プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が割れそうなぐらい痛いです。歩いたりして頭が揺れると余計に痛くなります。
今21歳なのですが、小学低学年の頃に初めて頭痛がでました。そのときに病院に行くと、問診だけで緊張性片頭痛?と言われました。
親も兄も片頭痛持ちなので遺伝かな言われました。
その時は痛み止めを処方されました。

問診だけで片頭痛と診断できるんですか?
なんかすごくしんどいので病院行こうかなと思ってるのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

頭痛は誰でも経験がありますが慢性的に続けばそういう診断されるでしょうね。

そんなに心配ならMRIで脳に異常無いか調べて貰えば?
多分、脳的には異常ないんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何年間も頭痛がなく、久々に頭痛が来たので心配になりました。

お礼日時:2022/05/12 23:40

こんばんは



大きい病院の「脳神経外科」がいいです。

また問診だけで終わりそうだったら、「Ⅿ℟Iで精密検査して下さい。」と言いましょう。メモでいいから、病名を聞いて書くこと。

一か所だけでなく、5か所ぐらいで診てもらい、同じ診断だったら、その中で近い所を主治医に決めましょう。

蛇足ですが、知人は子供の頃から頭痛があり、病院では異常なしだったんですが、40歳前に脳内出血で死にました。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

血圧はいかがでしょうか?


血圧が高いと頭痛に繋がります。
頭痛は頭のどの部分がか記載がないですが、全体ですか?
一部分ですか?
頭が揺れる時だけですか?
他に症状がありますか?
怖い話をしますと脳腫瘍などの疑いを否定しなければいけません。
お若いので、これからのことを考えると早急に検査をして原因を究明することが貴方にとっては必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭は全体が痛かったです。何もしていない時にも痛いのですが、揺らすと痛みが悪化します。

気のせいなのかもしれませんが、頭が熱い?感じがしました。

お礼日時:2022/05/15 09:11

頭痛を専門に診断・治療している先生がおります。


https://www.jhsnet.net/ichiran.html
もしお近くにいるのならこの先生方がいいでしょう。
もし近くにいなければ脳神経内科か脳神経外科の外来が一番適当でしょう。

はやくよくなることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!