プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週病院で緊張型頭痛って言われたから自分でも調べてみたら「緊張型頭痛は片頭痛のように身動きしても悪化する事はない」って書いてたんだけど、私の場合立ったり歩いたりすると悪化する(特に外にいる時) 頭痛にも個人差ってあるの?詳しい人教えてください!

A 回答 (4件)

それは多分、コリの範囲が広いんだと思います。


私の場合、最悪で首筋から頭頂部までに及んだことがあります。
まるで、脳みそをわしづかみにされたような痛み方です。

>私の場合立ったり歩いたりすると悪化する・・
➡︎多分、悪化しすぎて、動きのあるときに気付くんだと思います。
それは、血流が変わるので「目立つ」だけだと思うよ。
感覚的に言ったら、正座したときに足がしびれるが、足を動かすと感覚がすごく変わると思います。
それが、身体で起きているのでしょう。

【頭痛】筋緊張性頭痛への対処について

これは、肩こりなどの筋肉の緊張から来る頭痛で、私の場合は以下のような発生の仕方をします。
1】肩こりが酷くなる。
2】肩から首筋(うなじ付近)がこってくる。
3】後頭部に鈍い痛みや気分が優れなくなる。
  この段階で、耳付近に痛みに似た「重み」などが発生します。(場合により、拍動(ズキンズキン)に連動します)
4】頭頂部が痛み出し、脳がわしづかみ(じわ~じわ~)にされたような痛みになる。
  この段階で、痛みも《拍動(心拍に合わせた痛み)》に連動したりもします。
5】痛みの副産物として、やや強い吐き気(私の場合、吐きます。)があります。
  また、背中の僧帽(そうぼう)筋、V字型の筋肉に強い痛みが発生したりします。(私は、2回のたうち回った。)

【対処法】
1)一番安いのは、お風呂に浸かり首筋までを十分に温める。
  出来れば、やや長めに浸かり、湯あたりの1歩手前で止めてください。
  他には、肩や首元を冷やさないようにし、就寝時もバスタオルなどを使って温度を下げないようにしましょう。
  最もいいのは、カシミアのマフラーを細長く切り、首に巻く。
ネックマフラーもいいよ。

2)薬を処方してもらう。[1](リリカカプセル75mg)
  これは、常用する薬です。
  普段、服用し、それでも追いつかないなら、3)のマクサルトを服用する。

3)薬を処方してもらう。[2](マクサルトRPD錠10mg)
  この薬は服用タイミングがあり、タイミングを逃すとほぼ効果は出ない。
  上記の2】の段階で服用すれば、20~30分で不快感が消えて爽快な気分になる。
  ただ、薬価が高いのと、1回の処方では5錠が限界。
  (ジェネリックだと{私は今は、リザトリブタンOD錠10mgファイザー}6錠処方されるケースがある)
  服用に関しては、完全に「とんぷく」です。

4)肩にトリガーポイント注射を打ってもらう。
  これは、薬液によって注入時に強い痛みがあります。
  痛みが少ないのは《ネオビタカイン》です。
  ★この注射は次回までに4~5日の間隔を空けなければなりません。
  なので、実質的に週1回が良いでしょう。

5)睡眠時間を1時間長めにする。
6)お風呂で充分暖まったら、湯船のフチで背中を反らして、左右に少し回転し、背骨を鳴らしています。(何故か調子良い)
  この時、頭からお風呂に沈まないようにね。(笑)

7)他にリハビリに通っています。
  ●頭部の牽引
  ●背中とふくらはぎに電気治療
  ●マッサージ(部位はその日によって変えています。{筋肉の張っている部分})

8)ぬり薬や湿布の処方

【掛かる診療科目】
▼検査
 脳外科か頭痛外来(専門科目)
 薬の処方をしてもらい、安定したら地元病院に変更を申し出てみると良い。

▼通常
 整形外科


【その他】
整形外科やリハビリテーション科がある病院にて、首のけん引なんかも良いかも知れない。
あとは、マッサージを受ける。

私のように片腕が麻痺(まひ)していなければ、整骨院なんかも選択肢にいいと思います。
特に背面は自分でなんとも出来ないので誰かの手を借りましょう。
■私は、右・腕神経叢(そう)完全麻痺。右肩と右腕の骨を永久固定。肺の肋間神経の移行術を17才で受けています。

【その他2】
万一、自分で言いにくいならば、この文章を印刷して、医師に相談してみて下さい。
もしかしたら、早道かも?!
「頭痛」の回答画像4
    • good
    • 0

頭痛が起きているまさにその時に頭を左右にブンブンと振ってみてください。

ずきずきが悪化するのなら片頭痛の可能性が高いです。
片頭痛と緊張性頭痛は一人の患者の中で併存することも多く、中には緊張性頭痛に続いて片頭痛が起きるタイプの方もいます。うまいタイミングでそれぞれの治療が必要となります。
    • good
    • 0

首を廻したり、肩を廻したり、すると悪化。


また、吐き気が有ったり・・・・。
頭痛の時に、首筋をお湯タオルで温めたり、お風呂に入ったりすると余計にガンガンする・・・。

これ等があれば片頭痛も有ると言うことです。
上の症状は片頭痛の典型的なものです。
緊張型頭痛だけの場合は、逆に楽になります。

緊張型頭痛だけの人は結構少なくて、片頭痛も持っています、たいてい・。
    • good
    • 1

動くと悪化しますよ。


気分悪くなったり、立ってられなくなったりします。

寝るのが一番です。
一度寝たら、スッキリ治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね!一回悪化するとしんどいですよね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!