小5の娘を持つ母です。

娘が熱や咳など頭痛以外の症状が
全くないか殆どないのに
「頭が痛い」と訴えることがしばしばあるんです。
学校に行きたくないからではないかという
想像もするのですが、しょっちゅうなので
本当に病気ではないかとも思えてきました。

近所の内科の先生に相談すると
運動不足を指摘され、
あまりに細いので寒いから血流が悪いのでは
ないかとも言われました。
ですが指摘後、スイミングに入れたし、
油断をすると痩せすぎになっていたのを
標準キープしつづけています。
それでも改善されません。

そこで心療内科と頭痛外来のある病院を
検索で見つけたのでそちらに行こうかと思ったら、
予約がいっぱいで二週間先と言われました。
そこで疑問です。

○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
(予約不要、但し二時間待ちの医者がもう一軒あるので
 症状があるときに行った方がいいなら、そちらへ行く。)
○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
○検査はなにを?所要時間は?

それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

十数年前から,頭痛外来で片頭痛を治療中の者です.今は,ほとんど緩解してます.



>そこで心療内科と頭痛外来のある病院を・・・・・
頭痛のみの症状で心療内科の診察を受けると言うのには,なにか違和感を感じました.まずは,頭痛外来で頭痛専門医の診察をお受け下さい.心療内科医は,多分,頭痛のことは,多くは分からないと思います.

>○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
症状が出ている時に行った方が,いいにはいいですが,頭痛の診察は症状が出ていない時でも十分に可能です.何故ならば,痛みは目に見えないですし,頭痛の診察では,問診を重点に,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などが主です.

>○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
頭痛が原因で診察を受けるのでしたら,心療内科は後回しにする事をお勧めします.心療内科を受けるのは,何だかお子さんが可哀想な気がします.精神病の治療を受けているような悪い感覚が発生しかねません.

心療内科も一応,頭痛を治療内容に掲げてはいますが,まずは,頭痛外来でしっかりとした頭痛専門医の診察をお受けなさるのが正当な順序だと思います.

○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
このような疑問をお持ちになるのが正常です.心療内科では頭痛を根本的には治せないと,私は思います.

○検査はなにを?所要時間は?
検査は,病院によりますが,問診,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などでしょう.初診では,問診のみの事もあります.徐々に検査が増えてゆくかも知れません.所要時間は,問診,血液検査だけなら数時間でしょうが,MRIなどもあると,一日かかります.

>それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
私の場合をお話しますと,
私の片頭痛の原因は,血液検査の結果,体内の帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした.正常よりも約10培ほど,数値が高いために片頭痛が発症していました.東京女子医科大学病院・脳神経外科・頭痛外来の清水俊彦 医師が帯状疱疹ウイルスの原因を突き止めて下さいました.まさに名医です.それ以前,約40年間も片頭痛で苦しんでいましたから.

質問者さんが何処にお住いか,分かりませんが,日本全国の頭痛外来のサイトなどを貼っておきますから,ご参考にして下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.
-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------
頭痛は「頭痛外来」で気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいのですが・・・.
    • good
    • 0

運動以外の生活習慣などはいかがですか?



うちの息子も小学校5、6年生の時に、かなり頻繁に頭痛を訴えていました。
特に何をしているわけでもないのにです。
運動系の習い事などはしていなかったので運動不足も多少はあったのかもしれませんが、外遊びもよくする子でしたし、特に思い当たることはなかったのですが、考えてみると大抵家の中にいる事が長い時に起こっていたり、うちはよそに比べてゲームの時間なども制限しているほうだったのですが、息子の体調はそれにも過敏だったのか、日中や夕方にゲームを一時間以上してしまうと夜ゴールデンタイムから寝る前くらいにかけて頭痛がする日が多かったり。
ゲームも、3DSのようなものは与えておらず、大画面でWiiをしているだけでもうちの子にはあまり良くなかったようで…私も妹も片頭痛持ちなので、体質もそうだったのかもしれません。

読書なんかも好きですし、テレビも好きなので、ゲームをしたあとに読書をしていたり、目をよく使っていたり、二時間の映画なんかを見続けたりすると夜になって痛くなりやすかったんじゃないかなと思います。

当時はなんとなくそう思っていただけで確証はなかったのですが、それでもゲームやりすぎなんじゃないか、と一日30分にへらし、週に二回くらいしかやらせない、くらいに減らすと少し調子がよかったりしました。
調子があがったからと子供も調子にのってまた一時間とかやりだすとまた痛くなることが増えたり…
必ずその日に、というわけではないんですが、断続的にゲームをやっていたときは頭痛になる頻度が高かった気がします。

その証拠に、今中学一年生になって、部活に入り、毎日6時7時まで部活をしてきて帰宅してから、一時間以上勉強をして、平日にゲームをする暇は全くなくなったせいか、中学校に入ってから半年以上たちますが、頭痛がおきたことは一度もないです。びっくりしています。
帰宅して勉強→テレビ→読書とゲーム以外はやっているので目を酷使してるのはかわらないんじゃないかとは思うのですが、頭痛を訴えることはまずなくなりました。
それでも週末は一時間ずつくらいやってはいますが、頭痛になることはなくなりました。

お子さんも5年生ということで、3DSとかで頻繁に遊んだりはしていないでしょうか?
なんでもないお子さんもいるかもしれませんが、体質的に弱いお子さんもいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!!!状況にてるかも。
ただゲームではないので取り上げにくい・・・
ゲームは疑ってすでに時間制限していまして
頭痛がおきるのはしばしば読書中か勉強中。
娘の部屋の隣は一部屋全部本棚です。
漫画も小説も大量で、鍵はかかりません。
完全に取り上げるのは不可能です。
勉強は嫌いな漢字ドリル中です。
なぜそんなに時間がかかるんだというくらい
時間がかかり、疲れるようです。
分からないのではありません。
見て書いているのにです。
注意していく必要もあるみたいですね。

お礼日時:2014/10/31 22:25

11歳ならそろそろ片頭痛が始まってもおかしくない年齢です。


2週間後の受診で十分です。
頭痛時の受診は普通不可能です。
予約して受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:26

私も小学生の頃、頭痛持ちでした。

バファリンをよく飲んでいたので今では全く効かなくなってしまいました。

私は場面緘黙症といって、家では普通に話せても学校では話せない子供でしたので、学校での緊張感やストレスがあったと思います。

あくまでも、今考えるとそういう原因ではないかと思えるだけで当時は学校が嫌だという感覚はありませんでした。

病院はやはり、心療内科の方がいいと思いますよ。心因性なら症状が出てなくても大丈夫だと思います。

それから頭痛外来というのもあります。身体的な疾患を疑うならこちらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頭痛もちが意外といるようですね。
予約入れていってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 群発頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    群発頭痛とはどんな病気か  片側の眼窩(がんか)部、眼窩上部、または側頭部の激しい疼痛と同時に、同じ側の眼球の結膜充血、涙、鼻閉・鼻汁などがみられ、同じ側の瞳孔の縮瞳(しゅくどう)や眼瞼下垂(がんけんかすい)などを伴う頭痛を群発頭痛と呼びます。有病率は0・1%以下とされていて、まれな病気です。 原因は何か  原因はまだわかっていません。従来ヒスタミンとの関連が注目されましたが、最近は頭蓋内血管のセロトニ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。

小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。

病院に行ったところ鎮痛剤をもらいました。しかしまったく治らず脳外科でも検査をしました。
MRIでは異常がなく血管の拡張を抑えて、頭痛を防ぐ薬をもらい様子を見ましたが血液検査では貧血と診断されました。
検査が終わった日の夜嘔吐しました。
次の日に大きな病院を紹介してもらいそこでも貧血がひどいということで血液検査とフェロミア錠をもらいました。
副作用のせいで食事をしてもすぐに戻してしまいます。

食欲がわかないらしくほとんど食事を5日間とっていません。(病院で点滴はしてもらいました。)
それと嘔吐するようになってから大した理由がなくよく泣くようになりました。なので食事を強要したりすることができず発言に気を付けなければなりません。


この症状は何が原因でしょうか?副作用に関係ない症状がよくわかりません。

これは精神的な病気でしょうか?家庭と学校では特に問題はありません。
気になることといえばここ最近で一気に身長が伸びたことです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

さぞかしお母様はご心配だと思います。

病院で、「薬の副作用が強すぎる」と別の薬を処方してもらった方が良いかと思われます。

現在42歳の私も子供の頃(小学校1年生)から頭痛持ちでした。
年に何回かは、頭が痛いと言っていたようです。
ひどいときは体を動かすと頭が割れそうに痛みました。
数時間横になって静かにに寝ると痛みが無くなることがほとんどでした。
ちなみに子供の頃は、ほかの子は頭が痛くなることなど無いと聞いてビックリした覚えがあります。

身体は標準より非常に小さかったのですが、風邪などの他の諸症状はないので何故頭痛があるのか母も心配し、国立小児病院などで検査しました。
当時は、MRIなどないので検査もちょっと異なりますが、「自家中毒」による「片頭痛」だろうと診断されました。
子供でも片頭痛はあります。

頭痛には、一次性頭痛と二次性頭痛があります。(神経痛は別として)
(1)一次性頭痛・・・MRI検査などで頭の検査をしても異常が認められない、基礎疾患のない頭痛。
(2)二次性頭痛・・・MRIやその他の検査などで判断できる、脳内の血管や頭蓋骨など、その他身体の各器官に異常がある場合の頭痛。器質性頭痛。

片頭痛や緊張性頭痛などは、(1)に分類されます。
なお、片頭痛といっても頭の片側だけが痛いのではなく、両側が痛い場合も片頭痛といいます。
お嬢様の場合の貧血による頭痛も(1)に分類されるものだと思います。

私の場合、大人になっても、頭痛は2ケ月に1回程度おこってます。
低血圧で血管も細いので普段血の巡りが悪いのですが、特に激しい運動をした後や、肩こりがひどいときにサウナに入るなど、血流が突然良くなるようなことをした場合におこります。
血流がよくなることで頭蓋内の血管近傍にある神経から、血管を拡げ炎症を起こさせる物質が出る、三叉神経血管説が私にはあてはまります。

お嬢様の痛みの具合や痛みの変化、どんなときが一番痛いのかをお聞きになってみてください。
頭痛が続くと体力も消耗しますし、ナーバスになりますので、お母様が小さい子に接するようにやさしく甘やかしてあげるのも良いかと思います。
また、頭痛の時は、食べる行為でも頭が痛いので、お嬢様が食べたいものを上げるのが一番かと思います。(私の場合は、桃の缶詰でした。)
ただし、片頭痛の場合、片頭痛を引き起こしやすい誘発食品としてチョコレートやチーズ、化学調味料などがありますので、そのような食品は今は控えた方がよろしいかと思います。

なお、お嬢様は、MRI検査の他にもおそらく血液検査の検査などされて、「貧血」という診断になったのだと思いますが、甲状腺ホルモンの検査もされたのでしょうか。
甲状腺の機能障害の場合も頭痛があるかと思いますので、全く症状がよくならないようでしたら再度検査されてみるのも良いかと思います。

ご参考にあまりなりませんでしたが、早くよくなりますように。

さぞかしお母様はご心配だと思います。

病院で、「薬の副作用が強すぎる」と別の薬を処方してもらった方が良いかと思われます。

現在42歳の私も子供の頃(小学校1年生)から頭痛持ちでした。
年に何回かは、頭が痛いと言っていたようです。
ひどいときは体を動かすと頭が割れそうに痛みました。
数時間横になって静かにに寝ると痛みが無くなることがほとんどでした。
ちなみに子供の頃は、ほかの子は頭が痛くなることなど無いと聞いてビックリした覚えがあります。

身体は標準より非常に小さかったのですが、風...続きを読む

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q子ども同士のけんかについて

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。
その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。
以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。
でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか?
ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。
過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、
余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう?
そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。
しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。
暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。

「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ!
やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。
言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。
大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。
大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。

しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。
子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう!
いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。
2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の...続きを読む

Q小学生のおりものについて

小学4年生の女の子ですが2週間程前から黄色っぽいおりものが出て下着を汚します。初潮の前触れでしょうか?本人も気持ち悪いらしく不快がっております。かゆみもあるようなのですが産婦人科で見てもらった方がいいでしょうか?下着をまめに取り替える事しかできず・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
一般人ですが、妊娠中にカンジダになったことがあります
痒いのと、下り物が増えました

体力が弱ってる時になりやすいそうで、塗り薬であっけなく治まりました。
ドクターに言い出すのが恥ずかしくて、我慢してたのが惜しいくらいでした

その時思い出したのですが、私も小学校の時に時折、そういうことがあったのに 恥ずかしくて親に言えなかったんです。〈なんの経験もないのに、「せ、性病!?」とかおもいこんでしまって、、、)

ついでに言うと、1歳の赤ちゃんも同じものになりました。皮膚科で薬をいただきました。
ですから、考え込まずに普通の 皮膚などの病気と同じだよ、と
受診される方が良いと思いました。〈ちょっと患部を綿棒でこすって 検査されましたので、恥ずかしいかも、ですが、、、〉
お大事に、、、。

Q子供の高熱&酷い頭痛

小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。

が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。

ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。

今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。

髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。

が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。

ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間...続きを読む

Aベストアンサー

髄膜炎を経験した者です。

お子様の事ですし、さぞかしご心配のこととお察しいたします。
私には子供が2人おります(今は高校&中学)。
風邪をひくと決まって「髄膜炎ではないか?」と心配したものです。

髄膜炎と診断されるには、検査が必要なんですけど
身体的な症状からも疑われることは確かです。

寝ている状態で、頭を持ち上げたとき、首が硬く感じる…など。

風邪の症状でも酷い頭痛はありますが
やはり心配でしたら、他の病院でもう一度診察をしてもらうことをお勧めします。

私は医師でもなく、看護師でもないので…
こんなアドバイスしか書けませんが、一日も早く回復されることを願っています。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qスポ少の人間関係で悩んでいます

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???
 その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。

 でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。

 会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。

 無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。
でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。

 子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。

 でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。

 私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。

 その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。

 おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。

 親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?

 また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようというのが当然だし、どちらが
悪いとかではなくて、立場が上の人のほうが圧倒的に有利で、
そういう人とのトラブルに巻き込まれたら
自分でなんとかするしかしょうがないと思います。
他のママに相談したら変に噂が広まる事も考えられます。
だからむやみやたらに相談するのも気をつけたほうがいいです。
それに、コメントを求めても先方の親に遠慮しちゃって、
質問者様の期待するようなコメントが帰ってこないかもしれない。
他のママも気づいていても気付かない振りしちゃうことも
考えられるしね。
だから、受け入れる、そして変に関係を修復させようってしても無理だと思うから、こっちは何もない風にして自然にそのママとも
話をしたりすることを心がけるしかないと思います。
でも、なるべく関ることをさけるようにして・・・
質問者様はまだ他の親と友好な関係を築けているので、
その点については良かったですね。

そして、私は愚痴は全て主人にぶちまけています。
主人と二人なら悪口もいいでしょ?
私が主人から言われた言葉でそのママにぴったりなアドバイスが
”図にのっているんだよ”って言葉でした。
まさしく、その親にぴったりでした。
質問者様が悩んでいるその元凶のママもそんな感じではないでしょうか。

スポ少は親の協力が必要と聞きますが、うちの近くは働いている
親が多いので参加しない人もいます。
子どもの付き合いは子どもに任せて、親が参加しない選択はでき
ないのでしょうか。
子どもはそのチームでないといけないのでしょうか。
いずれにしても親の都合で子どもに影響させるのは、子どもにとってもよくないです。

合わない親がいるであきらめるしかないような気がします。

自分にも言えることなので、それが難しいのですけどね。
でも、みんながみんな合うわけではないので、他に合う人をみつけて
なるべく関らずにすむ過ごし方を見つけるしかないと思います。

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようとい...続きを読む

Q乳腺症と乳癌と痛みと病院

質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、
また、どのタイミングで病院へ行くべきか、
病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、
結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも
今に至ってしまいました。

でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、
ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、
乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、
私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり
乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、
どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、
どうしようと困っています。

実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、
その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、
老化現象でよくあることのようにかかれているので、
行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど
考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。

同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、
何科のどんな病院へ行かれたのか、
また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時)
をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問を見てくださりありがとうございます。
39歳の主婦です。

ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、
右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から
今は段々と痛みが増しています。
最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか
なんなのか、それに触れると痛みがあります。
それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。

私が病院へ行けばよいのですが、
子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく
日々なかなか自分のこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

乳腺症も乳がんも「外科」です。
素人では判断しにくいですが、同じしこりでも乳腺症だとやわらかめで動いて分かりにくくなる、乳がんだと堅く、そこを指で押さえながら横に少しずらすと周りの皮膚が引きつる、、、とかあるようです。

しこりの80-90%くらいは良性のもので、痛みがあっても治療はしないと思います。

心配なら一度受診なさった方が安心だと思います。まずは外科(総合病院の外科でもいいし、外科の開業医でもいいです)に電話して、いつ頃(生理前とか後とか)受診したらいいかを聞き、予約をしましょう。そうすると時間も分かっているから子どもさんを預かってもらうのも楽だと思います。予約を取ってしまえば「まあいいや」って流すこともできませんし。

Q小学校のクラス替えの決め方

私は小学校の5年生です。

小学校のクラス替えはどんな決め方をしているんですか?

後、前、仲良かった子と2年前にクラス離れたんですが、一緒のクラスになる確率は?

知っている方、詳しく説明宜しくお願いします!

Aベストアンサー

中学校のクラス替えの話になるので参考だけにしておいてください。
まずは学力、成績の順でクラス数に振り分けます。これが基本となります。
その後色々な学校の諸事情で、
例えば、リーダーになれる人はきちんといるか。きちんとまわりをフォローできる人がいるか・・・等など
クラスが決まってからどの先生が担任をするのか。副担任はだれにするのかを決めます。
これは中学校での一例であって、他にもたくさんの方法があるでしょう。

小学校の場合はちょっと違うように思いますが。参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報