プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。

 特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。

 めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。

 もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており
 夜、睡眠薬を服用して寝ています。ちょうどそのころから体調は悪化しています。

 睡眠不足や夜眠れず、朝が起きれないことが体調悪化の原因と思っていました。


 この睡眠相後退症候群は病院で治療しており、改善傾向にあります。

 夜はまだ睡眠薬を服用していますが、少なくとも規則正しい生活には戻りました。

 頭痛は頭痛専門の外来に通い、頭痛予防薬とマクサルトを処方されて頻度は減りました。

 しかし、めまいがおさまりません。立ち上がったり、歩いたりするとふらふらして転びそうになります。

 午後2時を過ぎると徐々に体調は良くなりますが、酷い日は一日中つらいです。

 色々と検査しても原因がわからず、あまり病院をとっかえひっかえ行ってもどうにかなるものでも
なく、頭痛外来と睡眠外来へしか行っていません。

  血圧が100以下とかなり低めなこと、45程度の脈拍だということはわかりましたが
 毎日続くような体調不良を誘発ゆるようなものでもなく、ふつうに生活できる人はできる数値だそうです。

 先週、症状が比較的軽く 出社できたのですが、休みすぎで会社で仕事するという状況に慣れていないためか、以前にはない動悸、息苦しさを感じ、頭は疲れているのになんだか興奮して眠れなくなってしまいました。(元々、職場にはストレスはありません。仕事は好きですし、人間関係も比較的楽です。)

 休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?という考えもあります。そして、原因不明の体調不良では休職もできません。

 夫は午後にしか会話を交わさないので、単純に怠け病と思っており
 休んでいることがわかると、夜怒られます。

 病気だったら医者へいけと言いますが、すでに行っている(頭痛と睡眠外来)し、
 かつ めまいがあるので車が自分で運転できないし

 病院に一人で行けるくらいなら 休みません。

 一度症状については夫にも説明しましたが、 そんなに体調が悪いわけはないと否定します。

 ということで、まったくわかってくれそうにありません。

 
 長くなりましたが、何か同じような症状で悩まれて、改善された方 または、通院中の方

 どうにかしたいと思っているのですが、体験談などあればお聞かせください。  

A 回答 (1件)

やはりストレスが原因なのではないでしょうか?


職場にストレスはないとのことでしたが、
>休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?
このように考えることが過度なストレスであり原因の一つなのかなと思いました。
もっとも根本的な原因は別のとこにあると思いますが。
きつい言い方になりますが仮に長期間休みを頂いたとしても治らないと思います。
旦那さんの理解が乏しいのが難点ですが専業主婦になるか職場を変えた方が良いのではと思いました。

この回答への補足

専業主婦は難しいです。夫が許してくれませんし、専業主婦の才能がありません。
職場もみなすごく仲良く、楽しくやっていますし、条件もかなりいいので辞めたくはありません。あと、夫が許してくれませんので、辞められません。(そもそもクビになりそうという焦りもあります。)

仕事がストレスなのでは?ということで考えてみたのですが、もしかしたらいつも時間に追われているせいではないかと思いました。若干完璧主義で人にとってはどーでもいいことを何度もやり直したり、ミスが多いので、何重にもチェックしたりします。また、仕事が早い方ではないので、納期守るために徹夜は頻繁にしていました。最近は体調崩しているのでしていないです。

仕事中、過度に緊張してるので、夜眠れないのではと言われたことがあります。考える仕事な上に時間もあるので、仕事中頭はよく働いています。夜眠れないくせに、仕事中眠くなることがありません。

もしや自分で自分を追い込んでいますか?

これが原因なら、どうやったら、時間に追われなくなくなるのでしょうか?

補足日時:2013/05/16 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答有難うございました。
ずっと悩んでおりましたが、最近改善に向かっています。

ストレスだったか? それはもうストレスでした。

で、何で改善したか
薬は全然きかなくて、

針治療と 日の光を浴びて散歩することでしょうか?
朝早く起きれないのでお昼食べた後など

体を動かすことでだんだん改善してきました。

お礼日時:2014/01/19 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!