小5の娘を持つ母です。

娘が熱や咳など頭痛以外の症状が
全くないか殆どないのに
「頭が痛い」と訴えることがしばしばあるんです。
学校に行きたくないからではないかという
想像もするのですが、しょっちゅうなので
本当に病気ではないかとも思えてきました。

近所の内科の先生に相談すると
運動不足を指摘され、
あまりに細いので寒いから血流が悪いのでは
ないかとも言われました。
ですが指摘後、スイミングに入れたし、
油断をすると痩せすぎになっていたのを
標準キープしつづけています。
それでも改善されません。

そこで心療内科と頭痛外来のある病院を
検索で見つけたのでそちらに行こうかと思ったら、
予約がいっぱいで二週間先と言われました。
そこで疑問です。

○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
(予約不要、但し二時間待ちの医者がもう一軒あるので
 症状があるときに行った方がいいなら、そちらへ行く。)
○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
○検査はなにを?所要時間は?

それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

十数年前から,頭痛外来で片頭痛を治療中の者です.今は,ほとんど緩解してます.



>そこで心療内科と頭痛外来のある病院を・・・・・
頭痛のみの症状で心療内科の診察を受けると言うのには,なにか違和感を感じました.まずは,頭痛外来で頭痛専門医の診察をお受け下さい.心療内科医は,多分,頭痛のことは,多くは分からないと思います.

>○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
症状が出ている時に行った方が,いいにはいいですが,頭痛の診察は症状が出ていない時でも十分に可能です.何故ならば,痛みは目に見えないですし,頭痛の診察では,問診を重点に,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などが主です.

>○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
頭痛が原因で診察を受けるのでしたら,心療内科は後回しにする事をお勧めします.心療内科を受けるのは,何だかお子さんが可哀想な気がします.精神病の治療を受けているような悪い感覚が発生しかねません.

心療内科も一応,頭痛を治療内容に掲げてはいますが,まずは,頭痛外来でしっかりとした頭痛専門医の診察をお受けなさるのが正当な順序だと思います.

○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
このような疑問をお持ちになるのが正常です.心療内科では頭痛を根本的には治せないと,私は思います.

○検査はなにを?所要時間は?
検査は,病院によりますが,問診,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などでしょう.初診では,問診のみの事もあります.徐々に検査が増えてゆくかも知れません.所要時間は,問診,血液検査だけなら数時間でしょうが,MRIなどもあると,一日かかります.

>それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
私の場合をお話しますと,
私の片頭痛の原因は,血液検査の結果,体内の帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした.正常よりも約10培ほど,数値が高いために片頭痛が発症していました.東京女子医科大学病院・脳神経外科・頭痛外来の清水俊彦 医師が帯状疱疹ウイルスの原因を突き止めて下さいました.まさに名医です.それ以前,約40年間も片頭痛で苦しんでいましたから.

質問者さんが何処にお住いか,分かりませんが,日本全国の頭痛外来のサイトなどを貼っておきますから,ご参考にして下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.
-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------
頭痛は「頭痛外来」で気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいのですが・・・.
    • good
    • 0

運動以外の生活習慣などはいかがですか?



うちの息子も小学校5、6年生の時に、かなり頻繁に頭痛を訴えていました。
特に何をしているわけでもないのにです。
運動系の習い事などはしていなかったので運動不足も多少はあったのかもしれませんが、外遊びもよくする子でしたし、特に思い当たることはなかったのですが、考えてみると大抵家の中にいる事が長い時に起こっていたり、うちはよそに比べてゲームの時間なども制限しているほうだったのですが、息子の体調はそれにも過敏だったのか、日中や夕方にゲームを一時間以上してしまうと夜ゴールデンタイムから寝る前くらいにかけて頭痛がする日が多かったり。
ゲームも、3DSのようなものは与えておらず、大画面でWiiをしているだけでもうちの子にはあまり良くなかったようで…私も妹も片頭痛持ちなので、体質もそうだったのかもしれません。

読書なんかも好きですし、テレビも好きなので、ゲームをしたあとに読書をしていたり、目をよく使っていたり、二時間の映画なんかを見続けたりすると夜になって痛くなりやすかったんじゃないかなと思います。

当時はなんとなくそう思っていただけで確証はなかったのですが、それでもゲームやりすぎなんじゃないか、と一日30分にへらし、週に二回くらいしかやらせない、くらいに減らすと少し調子がよかったりしました。
調子があがったからと子供も調子にのってまた一時間とかやりだすとまた痛くなることが増えたり…
必ずその日に、というわけではないんですが、断続的にゲームをやっていたときは頭痛になる頻度が高かった気がします。

その証拠に、今中学一年生になって、部活に入り、毎日6時7時まで部活をしてきて帰宅してから、一時間以上勉強をして、平日にゲームをする暇は全くなくなったせいか、中学校に入ってから半年以上たちますが、頭痛がおきたことは一度もないです。びっくりしています。
帰宅して勉強→テレビ→読書とゲーム以外はやっているので目を酷使してるのはかわらないんじゃないかとは思うのですが、頭痛を訴えることはまずなくなりました。
それでも週末は一時間ずつくらいやってはいますが、頭痛になることはなくなりました。

お子さんも5年生ということで、3DSとかで頻繁に遊んだりはしていないでしょうか?
なんでもないお子さんもいるかもしれませんが、体質的に弱いお子さんもいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!!!状況にてるかも。
ただゲームではないので取り上げにくい・・・
ゲームは疑ってすでに時間制限していまして
頭痛がおきるのはしばしば読書中か勉強中。
娘の部屋の隣は一部屋全部本棚です。
漫画も小説も大量で、鍵はかかりません。
完全に取り上げるのは不可能です。
勉強は嫌いな漢字ドリル中です。
なぜそんなに時間がかかるんだというくらい
時間がかかり、疲れるようです。
分からないのではありません。
見て書いているのにです。
注意していく必要もあるみたいですね。

お礼日時:2014/10/31 22:25

11歳ならそろそろ片頭痛が始まってもおかしくない年齢です。


2週間後の受診で十分です。
頭痛時の受診は普通不可能です。
予約して受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:26

私も小学生の頃、頭痛持ちでした。

バファリンをよく飲んでいたので今では全く効かなくなってしまいました。

私は場面緘黙症といって、家では普通に話せても学校では話せない子供でしたので、学校での緊張感やストレスがあったと思います。

あくまでも、今考えるとそういう原因ではないかと思えるだけで当時は学校が嫌だという感覚はありませんでした。

病院はやはり、心療内科の方がいいと思いますよ。心因性なら症状が出てなくても大丈夫だと思います。

それから頭痛外来というのもあります。身体的な疾患を疑うならこちらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頭痛もちが意外といるようですね。
予約入れていってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です

小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です

このままほっておいても大丈夫でしょうか?
剃ったら余計に濃くなると思うのでできません。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

体毛が濃いのは遺伝ですから、医学的にはどうしようもありません。

ただ、体毛を濃くするのは男性ホルモンですから、
今後、第二次成長期に入り、女性ホルモンの生産が活発になると
相対的に男性ホルモンが少なくなるので、体毛は徐々に薄くなるはずです。

男性の体内でも女性ホルモンは生産されます。
同様に女性の体内でも男性ホルモンは生産されます。
男性の体内で多く生産されるため、通称「男性ホルモン」と言われ、
女性の体内で多く生産されるため、通称「女性ホルモン」と言われているだけなんですね。

もし、二十歳を過ぎても体毛が濃い場合は、
美容外科で女性ホルモンの注射を受けることもできます。
しかし、女性ホルモンの注射は現在、1本の費用が1万~1万5千円程度で、
1ヶ月に2~3回ほど × 毎月継続 の必要が有ります。
タレントの はるな愛 さんが、女性ホルモンを毎月3回注射しているそうです。

でも、そう考えると、定期的に体毛を剃るか、永久脱毛になるかもしれません。

ちなみに、毛を剃っても濃くなりませんよ。
もし、毛を剃ると余計に濃くなるのなら、
成人男性は皆、口の周りが青黒くなっています。

体毛が濃いのは遺伝ですから、医学的にはどうしようもありません。

ただ、体毛を濃くするのは男性ホルモンですから、
今後、第二次成長期に入り、女性ホルモンの生産が活発になると
相対的に男性ホルモンが少なくなるので、体毛は徐々に薄くなるはずです。

男性の体内でも女性ホルモンは生産されます。
同様に女性の体内でも男性ホルモンは生産されます。
男性の体内で多く生産されるため、通称「男性ホルモン」と言われ、
女性の体内で多く生産されるため、通称「女性ホルモン」と言われているだけなんですね。...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q小5の娘 夜糞症

小学校5年生 女の子 
半年前位からパンツにうんちがつくようになり
その量もすごいんです。匂いも例えようがないのですが
うんちの匂いではありません。
休まず学校へ行っているのですが日中もすごい量のうんちが
ついています。家に居ても何度となくトイレへ行きます。
毎回子供にチェックする訳にも行かずただただ心配してる
だけの母親です。
最初風邪かなにかでお腹の調子が悪いのかと思い
病院へ行きビオフェルミンを頂き飲ませて居ましたが
一向によくならず,しばらく病院へ通いビオフェルミンを
飲んでいました。その後も良くならない為血液検査をしましたが
以上なし。アレルギーもなし。ここ1ヶ月位お薬が変わり
セレキノンを朝晩飲んでいます。先生は原因はわからないが
ホルモンのバランスが崩れているのか自律神経では?と言われ
続けていましたが先日の判断では「夜糞症」と判断され精神科への
受診をすすめられました。とにかく原因が知りたいのと子供の
うんちを止めてあげたいので1ヵ月後精神科の予約がとれたので
受診してきます。お聞きしたいのは「夜糞症」と検索してもなかなか
病名などヒットしません。「夜尿症」ならヒットするのですが。
どんな病気なのか知りたいのと,他に考えられる原因がありましたら
是非教えて頂きたいのです。
情報が足りない場合補足欄にて説明させて頂きます。
よろしくお願い致します。

小学校5年生 女の子 
半年前位からパンツにうんちがつくようになり
その量もすごいんです。匂いも例えようがないのですが
うんちの匂いではありません。
休まず学校へ行っているのですが日中もすごい量のうんちが
ついています。家に居ても何度となくトイレへ行きます。
毎回子供にチェックする訳にも行かずただただ心配してる
だけの母親です。
最初風邪かなにかでお腹の調子が悪いのかと思い
病院へ行きビオフェルミンを頂き飲ませて居ましたが
一向によくならず,しばらく病院へ通いビオフェルミン...続きを読む

Aベストアンサー

”遺糞症”で検索してみて下さい。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Qバイアグラを海外からネットで購入しましたが殆ど偽者との事ですが、本物と

バイアグラを海外からネットで購入しましたが殆ど偽者との事ですが、本物と偽者の見分け方はありますか?

捨てたほうがいいでしょうか?ちなみにまだ届いていません。

Aベストアンサー

>捨てたほうがいいでしょうか?

仮に偽物でも死ぬことはないでしょう。

>殆ど偽物とのことですが、・・・

殆ど偽物と云うことは100%偽物と言うことではなさそうなので、せっかく買ったのだから、数回使ってから決めればどうですか?

数回というのは一回ではプラシーボ効果で真の効き目がわからないことが有るかもしれないのでね(疑って掛かれば効くものも効かないよ)。
バイアグラじゃ無くても効果のあるのも有るらしいので、効果を期待しましょう。

効き目があったら教えてね!!!

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q咳が止まらない

数週間前から
咳がではじめて
25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い
熱を測ったら37度台(平熱は35度)

25日
朝は37度で17時頃は36.0で19時は
36.4でした。
布団で横になり寝ていました。
次の日
咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し
26日の朝に体温を測ったら38.8度でした
26日も布団で寝ていました。
26日はなんか気持ち悪くて
(吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません)
何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト、夜は父が スパゲティーを作ってくれたので
それを少量食べました。

そして現在 咳はそのままゲホゲホゲボでとまらず
だが体温を測れば 34.8度
こんな極端に平熱より低くなることってあるんですか?
なんか怖い・・・

咳が止まらないので医者に行ったほうがいいのか
熱が極端だけど下がったし
医者に言ってまた酷いのをもらってきても困るし

どうすればと困ってます

こういうとき皆さんなら今より酷い風邪を貰うのを覚悟で医者に行くのでしょうか?
それとも もう一日布団で寝て自力で直しますか?

アドバイスお願いします。

数週間前から
咳がではじめて
25日の朝なんかボーとするし節々は痛いしと思い
熱を測ったら37度台(平熱は35度)

25日
朝は37度で17時頃は36.0で19時は
36.4でした。
布団で横になり寝ていました。
次の日
咳がゴホゴホからゲホゲホゲボに変化し
26日の朝に体温を測ったら38.8度でした
26日も布団で寝ていました。
26日はなんか気持ち悪くて
(吐きそうかなって感じだけで吐いてはいません)
何も食べたくなかったのですが実際に吐く時に胃が空っぽだったらちょっとキツイカナと思い、朝はヨーグルト...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、病院に行ったほうがよいとおもいます。

私は、咳が長く続いた時にいったら、
血液検査で、ハウスダスト、犬アレルギーだと分かりました。


人気Q&Aランキング