街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今月末に出産予定ですが、今とても心配なことがあります。私は、人の倍痛みに弱く、パニックになってしまうところがあります。元々生理痛はないので陣痛や出産の痛みが想像つきにくく、話しを聞いて想像していますが、産むときにパニックになりそうで心配です。帝王切開だと産んだ後の子宮の収縮だけと聞いたので抵抗はありますが、帝王切開も考えています。帝王切開をされた方がいましたら、経験談とメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

帝王切開経験者です。

質問者様のケースだと帝王切開は無理だと思います。
誤解されていると思いますが、普通出産では、赤ちゃんが無事に産まれないと主治医が判断した場合にする手術であって、お母さん側の希望でするものではありません。
あくまで赤ちゃんが無事に産まれるための最終手段として手術をするのであって、普通分娩可能な方にはリスクがあるので実施されないハズです。

帝王切開の理由も様々です。
(逆子・前置胎盤などなど・・・)
予定帝王切開(あらかじめ日にちを決めて行う)だと陣痛は経験しませんが、分娩の途中に行う緊急帝王切開の場合だと思いっきり陣痛を体験してからの手術です。
陣痛から帝王切開まで体験するので「フルコース」と言われています。出産の痛みのフルコースですけど。

産後はもっと大変ですよ。2、3日は寝たきりです。傷の痛みと子宮の収縮(後陣痛)の痛みがWできます。
腕は点滴を毎日何本もうつので、青くなってしまいます。
寝たきりの間は絶食ですし、食べれるようになっても最初は「重湯」です。段々に「お粥」「普通食」になっていきます。
入院期間も長いし、抜糸まで歩くの大変です。

お産といっても帝王切開は手術です。手術の場合は、少なからず命に危険が伴うものなのです。それだけリスクを伴うので、家族は「手術の同意書」にサインしないといけません。
私の場合は全身麻酔で全く意識がなくなるので、本当に怖かったです。(帝王切開の場合、ほとんどの病院は部分麻酔ですが。うちの産院は全身麻酔のみでした。)
手術前には遺書を用意したほどですから。

陣痛が怖いということならば、無痛分娩などがいいと思いますが。
経験がないのでわかりませんが、陣痛の痛みを麻酔で軽減するお産方法だと聞いたことがあります。
全ての産婦人科でやっているわけではないと思いますが、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

出産がんばってくださいね。
「案ずるより産むが易し」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。全身麻酔と言うこともあるのですね!私の場合先生に提案されたので、そのときは部分麻酔と伺いました。やはり、出産には痛みはつきものですね。。ちなみにうちの母が出産のフルコースみたいです(^^;

こんにちは。

もうすぐ待望の赤ちゃんと会えるのは楽しみですね。が、その前の試練が待っておりますが。

ご質問の件ですが、私は自然分娩と帝王切開の両方を経験しました。で、私はどちらの方が楽かといえば自然分娩でした。帝王切開では体の回復が遅いので後々の生活が辛いですね。そしてやはり帝王切開は手術なので、リスクは多いですよ。病院では『エコノミークラス症候群』(いわゆる血栓)が心配なようです。リスクの説明がありました。「重症の場合は突然死の原因になる」とも言われ、弾性ストッキングとマッサージ器をつけて手術に望みましたよ。

うちの病院では麻酔を2日かけていました。2日間はほんと寝たきりで、トイレすらも行けません。私は寝返りも打てなかったので、褥瘡(床づれ)ができかけてました。子供にお乳をあげたのは3日目でした。トイレや身の回りのことが出来てからやっと、という感じでしたね。血栓防止のために必死で体を動かしておりましたが、麻酔の切れた日は動くのはしんどかったです。子宮収縮剤は点滴で行なわれますが、腕の血管もだんだん収縮され、その日予定の点滴が終わるのに5時間もかかったり、何度か点滴の場所を変えたことも。入院は術後10日間ありましたが、お腹の痛みは入院中は続いておりました。へっぴり腰で移動していたので、帝王切開の方はすぐに見分けがついたので話が盛り上がりましたけど。(^^;

私も痛みに弱く、歯の麻酔や抜糸等で倒れたことが数回あります。どうやらちくちくする痛みに弱いみたいです。ですので出産も心配しておりましたが、鈍痛でずーんとくる痛みでなんとかなっちゃいました。まぁ痛みには人それぞれの感覚があるので一概には言えませんが。
陣痛は一気にばっとくるものではなく、徐々に痛みが押し寄せてきます。あれ、これかな?と思っていると、だんだん間隔が短くなり、「いててててっ」となります。陣痛の最初の頃なんて陣痛とは気づかず、結構動けてしまいます。もちろん、出産のときは辛いですし、自然分娩でも初産婦さんなら会陰切開がありますので、痛くないわけではありません。けれども、出来ることなら自然分娩の方が断然楽ですよ。

心臓の負担を考えるのでしたら、他の方もご提案なさっておりますが、無痛分娩の方をお勧めいたします。陣痛のときに麻酔をかけ、体力の消耗を減らすのが目的のようですね。出産のときは麻酔を切るらしいですが、体力が温存されているので息みやすく、出産しやすいらしいです。

出産に○時間とかかかるよ~というのはほとんど陣痛(=子宮口が開くまで)の時間です。その痛みが体力を削ってしまいます。分娩自体は1時間かからないぐらいです。(それ以上の時間がかかるようなら緊急帝王切開になります。) ので、麻酔で痛みをとってしまえば、いきむ体力があり、その分、時間も短縮されると思います。自然分娩なので、その後も楽ですし。なにより一度帝王切開をしてしまうと次の出産のときも帝王切開になる場合が多いです。(最近は帝王切開を経験しても自然分娩できる病院が増えてきましたが、まだまだです。)

帝王切開は最後の砦だと思います。出来ることならしない方が良いのではないかなと思いますし、お勧めできません・・・。ご参考になればよいのですけど。
ご無理なさらず、お体を大切にお過ごしくださいね。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/anesth …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね・・・。無痛分娩は考えていなかったのですが、皆さんの意見も合わせて考えると無痛分娩が一番なのかもしれません。幸い、無痛分娩を行なっている病院なので明日、先生に聞いて見ようと思います。

私も非常に痛みに弱い人間ですよ~。

でも帝王切開しました。直前まで普通分娩の予定が、予定日が過ぎても陣痛が起こらなくて、陣痛待ちのうちに子供の心拍に異常がでたので急遽帝王切開に、という流れでした。
他の回答者さん達がだいたいの事を言っているので私はその補足という感じで経験を話したいと思います・・。帝王切開した赤ちゃんは保育器に入れられるっていう方がいましたが、私の場合はすぐ一緒の病室で普通のベビーベットでとなりに寝かされてました。(手術室から戻る私より早く病室に着いていたくらい)なので必ず保育器に・・ってことはないと思います。手術の痛み云々はみなさんと同じでしたが、その前の麻酔がかなり痛かったと記憶しています。(局部麻酔)友達は全治胎盤で予定帝王切開だったのですが、全身麻酔で点滴で眠るように麻酔がかかったというのを聞いてなんだか変ですがうらやましかった記憶があります。局部麻酔は脊髄(?)だったと思いますが、太い注射をします・・・・(あ~思い出しただけで貧血・・・)手術自体は感覚的には盲腸の手術的な引っ張られる感覚でしたね。一度経験なさってるみたいなのでそんな感じって思えばいいかも?痛いって感じはなかったです。自然分娩の痛みが苦手ってことだけで決めるには料金のこととか、帝王切開したあとは2年以上は妊娠をしないようにするなどもあるので簡単に決めない方がいいと思いますよ。どっちにしても“その時”がくればすっかり母性本能が働いて自分でもびっくりするくらい覚悟ができます!必要以上に怖がらないでよく考えてくださいね。痛みが一生続くわけじゃありませんので頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。盲腸の手術は中学生のときなのでちょうど10年前なのであまり覚えてないですが、痛かったと言う記憶はないですがその後が辛かったのを覚えています。痛みに弱いのもありますが、パニックを起こすと心臓が弱いのでそちらに負担がかかることを心配されて帝王切開もあることを聞きまして悩んでいました。赤ちゃんは必ずしも保育器に入るわけじゃないんですね!

#5です。

主治医から提案されたのすね。すいません。
最初の質問に掲載されてなかったので。

書いている途中に他に4人も回答されていたのでビックリしました。(私が書くのが遅いんでしょね。)
書き終えて回答のボタンを押して、「質問者さまの御礼」を始めて読んだのでお許しください。

私の友達は心臓に持病(普通より心拍が早いみたいです)があったので、てっきり帝王切開かと思っていましたが、
普通分娩で出産しましたよ。(二人も)
なぜか元気なわたしのほうが帝王切開です。
世の中わからないものです。

普通分娩の際、無理なら帝王切開に切り替える体制をとっておくというのも手段だと思います。
出産方法が何にせよ「無事に赤ちゃんが産まれること」が一番ですよ。

主治医の先生と旦那様とよくよく相談されてから、ベストな方法を選択されるのが一番だと思います。
がんばって元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!最初に書いていなかったので申し訳ありませんm(__)m一応、心臓の検査も先週しましたがそのときに、やはり以上があったらしく、普通は難しいかもね・・・とは、言われました。パニックを起こすことも考えると初めから帝王切開にしておくことを進められたのですが、イマイチ想像ができなかったもので・・・。参考になりました!

こんにちは。

もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
おめでとうございます。

私は、陣痛がついた後の緊急帝王切開だったのですが、
私の経験でよろしければ参考にどうぞ。

メリット…手術は部屋に入ってから出るまでで
 およそ30分もあれば終わると思います。なので
 赤ちゃんとすぐに対面できます(生まれた直後に
 対面した後、恐らく赤ちゃんは(感染予防のため)
 保育器に入りますが。
 もちろん出産時と陣痛は経験しないくてよいです。
 そういう意味では「産むときは」楽です。
デメリット…上で書いてますが、赤ちゃんが一時的に
 保育器に入れられます。産道を通って生まれて来ない
 ので、感染の心配があるそうです。その後もいろいろと
 検査されたり、足に点滴の管をつけたりと、ちょっと
 痛々しかったです。あ、でも授乳はきちんとできますよ。
 それから、術後の回復が結構大変です。お腹を閉じるときに
 子宮を収縮させる薬を入れられます。傷の痛みと収縮の
 痛みで苦しいです。手術当日はおならが出るまで
 水が飲めません。その後もおかゆからじっくりと
 食事をしていきます。
 術後2日目で(お腹の痛みはもちろんまだあります)
 ベッドの上に起きれるように訓練し、3日目で歩く
 練習をします。歩くようになると導尿ははずします。
 いうなれば、それまでは膀胱から管が出てます。
 入院期間は自然分娩がおよそ1週間なのに対し、
 帝王切開は10日~2週間です。
 お腹のキズも(予定帝切なら横に切ってくれますが)
 それなりに目立つし、かゆいです。

痛みが…とおっしゃってますが、帝切でも痛いですよ。
産む時に痛いか、産んでから痛いか、の違いだと思います。
どちらがよろしいかは、ご自分でじっくりと考えてから
選択されるのがよろしいかと思いますよ。
どちらを選ばれるにしろ、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。結局、後痛むか先痛むかなんですね。私の場合、心臓も強くないと言うこともあるので、先生に提案されました。傷も目立つみたいですね。1度盲腸の手術をしているのでこれ以上傷はふやしたくないと言うのはありますが、今夜一晩お答え頂いたことも踏まえて考えたいと思います。明日、どうするか決める事になっているので(^^;ありがとうございました。

痛いですよ(笑)

よく「麻酔効いてるから痛くないでしょ?」といわれますが、麻酔が切れたら手術跡の痛み&子宮収縮の痛み私の場合はそれプラス「おっぱいが張って痛い」が加わり、3つの痛みがいっぺんに襲ってきました。
私の次の日に出産した普通分娩の方は初産にもかかわらず、昼間出産して夜には自分で歩いていました。
1人目出産の時、子宮口7センチ2・3分おきの陣痛が40時間以上続いた末の帝王切開でしたが、陣痛中「凄く痛い~」と言ったら助産婦さんが「声が出せないくらい痛くならないと生まれないよ~」と言っていました。

私は比較的痛みに強いらしく、1人目のときに麻酔が切れた時に「みんなこれくらい痛いんだなぁ」とナースコールをしないで我慢してたら、発熱して叱られました(笑)
2人目は予定帝王切開なので出産前の痛みは全然なかったのですが、術後の子宮収縮とおっぱいの張りが1人目以上にきつかったので3回も痛み止めを貰いました。
生む時の痛みは普通分娩の方が大きいのかもしれませんが、帝王切開もそれなりに痛いですよ。

痛みでパニックを起こすなら、帝王切開より無痛分娩のほうがいいかもしれません。

ちなみに、産後上の子のときに2回、下の子の時に2回乳腺が詰まりましたが、それをしごく時に「出産より痛いかも」と言って先生に笑われました。
痛みって結構早く忘れるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。帝王切開は、やはり切った後が痛いのですね。盲腸の手術をしたことがあるのですが、副作用で4日間くらい吐き続けていました。なので、帝王切開でも吐くかもなぁとは、思っています。出産に痛みはつきものとは思いますが、心配です。。

はじめまして、こんにちは。

私は、2人の子供のママです。
ちなみに私は、自然分娩と帝王切開両方を経験しています。
私の経験から言いますと、私はどちらも痛いのは変わらなかった
と感じました。
というのも、一人目の自然分娩は吸引分娩ののちに
先生がお腹を押して出したので、膣壁が裂けてしまい
かなり痛い思いをした経験があります。
しかし、自然分娩が安産だった経験者が帝王切開をすると
自然分娩のほうが楽だったと感じるようです。
私の場合は、一人目が4080gととても大きかったので
先生にも二人目出産前に難産だったと言われました。

二人目を帝王切開にしたのは、もう裂けてしまうのは
嫌だったので、帝王切開にしていただいたのですが
帝王切開のメリットは、陣痛や出産の痛みはないので疲労感は
少なく
予定帝王切開の場合は、局所麻酔ですので赤ちゃんとも会えます。
デメリットは、疲労感がないとはいえ、手術ですので自然分娩とは違ってトラブルの危険性は自然分娩より高いらしいです。手術後ガスが出るまで食事はできません。
産後すぐ動けないのでトイレも管から取られます。
痛みは、子宮の収縮と縫合した傷が後々結構痛いので
つらいです。
でも、自然分娩と違って痛み止めは処方してくれます。
ちなみに、二人目は予定日1週間前に出産して3600gも
ありました。
自然分娩を待って出産していたらまた、裂けていたかもしれません(^-^;
私の場合は特異な出産ですので、あまり参考になりませんが
お産は、どちらにしても多少の痛みは仕方ないかと思います。

無事、元気な赤ちゃんが産まれることが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私の場合は、小さめで38週で2500グラムもありません。この前、2000ちょっとでした。小さすぎるし、骨盤も広いから安産ではないかとは言われましたが、私の体が元々弱いのとパニック症状があることから、先生に提案されました。子供が大きいと自然分娩が大変なんですね・・・。やはり、体にメスを入れると言うのはリスクが高いことがわかりました。ありがとうございます。

こんにちは。

昨年、帝王切開で出産しました。
メリットはやはり陣痛がないこと、かなあ。術後24時間で自分でトイレに歩いて行ってたのに、同室の自然分娩の方は消耗が激しく、下半身の痛みも酷くて私よりかなり辛そうでした。辛い、辛くないはお産の軽い方も重い方もいるので一概には言えませんが。
デメリットは、入院期間が長引くこと。切開痕が残ること(少しケロイドになってしまった)でしょうか。
ただ、医学的適応(逆子、高齢、骨盤の狭いこと、胎児の状態等)がないのに、帝王切開は受けられないのではないでしょうか?
痛みが恐いのでしたら、無痛や和痛分娩という方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。先週、検診に行った時に先生に帝王切開と言う手もあるよと、提案されたので考えていました。元々、私自身の心臓も弱い事もありましたので・・・。無痛も、聞きましたが副作用があると知り合いに聞いたので今の所考えていません・