dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、前頭部が痛く、目の前がユラユラした感じ(油のよう)に見えることがあります。脳外でCTを取って貰いましたが異常ありませんでした。原因不明なのですが、何科にいってみたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

頭痛があると言うことで、まずはペインクニックに行ってみましょう。

(ペインクリニックは痛みの専門治療院です。)
頭痛だとまずは星状神経節ブロック療法と言うものを行うかと思います。原因不明と言うことならなおさら受けてみても良いと思います。
実に240種類以上の症状に効くそうで、中には難病指定のものまで含まれています。
ちなみに私、これで花粉症が治りました。

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …
    • good
    • 0

目の前に光がチラチラ、ユラユラした感じ(しかも光の位置が変わる)が20分くらい続き、続いて頭痛がおきるのなら、閃輝暗点かも知れません。

閃輝暗点は、日本人の約4%に見られるという報告もあるほど、一般的な病気です。なんせわたしもですから(笑)
一応、眼科ですが、あまり心配は要らないようですよ。

http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column111.html

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20050318 …
    • good
    • 0

私(現在30代後半)は、小学2年の頃よりコメカミが痛んだり、目の前が揺れているように見えたりするため、頭痛薬が手放せない状態でした。


脳外科・頭痛外来・心療内科・精神科・カイロプラクティックに通院したものの改善されなかったので諦めていたのです。
もしかして、歯並びが良くないためなのかもしれないと思い、昨年歯科矯正をしたところ頭痛と揺れが治まりました。

私の子どもは、小学1年の頃より頭痛で、脳外科・頭痛外来・心療内科・精神科・カイロプラクティック・矯正歯科を受診したものの、改善されませんでした。
http://www.rinku.or.jp/tao-lohm/aran/html/101-1. …​記載の、くしゃみが原因で起こる脳脊髄液減少症かもしれないと思い、脳脊髄液減少症専門医を受診したところ、軽度の脳脊髄液減少症だったことが解りました。
ブラッドパッチという治療法を行ったところ、頭痛が治まりました。
    • good
    • 0

脳外ということは脳以外はみてないってことですよね?


(頭蓋骨の中の上半分だけかな?と思います)

頭の前の方がグラグラ痛いというと私は花粉症や蓄膿症かと…(自分の経験では)心当たりがあるようなら(1年中原因はあるので)耳鼻咽喉科(耳からのめまいも耳鼻科です)

目が見えにくいなら眼科に行くべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!