チョコミントアイス

月2~3回、激しい頭痛に襲われます。頭が重たくなって吐く程の痛みで、バファリンを3錠飲んで寝ればなんとか直ります。内科で診てもらったり脳の検査もしてもらいましたが、異常なしとのことでした。何か考えられる原因をご存知の方がおられたら、教えていただきたいのですが。

A 回答 (5件)

私も頭痛持ちです。


2~3年前に、1ヶ月以上毎日頭痛が続くことがあり、
大学病院を受診した時に、こう言われました。

@ 頭痛持ちの人の約50%が、こうして病院へやって来る
@ 病院を受診する人のうち、約X%(詳しい数字忘れました)が
  肩こりなどによる緊張性頭痛である
@ 他の約Y%(Y=98-X)の人が偏頭痛である
@ 命に関わるような重大な病気が原因で頭痛が起きている人は、
  受診する人のうち、約2%である
@ その2%の人は自分で病院に来られるような状況ではないことが多い

ゆえに安心していいから、鎮痛剤をうまく使いましょうね、と。

ただし、一つのことだけが原因で起きることよりも、
いろいろな条件が重なって起きる方が多いようです。

私は頚椎ヘルニアもあり、緊張性頭痛だったようです。
市販の頭痛薬では効かなくなっていましたが、
病院で処方された「ロキソニン」がよく効くので、
今でも愛用しています。
整体に行くと頭痛が楽になることも確かにありますが、
痛い最中に行ってもダメ。
落ち着いている時に何度か行って整えてもらうと、
頭痛が起きる回数は減りました。

あとミネラルウォーターを、1日に2リットルくらい飲むようになってから、
頭痛があまりしなくなったので驚いています。

下記のサイトもおもしろいですよ。
   ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

一応は薬剤師です。

下の方が既におっしゃっていますが、偏頭痛の可能性大です。大きな病院では偏頭痛専門に近い内科外来を開設しているところもありますので、そういったところで一度受診なさったらいかがでしょうか?
偏頭痛は(患者さん自身が単に激しい頭痛持ちだと思っている場合も含めて)、潜在的な患者人口は数百万人ともいわれています。
数年前よりソマトリプタンなどのよい薬剤がいくつか開発されていますので、緩解の可能性は大です。ご参考まで・・・
    • good
    • 0

吐き気を伴うのであれば、偏頭痛を疑うべきだと思います。

近くの頭痛外来を探して、診てもらうのがベストではないでしょうか。偏頭痛用の薬もあるみたいですよ。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」
http://www.sukkirin.com/02_1.htm#top
(改造プラン)
ここで左端の「○○のけース」を参考にしてください。

既に受診されたのかもしれませんが、総合病院等の頭痛外来のある病院を訪ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


私も同じような経験者です。
吐き気までするような頭痛がして
薬を飲んで寝ればなんとか治まるのですが寝つくまでが地獄・・
内科に行って異常なし、脳外科にまわされても異常なしでした。
でも今でもたまに襲ってくるので頭痛薬は手放せません。
人に相談すると大抵返ってくる返事は
※交通事故の後遺症
※肩こり
※気圧の変化
とか言われるくらいです。
同じような悩みを持つ方が整体に行ったら楽になった_言っていたので
私も今度行ってみようとおもっています。
お互いつらいですが良い治療法がみつかると良いですね。

気休めにしかならないかとおもいますが参考URLでどのタイプの頭痛かチェックしたりできます。
見てみてくださいネ

参考URL:http://www.shesmile.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!