小5の娘を持つ母です。

娘が熱や咳など頭痛以外の症状が
全くないか殆どないのに
「頭が痛い」と訴えることがしばしばあるんです。
学校に行きたくないからではないかという
想像もするのですが、しょっちゅうなので
本当に病気ではないかとも思えてきました。

近所の内科の先生に相談すると
運動不足を指摘され、
あまりに細いので寒いから血流が悪いのでは
ないかとも言われました。
ですが指摘後、スイミングに入れたし、
油断をすると痩せすぎになっていたのを
標準キープしつづけています。
それでも改善されません。

そこで心療内科と頭痛外来のある病院を
検索で見つけたのでそちらに行こうかと思ったら、
予約がいっぱいで二週間先と言われました。
そこで疑問です。

○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
(予約不要、但し二時間待ちの医者がもう一軒あるので
 症状があるときに行った方がいいなら、そちらへ行く。)
○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
○検査はなにを?所要時間は?

それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (4件)

十数年前から,頭痛外来で片頭痛を治療中の者です.今は,ほとんど緩解してます.



>そこで心療内科と頭痛外来のある病院を・・・・・
頭痛のみの症状で心療内科の診察を受けると言うのには,なにか違和感を感じました.まずは,頭痛外来で頭痛専門医の診察をお受け下さい.心療内科医は,多分,頭痛のことは,多くは分からないと思います.

>○症状が出ている時に行った方がいいのではないか?
症状が出ている時に行った方が,いいにはいいですが,頭痛の診察は症状が出ていない時でも十分に可能です.何故ならば,痛みは目に見えないですし,頭痛の診察では,問診を重点に,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などが主です.

>○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
頭痛が原因で診察を受けるのでしたら,心療内科は後回しにする事をお勧めします.心療内科を受けるのは,何だかお子さんが可哀想な気がします.精神病の治療を受けているような悪い感覚が発生しかねません.

心療内科も一応,頭痛を治療内容に掲げてはいますが,まずは,頭痛外来でしっかりとした頭痛専門医の診察をお受けなさるのが正当な順序だと思います.

○小学生に心療内科ってなにをするんだろう?
このような疑問をお持ちになるのが正常です.心療内科では頭痛を根本的には治せないと,私は思います.

○検査はなにを?所要時間は?
検査は,病院によりますが,問診,血液検査,MRI画像撮影,CT撮影,などでしょう.初診では,問診のみの事もあります.徐々に検査が増えてゆくかも知れません.所要時間は,問診,血液検査だけなら数時間でしょうが,MRIなどもあると,一日かかります.

>それ以外にも似たようなケースをご存知でしたら
私の場合をお話しますと,
私の片頭痛の原因は,血液検査の結果,体内の帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした.正常よりも約10培ほど,数値が高いために片頭痛が発症していました.東京女子医科大学病院・脳神経外科・頭痛外来の清水俊彦 医師が帯状疱疹ウイルスの原因を突き止めて下さいました.まさに名医です.それ以前,約40年間も片頭痛で苦しんでいましたから.

質問者さんが何処にお住いか,分かりませんが,日本全国の頭痛外来のサイトなどを貼っておきますから,ご参考にして下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.
-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------
頭痛は「頭痛外来」で気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいのですが・・・.
    • good
    • 0

運動以外の生活習慣などはいかがですか?



うちの息子も小学校5、6年生の時に、かなり頻繁に頭痛を訴えていました。
特に何をしているわけでもないのにです。
運動系の習い事などはしていなかったので運動不足も多少はあったのかもしれませんが、外遊びもよくする子でしたし、特に思い当たることはなかったのですが、考えてみると大抵家の中にいる事が長い時に起こっていたり、うちはよそに比べてゲームの時間なども制限しているほうだったのですが、息子の体調はそれにも過敏だったのか、日中や夕方にゲームを一時間以上してしまうと夜ゴールデンタイムから寝る前くらいにかけて頭痛がする日が多かったり。
ゲームも、3DSのようなものは与えておらず、大画面でWiiをしているだけでもうちの子にはあまり良くなかったようで…私も妹も片頭痛持ちなので、体質もそうだったのかもしれません。

読書なんかも好きですし、テレビも好きなので、ゲームをしたあとに読書をしていたり、目をよく使っていたり、二時間の映画なんかを見続けたりすると夜になって痛くなりやすかったんじゃないかなと思います。

当時はなんとなくそう思っていただけで確証はなかったのですが、それでもゲームやりすぎなんじゃないか、と一日30分にへらし、週に二回くらいしかやらせない、くらいに減らすと少し調子がよかったりしました。
調子があがったからと子供も調子にのってまた一時間とかやりだすとまた痛くなることが増えたり…
必ずその日に、というわけではないんですが、断続的にゲームをやっていたときは頭痛になる頻度が高かった気がします。

その証拠に、今中学一年生になって、部活に入り、毎日6時7時まで部活をしてきて帰宅してから、一時間以上勉強をして、平日にゲームをする暇は全くなくなったせいか、中学校に入ってから半年以上たちますが、頭痛がおきたことは一度もないです。びっくりしています。
帰宅して勉強→テレビ→読書とゲーム以外はやっているので目を酷使してるのはかわらないんじゃないかとは思うのですが、頭痛を訴えることはまずなくなりました。
それでも週末は一時間ずつくらいやってはいますが、頭痛になることはなくなりました。

お子さんも5年生ということで、3DSとかで頻繁に遊んだりはしていないでしょうか?
なんでもないお子さんもいるかもしれませんが、体質的に弱いお子さんもいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!!!状況にてるかも。
ただゲームではないので取り上げにくい・・・
ゲームは疑ってすでに時間制限していまして
頭痛がおきるのはしばしば読書中か勉強中。
娘の部屋の隣は一部屋全部本棚です。
漫画も小説も大量で、鍵はかかりません。
完全に取り上げるのは不可能です。
勉強は嫌いな漢字ドリル中です。
なぜそんなに時間がかかるんだというくらい
時間がかかり、疲れるようです。
分からないのではありません。
見て書いているのにです。
注意していく必要もあるみたいですね。

お礼日時:2014/10/31 22:25

11歳ならそろそろ片頭痛が始まってもおかしくない年齢です。


2週間後の受診で十分です。
頭痛時の受診は普通不可能です。
予約して受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:26

私も小学生の頃、頭痛持ちでした。

バファリンをよく飲んでいたので今では全く効かなくなってしまいました。

私は場面緘黙症といって、家では普通に話せても学校では話せない子供でしたので、学校での緊張感やストレスがあったと思います。

あくまでも、今考えるとそういう原因ではないかと思えるだけで当時は学校が嫌だという感覚はありませんでした。

病院はやはり、心療内科の方がいいと思いますよ。心因性なら症状が出てなくても大丈夫だと思います。

それから頭痛外来というのもあります。身体的な疾患を疑うならこちらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頭痛もちが意外といるようですね。
予約入れていってきます。

お礼日時:2014/10/31 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科通院のデメリット

 こんにちは。今、入眠障害と不安神経症で(診断してもらったわけでないので、わからないのですがその可能性)、心療内科に通院しようか考えております。少し調べたら、心療内科に通うとデメリットがいくつかあることがわかりました。例えば、住宅ローンが組めない、保険に加入できないなどです。かなり、つらいのでデメリットであろうとなかろうと、初診に伺う予定ですが、デメリットを知っておく必要があると思っております。
 このように診療内科に通うとデメリットになることがあれば、教えていただけないでしょうか?例えば就職に不利になったり、解雇されたり、公務員採用試験の際に不利になったりなどもありうるのでしょうか?また、それらのことが詳しく書いてあるサイトなどがありましたら、ご紹介していただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞いたことのない話が多いですね。

●住宅ローン:初耳。多分、ガセ。病気の結果として、失業しているのでない限り、大丈夫なはず。
●保険:初耳。保険会社ごとに方針が違う可能性もある。
●就職:病気が治ってから就職すれば問題なし。病気の状態のままでは、現実問題として就職活動など不可能。
●解雇:過労によるうつ病なら、労災認定が出るので、不当解雇だと主張できる。そもそも解雇される前に、医師から「うつ病:○ヶ月の休業を要する」の診断書をもらえば休めるのが普通。休職中も健康保険組合から通常時の6割の金が払われることが多いため、すぐに生活に困ることはない(ただし、職場復帰出来ないと、解雇されることもある)
●公務員採用試験:初耳。多分、ガセ。

社会生活における現実的なデメリットは、以下のようなものです。

●うつ病、躁うつ病、統合失調症と判断されると、猟銃購入許可が下りない
●神経系薬物を飲んでいる人物に、自動車運転はお奨めできない(危険だから)
●薬の副作用で性機能障害が出るので、新たな恋愛や結婚は困難
●飲み会でも酒は飲めない。無理やり飲ませる文化のある組織にいるなら、飲み会を断固避けるか、その日は精神安定剤をスキップし、酒との相性の悪さを回避する必要がある

聞いたことのない話が多いですね。

●住宅ローン:初耳。多分、ガセ。病気の結果として、失業しているのでない限り、大丈夫なはず。
●保険:初耳。保険会社ごとに方針が違う可能性もある。
●就職:病気が治ってから就職すれば問題なし。病気の状態のままでは、現実問題として就職活動など不可能。
●解雇:過労によるうつ病なら、労災認定が出るので、不当解雇だと主張できる。そもそも解雇される前に、医師から「うつ病:○ヶ月の休業を要する」の診断書をもらえば休めるのが普通。休職中も健康保険組合から通...続きを読む

Q関東で、カウンセリング等受けられる精神科、心療内科など教えてください。

先ほど、母親のうつ病のことで相談した者ですが、
再度質問させてください。
関東(できれば千葉、埼玉)で、カウンセリング等受けられて、信用のおける精神科、心療内科を探しています。母はうつ病で、もともと鬱をわずらっていましたが、父の浮気が原因で悪化しました。そういうことも相談できるようなところがいいのですが。

病院の評判、実際に行かれた感想などでもいいので、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

鬱病で約一年間休職&自宅療養中の者です。

他の病院にかかる場合でもそうですが、特に精神科・心療内科の場合は医師との相性や、信頼関係を築けるかということが重要だと感じます。
私自身は幸いにも一度で良い医師にめぐり合うことができたのですが、いろいろと話を聞くとそうでない場合も多いようです。

よって、具体的に「お母様にはこの病院・医師が良い」とは言えないのですが(それは皆さん同じだと思います)、先のご質問を読むと、入院施設の整った大きな病院の方が良いかもしれませんね。
評判ランキングも載っている病院検索サイトをご紹介します。

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html

Q心療内科

相模大野のデニーズの近くにある心療内科の名前を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
参考URLの書き方が間違ってましたので再送します。

http://www.gokinjo.co.jp/
http://www.utu-net

Q頭痛

昨日、一昨日あたりから頭痛がします。目が重く、こめかみが押される感じです。また、後頭部が抑えられる感じです。
医者に行くとしたら脳神経外科or神経内科を受信する形ですね。
以前このカテゴリーandヘルスケアカテゴリーで質問した18歳男ですが、くも膜下出血に相当する「バットで殴られた痛み」は、バットなどで殴られたことが無いので痛みの程度がわかりません。痛み止めを飲まなくても我慢できる程度です。朝目が覚めると痛みは解消します。
本当は医者で見てもらうべきでしょうけれど、お金が無くてなかなかできません。脳ドックも2万~5万ぐらいかかるので、お金が足りません。
何か考えられる可能性はありますか。家族に脳血管疾患の人はいません。
万が一何かくも膜下出血などの重篤な疾患が考えられるとしたら親に何と説得すればいいでしょうか。
http://okwave.jp/qa4763561.html
http://okwave.jp/qa4762552.html

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせていただきます。
私の場合父と兄が脳血管疾患でなくなったので、私も頭痛が一週間以上痛み止めを飲まずにはいられない頭痛があった時、心配で脳神経外科に行きました。脳ドックも考えましたが、頭痛という病気なんだから保険が効くと耳にしたので、MRIが在る病院へ行きました。結果保険部分と自費部分あわせても1万円かからなかったです。レントゲンも撮ってくれました。そしてそのころの私は、出産して2年弱位だった為育児による姿勢の悪さが原因ではないかとのことで脳は異常ありませんでした。質問者様は文面を見た感じ、若い男性なのかなと感じましたので、参考になるかわかりませんが、要は育児をしてると、子供を抱いておっぱいをあげたりすると、同じ姿勢でいることが多いので、血流が悪くなりやすく肩もこるし、首の骨が曲がってきてしまう為頭痛が起こったのではないかということです。なので、意識して姿勢を良くするようにしたり、軽く運動をするようにしただけで、頭痛も起こらなくなりました。そして、それから次の子の出産育児をしていた矢先、前回よりも激しい頭痛が続いたので、今度は、接骨院に行き、首やら頭やらの矯正みたいなことをしてもらったら治りました。ちなみにそれも保険で治療できましたし、10日程通って、1回400円程度でした。(初診だけ倍位かかりましたけど)ということで、質問者さまは脳疾患の心配をされているみたいなので、まずは脳神経外科に行って、心配を取り除いた方が良い様に感じました。

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせていただきます。
私の場合父と兄が脳血管疾患でなくなったので、私も頭痛が一週間以上痛み止めを飲まずにはいられない頭痛があった時、心配で脳神経外科に行きました。脳ドックも考えましたが、頭痛という病気なんだから保険が効くと耳にしたので、MRIが在る病院へ行きました。結果保険部分と自費部分あわせても1万円かからなかったです。レントゲンも撮ってくれました。そしてそのころの私は、出産して2年弱位だった為育児による姿勢の悪さが原因ではないかとの...続きを読む

Q最近頭痛が酷いので

最近頭痛が酷いので内科に行って診て貰ったら、脳神経外科に行った方がいいと言われました。
多分大丈夫だと思いますが、最悪の場合入院するかもしれません。
もし万が一の事があった場合、同居している母には弟一家の所に行くか、母の実家(母方の伯父一家が住んでいます)に帰るよう言いますが、どうすればいいでしょうか?
間違っても人格的に問題のある父方の伯父の所には行かせたくないのですが…。

Aベストアンサー

多分そういう頭痛で入院はしないかな?ってのが第一印象です。
脳外科に行っても、脳ミソも脳血管系も検査して何もないです、って鎮痛剤を貰うだけかな?
麻痺があるわけでもないし、こうやってネットに書き込み出来るから、入院する意味は無いです。
突然の激しい頭痛とか徐々に起こる体の片麻痺とかだったら、CTでもMRIでも解るので判断は出来ます。

万が一は本当にそうなったら、その時で何とかなるものです。
明日交通事故で死ぬかも知れないし、もしかしたらこの1時間後に大地震が来て死ぬかも知れないし、誰もその万が一の事を予測して対策を取ってても、それは徒労に終わるだけかも知れません。

あなたのお母様の事はあなたが決める事ではなく、お母様が決める事です。
お母様の人生はお母様自身の人生であって、それはあなたの人生では無いのです。

万が一は誰にでもあり得ること。
頭痛は内科的にも脳外科的にも何もなければ、専門の頭痛外来のある病院に行かれた方がいいのかもです。
私は歯の噛み合わせが悪いからかな?と思って、矯正とインプラントで頭痛は治まりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報