみましたけど、質問者さんが書かれているケースでは、「盗撮として犯罪にならない可能性が高い」と記載されています。


その場で撮影した方に詰め寄って、実際に撮影していたのが確認できていたとしても、「盗撮行為」として処罰されない可能性が高いですね。

そして、今になって、それを確かめる方法はありません。
今になってこんなことを確かめたいと思うとは、ちょっと精神科に行ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>確かめる方法などはありますか?


↑ありません。

>私の自意識過剰でしょうか??
↑それは分かりませんが、そう思った方が精神衛生上よいと思います。
    • good
    • 0

気づいた時に問い詰めるべきでしたね

    • good
    • 0

結論から言うと、今となっては確かめる方法はありません。



その場で詰め寄って、スマホの画像開示を求めることです。
    • good
    • 1

>25歳男、ドウテイです


君、1年前は25歳じゃなかったっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の投稿ですか?
2,3歳ずらして投稿しています

お礼日時:2024/10/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!