アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家を建てることになりました。間取りもなんとか決まってきました。犬走りは今のところ、全体ではなくリビングと和室の窓の前1間分(180センチ幅)コンクリートでしてくれるようです。

母が犬走りのところをコンクリートにせずに、レンガを積んだらどお?と言うのですが、そのようなことは出来るんでしょうか?少し調べましたら、コンクリートや砂利を敷くということは書いてあったのですが、レンガというのは見つかりませんでした。

また、いろいろと見ていたら、コンクリートの犬走りを一部ではなく、グルッと全面にすると土台が汚れないという書き込みもありましたが、出来るなら全面にした方が良いのでしょうか?

当方は、注文住宅ではなく、建築条件付き売地で契約をしたのですが、こちらの希望で2階のトイレを無くし、屋根裏収納、ロフトなど一切作らないということでお願いしています。その分、少し何かお願い出来ないかなあと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

建築・造園の設計をしている者です。


 N03.さんの回答のとおり、犬走りとは建物周りの足元の泥はねによる汚れをふせぎ、木造ならば、基礎のコンクリートの上の土台(横ながしにしボルトでとめてある10cm角の木材)の湿気腐れを防ぐための水溜り防止の役目を果たします。
私は通常の設計では建物際に90cm巾で10cm厚で径10ミリくらいの砂利を全建物周りにまきます。家の大きさにもよりますが、5~10万円でしょう。
掃き出し窓のコンクリートは通常テラスといい、材料はレンガ敷きでも、コンクリートタイル貼りでも木のテラスでもなんでもよいでしょう。
建売の物件でトイレを追加すると25~30万円が追加になります。ロフト・屋根裏は8畳くらいで15~20万円ていどはかかります。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。設計を実際になさっているかたからの回答、大変参考になります。通常は砂利をまくようになさっているんですね。

レンガ敷きは材料費よりも手間が掛かってしまいそうなので、グルッとは回すのは無理そうだし、下に書いたように「浴室乾燥室」など、他のプランに入っていてなんとか入れてもらえそうなところから、お願いしてみようかなと思います。なので、和室の掃き出し窓のところに濡れ縁をつけてもらうだけにとどめました。

書いていただいたお値段だと低く見積もっても40万円くらい、注文住宅とは違うのでこれが丸々浮くわけではなさそうなので、せめて、半額くらい何か代わりにつけてもらえたらなあと思います。中が決まってから、もう少し何かしてほしいなあと思ったら、芝生をグルッとしてもらうのを頼んでも良いかなあと思います。

お礼日時:2005/05/20 13:17

こん〇〇は、2番です。



屋根の出(ひさし)がある程度(60センチ)以上あれば、犬走りはいらないのではと思います。ほかの方が書かれてますが、しっかり施工されていれば、最近の家は耐水性が良くなってますし。(庇の出がないと、外壁(特に乾かない北側)もすぐ悪くなります)
設計担当の方に、「家の周りの犬走りはいりますか?」と聞いてみたらいかがですか。

設備器具(システムキッチンなど)は大量購入で安くなるのですが、2階のトイレを作る設備配管工事・小屋収納やロフトを作る大工工事などは、決して安くはなりません。
基本的には、不動産屋さんは、建築工事に関しては素人ですのですので、いいかげんなことを言います。
まして、間取りが決まっているならまだしも、フリープランならそんなことはありません。
どんぶり勘定が多いですので、「それなら、詳細な工事費内訳書をください!」と言ってやってください。

こう言う場合、弱気は損をしますよ。業者さんを怒らせない程度に、強く言ったほうがいいのでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。施工会社のHPのいままで建てた家の写真を見ると犬走りはついている家はありませんでした。でも、聞いてみます。ただ、いつも打ち合わせは社長さんとで、直接図面を描いている設計担当の方に会えないんですよね・・・。

設備器具は大量購入で安くなるが、工事代、手間賃は安くならないというのは、納得です、それはそうですね。怒らせないように、こちらの希望を伝えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:49

 我が家の場合は、犬走りは作らずに防犯の為に音の出る砂利を撒きました。


 元々、犬走りは、建物への湿気や、荒天の際の泥跳ねを防ぐ為だと思いますので、それを防げれば何でも良いと思っています。今の建物だと、防湿シートで湿気への対策もしっかりされているでしょうし。

 建物のデザインにも寄ると思いますが、コンクリートにタイルを張ったテラスを作っているお宅がありましたが、かなりいい感じでした。
 手入れも簡単だし、下手なウッドデッキを作るよりも良さそうでした。
 参考URL右側画像のような感じです。

 それと・・・「2階のトイレを無くし、屋根裏収納、ロフト」これだけのものをカットしたらかなりの事ができると思います。私ならば、これらをカットする事による経費削減分の見積もりを取って、値引きか別工事への補填をさせます。

参考URL:http://www.toex.co.jp/sizenyoku/products/terrace …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。参考URL見せて頂きました。とってもおしゃれな感じで良いですね!ただ、義母に相談してみたら、「タイルは雨が降るとすべるわよ」と言われてしまいました。確かにこちらの写真は屋根がちゃんとあるテラスになってますね。下のお礼でも書きましたが、注文住宅とは違って、あくまでもフリープランの建売なので、屋根付きのテラスは難しそうです。(T_T)でも、落ち着いてからレンガとタイルを組み合わせてテラスを作ってみても良いかなと思いました!

お礼日時:2005/05/20 12:55

前の方がとおり、何でもありだと思います。




一般に犬走りとはグルッと全面のものだと思います。

サッシ窓の下は、犬走りと言わないと思います。

業者の人がそう言っているのなら、ちょっとアマチュアの人かもしれません。

★2階トイレ・小屋裏収納、ロフトを断ったらなら、かなりのものがお願いできます。

素人だと思って、丸儲けされるかもしれません。

ちゃんと説明してもらったほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。グルッと全面が一般的ということですが、これは、建てたときに付けてもらうのが当たり前ということでしょうか?それとも、付いてない場合は自分で付けましょうということでしょうか?

不動産屋さんに聞いてみましたが、トイレ、小屋裏収納、ロフトを作らなかったからといって、資材をまとめて買い付けているので、注文住宅のように40万単純に安くなるわけではない。でも、通るかどおかは別にして、可能なことはしてくれると思うので、要望を伝えてみてくださいと言われました。

サッシ窓の下はポーチまたは、テラスでしょうか?グルッと全部コンクリートで犬走りを作るのだったら、今から言わなければなりませんが、芝生にしようかなと思い直しましたので、もし、後で頼めるなら頼もうかなと思います。まあ、芝生なら自分でも出来ますし・・・。

あと、もしくは他のプランでもうちょっと高いプランの標準装備に「浴室乾燥室」というのがあったので、つけてもらえないか交渉してみようと思います。

お礼日時:2005/05/20 12:48

犬走りって部材はなんでもありだと思いますよ。



犬走りがないと雨が降って基礎のコンクリートが
汚れてしまうっていうだけですからね。だから
芝の人もいれば、砂利の人も居ます。

わが家はコンクリートは高いので砂利をまきまし
た。

値段が張るならお客さんに見えるところだけでも
いいんじゃないですか?なければならないもので
もないんですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なるほど、なんでもありなんですね。こちらに質問してから気をつけて他のお宅を見てみると、確かに芝のお宅もあれば砂利のお宅もありました。コンクリートで全体的に囲むのは建てるときにしてもらうのでしょうが、このような、芝や砂利の場合は自分でするものなのでしょうか?お願いすればしていただけるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!