電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の友人が日本で学び働いております。うつ病と右半身の痛みと不眠に悩まされております。夫々の治療には異なる病院又はクリニックで投薬処方を受けております。
経過を説明します。最初日本の大学院で学んでいた時にうつ病を発症しました。これは精神科クリニックで投薬治療をしておりますが改善しません。その後二年ぐらいで右半身の激痛、痺れを発症して(多分)痛み止めの投薬を処方されております。現在改善されておりません。この痛みや痺れは波があります。痛みが酷い時と少し和らいだ時があります。この治療には高名な大学病院でCTやMRIなど精密検査を何度か受け受けましたが何れも異常なしの検査結果です。この右半身の痛みの症状の後、今度は不眠症になり毎日1~2時間程度しか眠らません。これも投薬処方を受けております。
以上のような状況ですが先ずは右半身の痛みと痺れを何とか改善したいと願っておりますが、異常なしの検査結果でこの後どうしたら良いのか途方に暮れております。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンを受けることは患者さんの権利です。

セカンドオピニオンを言いにくい場合には、費用はかさみますがまた別の病院を受診しなおす、になるかと思います。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンも賛成です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シロマメ様
早速の返信有難うございました。セカンドオピニオンも良さそうですか。分からないのですが医師の方からすると自分の治療に満足できないという事で心証を悪くするような気がして中々決断ができないのですけどカルテなどの開示はしてくれるんですかね。

お礼日時:2024/10/18 11:30

本国で治療に専念出来る様、速やかに帰国して貰う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシエル様
有難うございました。仰る通り本国でも精密検査をしましたが「異常なし」という事で困っているんです。

お礼日時:2024/10/18 10:48

異常なしの場合には、心因性になるかと思います。


痛み止めなどを服用しながら痛みをコントロールする、となるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シロマメ様
早速のメッセージを有難うございました。助かりました。この場合素人考えですが、異常なしと診断した病院の検査結果データや過去のカルテなどを開示してもらってセカンドオピニオンという方策は如何でしょうか?

お礼日時:2024/10/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!