都道府県穴埋めゲーム

日本の有事は台湾の有事、台湾の有事は日本の有事とも言われています。

台湾に中国が進行する可能性が高くなっていますが、もし侵攻した場合、日本はどういう対応するのでしょうか?  いつものように遺憾の意を表すだけでしょうか?

指をくわえて見ているだけでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

世界的ヤクザの頭領習近平は現実他国(中華民国)を取り囲むように脅迫。

真面な法治国家ではなくヤクザ国家。法治国家の台湾だけでなく、嘘を付きながら尖閣も同時に侵略するだろう。日本はいやおうなく巻き込まれる。ヤクザ習近平はプーチンと同じ台湾を占領したら、嘘を付きつつ今度は沖縄が狙われる。核も大増強の習近平の怖さが判っていない平和ボケ日本。
台湾海峡は日本のシーレーンとしても重要、しかも台湾と日本の共通の価値感は大きい。台湾有事はありうる、台湾有事=日本有事と言う点から国防力強化は始まります。〝政治とカネ〟で浮かれた選挙の真っ最中だが、国際情勢を楽観視して国防力強化に鈍感な政党が多い。最新の防衛力強化は待ったなしです。非核三原則は夢のまた夢、日本も核を保有すべきと信じます。習近平が台湾を侵略したら、中国共産党一党独裁政権から中国を開放する位の国防力が必要です。ヤクザには怯む位の国防力が一番の戦争抑止力です。
台湾国民次第だが、日台連邦制国家が望ましいと思います。
    • good
    • 5

台湾有事は日本の有事、、シーラインの台湾海峡の封鎖を言って居るんです、日本は何も出来ません「遺憾」砲だけの抗議のみ、台湾政府もそんな事は百も承知してます、アメリカを通じて日本に何らかのアクションはあると思うが、其れで何も出来ません、せめて避難者の受け入れしかできない。

    • good
    • 0

まず実質上なにもできないです


日本単体では中国に、軍事力でも経済的もまったく歯が立ちません
なので連日報道番組で特番をやるくらいしかできません

アメリカは中国を批判する声明を発表するくらいで、こちらも自分の身を削ってまでは台湾戦争に関与しないでしょうね

当の台湾は、最初の数年は反政府活動などで抵抗するでしょうが、すぐに中国政府に抑え込まれておとなしい飼い犬状態にされてしまうでしょう

そして中国は台湾の経済力と技術力と人材を手に入れて更に発展するでしょう
世界は中華思想もあながち間違っていないと言える状況に陥って、世界の中心は中国となるでしょうね
夢も希望も無い暗い未来だね、中華料理はおいしいから許せるのかな!?
    • good
    • 0

石破総理なら・・



「それはね、これからカンカンがくがくの議論を重ねる」と言うでしょう。

ですので、議論が終るまであと2.3年は待って頂くと助すかります、、

それまで国民は山に逃げて身を守っていてくださいね
    • good
    • 0

我が国の自衛のためには、そうなってしまう前に台湾を侵攻して我が国の領土としておくしかないと思う

    • good
    • 2

台湾は、中国の一部であると日本政府は確認し


50年前に日中友好条約を締結しました
今でも台湾を国とは認めていません

ですので、もし中国が台湾に侵攻したとしても国内紛争ですので
日本は何も出来ません

日本が台湾の独立を支援するのであれば
日中友好条約を破棄し、台湾の正式名称である「中華民国」と
言うべきで国交を認めるべきでしょう

台湾を国と認めれば中国との国交は無くなるでしょう
日本経済に大きなダメージになると思います
    • good
    • 0

中国が台湾と共に、尖閣諸島にも進出するとなれば、日本の自衛権が発動しますので、防衛のために参戦することになります。



尖閣諸島は中国も台湾も領有権を主張しているため、領土の確保のために中国が侵攻する可能性は十分あるでしょう。

もし中国がそうした戦火の拡大を恐れて尖閣諸島には侵攻しなければ、日本は自衛権を発動するに至らず、参戦は出来ません。

ただ、台湾と八重山諸島は非常に近いため、ミサイルや砲弾が日本の領海内に着弾すれば、自衛権を発動する大義名分になります。
    • good
    • 1

中国が台湾に侵攻したら 日本はどういう


対応すると思われますか?
 ↑
1,厳重抗議。
2,石油と半導体確保に奔走する。



日本の有事は台湾の有事、台湾の有事は
日本の有事とも言われています。
  ↑
尖閣と半導体。



台湾に中国が進行する可能性が高くなっていますが、
もし侵攻した場合、日本はどういう対応するのでしょうか?  
いつものように遺憾の意を表すだけでしょうか?
  ↑
遺憾から、厳重抗議にアップします。



指をくわえて見ているだけでしょうか?
 ↑
海上封鎖されるから
物資援助は出来ないでしょう。

台湾は米国にまかせ
日本は石油と半導体確保です。
    • good
    • 1

上陸以前に世界屈指の海自サブマリーナ部隊が、遼寧以下、


支那の空母打撃群と揚陸部隊を全艦撃沈、これまでに度重なる
領海侵犯で舐め尽くしてくれた海警隊の軍艦も海の藻屑と消え
ますわ。
なあに、無駄に数だけ多い支那海軍にサブマリーナ部隊を探知
する索敵能力は無い為、人民解放軍海軍は何処の誰に撃沈され
たかも分からぬままに全滅致しますわ。
元より、山間部から寄せ集めた兵士達は烏合の衆、恐怖と共に
著しく士気が下がり、後は台湾軍単独の攻撃の前に戦う事なく
退避するに違いありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

日本の国会は大混戦でしょうな。


今、ウクライナ戦争でウクライナ人が日本にかなり避難中。

台湾攻めれば、台湾人が日本になだれ込む可能性もあるでしょう。

アメリカは台湾に基地あり。

だからアメリカとも戦争に成るでしょう。

尖閣が中国領と主張されたら、自衛隊が出ていけ警備しているから、
ここでも戦闘になるかです。

国会の与野党対決が見ものです。

対岸の火事で済むかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!