電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年いきなり回転性のめまいにおそわれました。
1年間は何も無かったのですが、
去年と同じ時期になってめまいが再発してしまいました。
就職活動のストレスか?
骨粗しょう症予備軍と言われていたので、栄養不足?カルシウム不足?
色々思い当たるふしがあります。

回転することは無いのですが、
起き上がるとき、寝るときなど、
目の前がゆらーと右から左へ何度か流れます。

病院に通っていますが、
聴力は左が少しだけ聴力が落ちてるくらいで、
良性発作性眩暈症かな、という診断でした。
メニエールでは無いと思うけど、一応、
ということで一応利尿剤?みたいな物も飲んでいますが、
一ヶ月たった今もいっこうに改善しません。

頭がぼーっとして、痛いです。(なかが固まってるかんじ)
もともと頭痛もちですが、こう毎日痛いとつらいです。
CTもMRIも異常は無かったのに。

病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか?
また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

未だ,締め切りになっていないので,書き込んでみました.

>病院を変えて、違う先生に一度見てもらったほうが良いのでしょうか?
>また、めまいを和らげたり、改善する方法があったら教えてほしいです。

病院を変えられる事をお薦めします.頭痛もちでもおありの様なので.

私は,5年ほど前から現在まで,片頭痛の治療中で,ほぼ完治の段階です.

ところで,「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴」は,相互に関連をもつ一連の疾患のように思われます.

頭痛を根本的に治すには「脳神経外科」などの「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です.内科医など頭痛専門医以外の医師が処方する鎮痛剤などで,一時的に痛みを抑えるのでは,頭痛の根本的治療にはなりません.

病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

頭痛・めまい,などの事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛・めまい」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

ご参考までに,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.「めまい」の治療も行われているように思います.ただし,診療には予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院   http://www.twmu.ac.jp/
脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.その結果,私の片頭痛は,ほぼ完治しています.
    • 0

こんにちは!

自分はメニエールです。
利尿剤とは恐らくは『イソバイド』という薬だと思われます。この薬は目眩そのものを治すものではなく耳鳴りを治す、または軽くする薬です。
失礼ですが、その耳鼻科は信用できる病院でしょうか?
因みにメニエールは回転性の目眩発作におそわれます。一度発病してしまうと完治はほぼ無理とのことです。
なので、自分は血液循環薬や精神安定剤、抗目眩薬などを朝・昼・晩と三回飲みます。どうしようもない発作時には頓服を頂き、どこに行くにも常時携帯しています。薬の名前は『イソバイド』以外は敢えて書きませんでしたが、(違反になる可能性がある為)とにかく目眩が頻繁にでるようになってからでは遅いんです。自分も聴力(右)がかなり落ちてます。頭痛も酷く続くときは一週間位です。CTもMRIもとりましたが、脳には異常はありませんでした。メニエールは両方ともはっきりと写る病気ではありません。なので気分を害されるかもしれませんが、別の大きな耳鼻科、又はサージセンターの受診をお薦めします。
目眩を和らげるには、処方されれば頓服を飲む(凄い睡魔に襲われます)前回答者様の様に耳抜きをする。耳たぶを下に引っ張り耳の穴を広げる。過呼吸を伴う場合には、ビニール袋を使用しゆっくりと腹式呼吸をする。それでも収まらないときは、迷わず救急車を呼ぶほうがいいです。メニエールは決して死ぬ病気ではありませんが、相談者様の辛さが分かる為このような長文になってしまいました。とにかく一日も早く受診なさってください。そしてお大事にしてください。失礼しました。
    • 0

こんにちは

最近「耳石」というのがうごいてしまうかたがいるそうです
耳鼻科で検査が出来るところもあるようですが
体操もあるようです
http://www.3443.or.jp/tsushin/t1004/t1004_2.htm
    • 0

自分は中耳炎で強いめまいの発作が起きて

3日くらい続きました。
起こりそうなときは口を閉じて息で耳に「フッ」と空気を入れると
圧力の問題なのか起きなくなりました。
ちなみに素人療法なので効果があるかどうかはとても保証できませんが
何かと耳が怪しい気がします。
    • 0