「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 昨日から頭が痛いのですが、普段から頭痛持ちで目も悪いのでバファリンやナロンエースとか、ぎりぎりまで耐えて(体によくないそうなので)飲んだりしてます。

でも痛みが出る前って前兆があって目の前がキラキラ(ちかちか??)してきたり、目の奥が痛んだりします。。
その時にすぐ痛み止めを飲んだ方がよいものなのか・・。と悩んでます。。(今日は既にもう痛いのですが。。)

そして痛い部分は頭の斜め横(右)といつも決まってます。緊張したりした後(仕事のあと)とかが痛いときが多い気がします。あと雨の日に痛くなることが多いので天気が悪いと憂鬱です。。(ρ_;)。

頭痛持ちの方、薬を使わず、治す効果的な方法はないのでしょうか・・。なにかあったら教えて下さい。。

A 回答 (9件)

まさに偏頭痛の症状と近いかと思われます。


http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.ken/nkh/henz …
日常的にできる対策などがあるサイトを参考URLに貼っておきますね。

ブラウン管ディスプレイを液晶ディスプレイにかえる、
明るい光は直視しない、
必要であればサングラスをかける、
ちょっとでも症状が出そう、と思ったら5分くらい安静にする、
こめかみを中心に頭をほぐすようにマッサージする。
などの対策も必要でしょう。

冷房などで体を冷やすのも、あまりよくないようですので、
夏の間、仕事などで冷房にあたっていたのも、原因かもしれませんね。

http://www.shesmile.net/
こういったサイトがありますので、ちょっと参考にのぞいてみてください。
どんな症状か、どういった対策があるかが
わかりやすく調べられます。

また、頭痛、特に偏頭痛を診断してくれる医者を検索できるサイトもありますので、
もし一度病院にいってもいいかな、と思うようなら、ご利用ください。
http://www.doctor-navi.com/zutu.htm

薬といっても、原因を根本的に改善していく漢方を使う、という方法もあります。
ただし、やはり薬ですので、よく調べてからご利用になるといいと思います。
http://www13.big.or.jp/~kanpou/kisetunokanpou/ki …

参考URL:http://www.reicoco.org/helth/zutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!。頭痛にタイプがあるなんて知りませんでした。。
家族にも一回病院行ってきたら??。と言われたので。。

光って関係あったんですね。。気のせいかと思ってました。冷やすのがいいのか暖めるのがいいのかも結構迷うとこなのですが、冷房は会社で当たり放題なのでこれも原因かと思います。ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/10/02 10:42

症状は典型的な片頭痛だと思います。

頭痛の出現前に目の症状が出るものは前兆と言い、これを伴うものを古典的片頭痛といいます。
中には家族にも同じような症状を持っている人もいます。頭部の血管が収縮した後に拡張して血管が腫れるときに痛みがでると言われています。収縮の時には血流の低下があり、前兆を起こすと言われています。原因は不明ですが、誘因(食べ物や疲労など)があると言われています。一般的に治療は薬物を用います。数年前に比較的良く効くと言われる薬剤も日本で発売されました。
ただし典型的な片頭痛でも、血管の病気などが隠れていることがありますので、一度神経内科もしくは脳神経外科の受診、検査をおすすめします。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)

食物等による頭痛以外で服薬せずに頭痛を治すのは難しいのではないでしょうか?
総合病院の頭痛外来(脳神経外科)で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
    • good
    • 0

片頭痛のようですね。

片頭痛の原因としては、人によって様々ですが、ストレス、チョコレート、赤ワイン、チーズ、柑橘類、ナッツが関係しているといわれています。また、空腹時も片頭痛の原因ですので、空腹にしないよう正しい食生活をとるのが賢明です。不眠も寝過ぎも片頭痛のもとで、楽しい週末に頭痛が起こる週末片頭痛というものもあります。あとマグネシウム、ビタミンB2が片頭痛に効果的という論文や報告があるので、すぐには効かないみたいですが長期的にいいみたいです。食物でとれなければ、サプリメントで補強するのもいいかもしれません。頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などいろいろありますが、前兆を伴う片頭痛が一番疑われます。多くは、ストレスや心理的葛藤からの解放に怒りやすいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou. …片頭痛について
    • good
    • 0

私もかなり長い間偏頭痛に苦しんでいましたが、


前にあるある大辞典(だったかな?スパスパかな?すみません)で、
緊張型の偏頭痛はマグネシウムの不足で起こる、ということを言っていて、
それからマグネシウムの錠剤(カルシウム・Mg)を毎日飲むようにしました。
週に1回(ピークのときは週2、3回)は必ずきていた偏頭痛も月1回、
しかも原因の分かるときしかこなくなりました。
(二日酔い、極度の寝不足等々)

私も薬を飲むのをためらってしまう方ですが、痛くなるな、と思ったら飲んだほうがいいと医者に言われました。
痛くなってからでは遅いですし、ますますひどくなる可能性があります。(吐いてしまうとか)

ビタミン剤だと飲みやすいですし、いい機会なので私はビタミンCもとったり、次はコラーゲンとか、カロチンとか増やしてみようかな、と思っています。

でも頭痛は油断できないので、一度CTスキャンなり、検査を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は子供の頃から頭痛がおきやすい体質が有って(質問者の年齢が解りませんが)40代の頃など頭痛・目眩・嘔吐と寝返りもできない位辛いものでしたが、当時は売薬を利用して居ましたが、やはり医師の診断を受けて適切な治療が大切と思います。

多分偏頭痛のような気がしますが、今は良い薬が出ておりますので、とても楽になりました。かかりつけの医師に相談したら如何でしょうか。
    • good
    • 0

私の友人が頭痛の時に「バファリン」を飲んで仕事がんばってきました。



その結果、ある日、痙攣を起こして倒れてしまいました。単に頭痛だと思っていたのは、脳腫瘍で、それを頭痛薬で鎮痛させていただけなのです。結果は、頭蓋骨が変形するくらいまで脳が腫れ上がっていました。

私、つくづく思うのですが、ここでPCの操作方法を聞いたりするのは便利だと思うのですが、身体の不調を聞くのは余りに軽率だと思うのです。特に、頭痛はいろいろなパターンがあるようです。

たぶん、それなりの病院に行ってたら、一応、検査されると思います。あなたが哲学的に高度な医療を否定して、自分の与えられた運命に逆らわないというのなら別ですが、ここで気休めの素人アドバイスを聞いても仕方がないと思うのです。

心配なら、きちんと専門医に相談するべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。そんなつもりでは。。

でも脳腫瘍。。こわい。。

お礼日時:2003/10/02 13:15

つらいんですよね、それ。


私もちかちかの頭痛を7年前くらいから持ってます。
吐き気がするし、頭痛の痛みもしゃれにならないくらいですよね。
最近は少しずつですが自分に良い回復方法を見つけ出してきました。
それは
・ちかちかが起こったら速攻薬を飲む
・あまりちかちかを目で追ったり、気にしたりしないようにする
・あぁ、またこれで頭が痛くなってつらい思いをするんだと考えないようにする
・出来るときは部屋を暗くして暖かい布団に包まって寝る

書いていらっしゃいますが
「緊張したりしたあととか天気が悪いと憂鬱」
分かります。
緊張した後すぐにほっと気を抜くとちかちかーってなりやすいと私も思います。
天気が悪いとまた頭痛がするのではーと、気持ちが警戒しませんか?
なるべくストレスと感じないようにしたほうがいいですよ。
薬は使いたくないようですが、常時持っておいて
「またチカチカが始まったらこれをすぐに飲んで少し休めばすぐに治る!」
と心の中で思ったりするのはどうですか?
うまくコントロール出来るようになると痛みも時間も徐々にですが緩やかになって行きますよ。
お大事に!
    • good
    • 0

私も、緊張した後は頭痛がします。

 市販の薬で、気分が悪くなった事があるので、薬は、医師から処方してもらっています。                     私の場合、首が長く極度のなで肩なので、首の筋肉がいつも緊張状態にあるため、仕方がないといわれました。  普通の頭痛薬ではなく、筋肉の緊張をほぐす薬を飲んでいますが、よく効きます、あとは、軽い頭痛の時はプールに行って、泳いでくると治ります。           最近は、薬を飲む事も殆どなく、運動で、血行をよくしたり、時間を見つけては簡単なストレッチをしています。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!