dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私の家族のことなのですが、先週の金曜から発熱と激しい頭痛があります。食事も食べると気持ち悪くなるため、ほとんど食べられません。
内科は2件受診しましたが、風邪の診断(インフルエンザではありませんでした)で薬で様子を見ることになりました。点滴も打ってもらっています。
でも、今までに無い痛みのようで眠れないほどつらい時もあったようです。私は同居していないので、その様子はわからないのですが・・・。
髄膜炎?を疑ってみたのですが、お医者さんはもっとつらそうになるから違うでしょうと言っています。(嘔吐はしていません)
頭なのでとても心配なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?
何かご存知であれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんの書き込みを読んで思い出したんですが、

発熱と激しい頭痛...
ここまでひどくないにしてもくも膜下出血で倒れたお袋を思い出しました。(似てるかなぁ、、、?)
肩こりからの頭痛だと思ってよく寝込んでました。

脳卒中なんかは遺伝の場合が多いので疑わしいなら脳神経外科も良いと思います。
脳ドックまでしないまでも造影剤+CTスキャンで検査は安易なものでしたよ。(私も頭痛持ちで1度検査したことがあります。)

くも膜下出血なら動脈瘤が破れる前なら手術で全然命に問題ないです。(クリッピング)

ほんと早期発見で助かることもあります。

ただの風邪なら良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

お母様、くも膜下で倒れられたのですね。現在は大丈夫ですか?

家族というのは私の弟でまだ若いのですが、太っている為、色々気になっています。首も痛いようです。
おとといの夜は、頭が痛くて目が覚め、そのあと痛みで眠れなかったと言っていました。

CTでは異常なかったのですが、このまま痛みが取れないようだったら、もう一度病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

激しい頭痛の場合、やはり脳神経外科を受診されるのがよいかと。

MRIを。ただ、脳疾患と発熱の関係はわかりかねます。単なる頭痛なら偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛に分けられます。
発熱はどのくらいなのでしょう。38度を超えて激しい頭痛があり、関節痛まであるとしたらインフルエンザの可能性があると思いますが。
私がまっさい中です。
脳神経で異常がなければもう一度インフルエンザの検査をするのもよいかも。

この回答への補足

皆さん、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
結果はまだ出ていませんが、とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
熱は37~38度とそれほど高熱ではありません。後頭部が特に痛いようです。
予約の関係でMRI(とても混んでるのですね・・・)は来週です。これで何も無ければ、おっしゃるような慢性頭痛の種類なのかもしれませんね。

インフルエンザの最中とのこと。お大事になさってくださいね。

副鼻腔炎の疑いはどうでしょうか?

素人なので全くあてになりませんが(^^ゞ
先日自分が患ったのでちょっと気になりました。
ただ、副鼻腔炎だと、青い膿の鼻が大量に出ると思います。また、頬のあたりを押すと鈍く痛んだり、顔を下に向けると顔全体が重い感じがします。耳鼻科に行くと分かります。
全然見当違いだったらごめんなさい。
私も患った時は熱と頭痛があり食べられなかったもので。。。早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
鼻の方は今のところ大丈夫のようです。
経験からのアドバイス、ありがとうございました。
原因がわからないと、すっきりしませんね。
早く回復するといいのですが・・・。

おはようございます。

ご家族の方、心配ですね。

発熱とひどい頭痛とのことで本当にただの風邪ならまだいいのでしょうが、もし直らないようでしたら脳神経外科を受診されてみてはいかがでしょうか?
内科だけではなかなかわからないこともありますから。
お大事になさるようお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々にありがとうございました。
今日、大学病院の神経内科を受診してきました。CTでは異常がなかったのですが、念のため来週MRIをすることになりました。
いままでにないほど痛いと言っているので、心配しています。
内科では風邪以外の診断はされないですもんね。本当にありがとうございました。