アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前くらいに頭痛で脳神経外科を受診したのですが、頭痛とは関係ないものの小さな脳動脈瘤が見つかりました。場所的には良くない場所で破裂しやすい箇所らしいです。しかし、おそらく流れがある箇所?(袋小路のような状態ではない)みたいに言われて様子を見ている状態です。素人なので動脈瘤の種類がよく分からないのですが、同じような診察結果だった方いますでしょうか。

A 回答 (2件)

MRIで見つかりました。

昔からあったのか最近できたのか、経過観るために半年に一度MRI検査を続けてます。手術にもリスクがあるので様子見ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
見つかったらドキドキしますよね。
とりあえず定期的にMRIを撮るのがベストですよね。私の場合は手術するならこめかみ上を開けて云々言われて仰天しました。医師からすると日常なのでしょうが、患者からするとなかなか冷静に聞けないものです。
経過観察、頑張りましょうね。

恐らくって可能性であいまいですよね。

大学病院で診てもらった方が良いと思いますよ。
1000人に9人がくも膜下出血おこすらしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
今のところ、2ヵ所の病院で同じような見解でした。とりあえず定期的にMRIを取る、血圧に気を付けて過ごす、ですかね。