電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

最近頭痛がするようになりました。

1、一ヶ月前くらいから
2、体は健康体で持病はもっていない
3、鼻血が5日に一回でるようになった
4、かがむ、下に落ちている物をとる時になぜか頭痛がする
5、一瞬だが心臓がたまに痛む時がある。
6、薬等は特にのんでいない。
7、トイレで便をだそうとして、尻に力をいれると頭痛がする
8、年齢23歳、体重56キロ、痩せ型、身長181センチ、仕事は製造業

あとこの症状は内科の医者にみてもらえばよいのでしょうか?
それとも脳外科の医者にみてもらえばよいのでしょうか?

それと頭痛に詳しいサイトも知りたいので是非教えてください。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

私は何年も頭痛に悩み続けて現在通院中です。


頭痛にも色々とあるようですので早めに診断に行く事を
お勧めします。そこで経験からアドバイスします。
総合病院のような大き目の病院のほうが係るかが違っても
適した科にいけます。
私が現在、診察していただいているのは神経内科です。
そこで症状を話し検査してもらい可能性のある科へという感じです。
質問者様が、ここにに書かれた症状を伝えれば良いと思います。

あと、頭痛に詳しいサイトを以下に貼らせて頂きます。

頭痛専科
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

頭痛お役立ちサイト
http://www.zukizuki.jp/pfiz/

ドクターQ&A頭痛
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_03/zutuu2 …


それでは、お大事に。
    • good
    • 0

会社の健康診断等は近々ないですか?


お若いので、人間ドック等に行く機会もないかと思いますが、詳しい検査を受けられたほうがいいですよ。

私は頭痛でも「偏頭痛」だったので、今まで放っていたのですが、半月に一度発作が起こるようになったので、脳外科に行きました。
時間はかかりましたが、診断してもらったのと、自分にあった薬をもらった事でホッとし、それから症状が軽くなった気がします。
自分なりに判断して市販薬を飲んでいても治らないし、体にも悪いと思います。
ちなみに私がもらった薬も市販では手に入れることができません。

お仕事が忙しいかと思いますが、ゆっくり休養されて、病院へ行かれたほうがいいですよ。

頭痛は、たいしたことない、と思われがちですが、何かのサインであることは確かです。
手遅れになると、くも膜下出血など、大変おそろしい病気になってしまうこともあります。

下記は、頭痛に悩んでいる人なら誰でも知っているといって過言ではないサイトです。
本当にわかりやすく説明してくれてます。
じっくり読んで、ご自分の症状にあてはめてください。

また、5日に1回鼻血が出るとのことですが、量はどれくらいでしょう?貧血になってしまうくらい出ますか?止まりにくい、ということはないでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/hanathi.htm
上記サイトにもあるように、鼻血の原因が高血圧なら、高血圧と頭痛は関係があります。

診断していただいて、ご自分にあった薬を処方してもらうのが一番です。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

もしかして、血圧が高くなっているのでは?


鼻血、かがんだ(頭を心臓より低くした)時頭痛がする、
心臓が痛くなる、力を入れると頭痛がする…、
これらすべてが、高血圧のサインに見えます。
痩せ型で、今までそうでなくても、不意に何らかの要因で
高血圧になることもあるようです。

ともかく、先に一度、血圧を測ってみては?
それと、大学病院とかで総合的に診てもらえば安心だと
思います。
    • good
    • 0

最近は,「頭痛外来」の科ができてきました.ここが専門ですのでインターネットでお近くの病院を探して下さい.単なる内科とかでは駄目です

    • good
    • 1

鼻血がメインなら耳鼻科


頭痛で何が心配か?で脳外科か内科か違ってきます。
面倒でしょうけれど、総合病院の内科に行って~脳外科なり耳鼻科なり検査を手配してもらうといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!