プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と私は3年間付き合ってきました。

彼は大学2年生(現在19歳)、私は現在18歳です。
去年の9月に私が妊娠していることが分かり、お互い未成年でしたので、家族間で話合い、「彼が大学を卒業し、就職をしたら籍を入れ、それまでは私は実家で子育てをし、彼は通い亭主をしながら子どもの面倒をみる」ということで、彼をはじめ私も両親も納得しました。そして彼は「俺の子どもを、俺が大学を卒業するまでよろしくお願いします」と私の両親に頭を下げました。
このことが決まったのが去年の10月(妊娠3ヶ月)のときです。

しかし先月(妊娠9ヶ月のとき)、彼にいきなり別れを告げられました。
理由は本人から聞いたのではないのですが、数ヶ月前から交際している女の子(現在16歳)がいるからだそうです。
私は別れることに反対しました。
妊娠9ヶ月ではもはや堕胎する・しないの次元ではない上に、浮気相手と正式に付き合いたいという理由だったからです。
しかし彼は別れたいの一点張りで、私は「家族間決めたことを破棄するのなら、私の家族と彼の家族ともう一回話してからにして」と彼に言い、別れることを認めませんでした。

しかし彼は、翌日友達に私と別れたといい、浮気相手との交際を堂々とし、私の両親にも挨拶に来ません。

この場合ポイントは(上記には述べていないこともあるのですが)
・妊娠したら堕胎しないと言って交際を続けて3年でしたが、彼は1回も避妊をしなかった
・婚約(結納はしていませんが)をしたのに、浮気をし、また一方的に婚約を破棄した
・また婚約破棄が妊娠9ヶ月のときで、堕胎不可能な時期だった。また、彼は産むことに反対はしなかった
です。
これは慰謝料を請求することが出来るのでしょうか?
また浮気相手の子には罪(?)はないのでしょうか?
意見やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

慰謝料請求出来そうな話ですね。


「避妊を1回もしなかった」はお互いのことですので、彼に任せるのではなく、子供を作る気がないのだったらピルを飲むなりの対処を女性側として出来たはずですので、彼だけが悪いとは言えないとは思いますが。
それ以外のことに関しては、しっかり第三者(弁護士ですね、この場合)を挟んで話し合いをすべきです。
すでに婚約を両家の親が認知している状態ですので、
浮気相手のこともしっかり視野に入れて話をしてください。
まあ、こんな男が(戸籍上だけでも)父親になることはあまり良いことではないかもしれませんが、養育費とあわせて責任をしっかり果たさせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは婚約していたので認知は胎児のうちにしてもらいました。また、産婦人科への定期健診の通院費、出産費用はもうもらっています。
私としても浮気をされたことがとてもつらいです。

お礼日時:2005/05/18 17:47

家庭裁判所に申し立てをしましょう。


今までの継続で結婚をしたいならば先ずは円満調停で申し立てると良いと思います。
全く応じる気配がなければ離婚調停で親権を自分が取り、慰謝料、養育費を貰いきっぱり別れるしかないと思います。慰謝料、養育費の額が多額で払えないと言うのを期待して円満調停をクリアーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみますね★

お礼日時:2005/05/18 22:37

相手もいくら若いとはいえ、両家も交えた話し合いのうえで進めてきたのにもかかわらず


この結果では、もうこの男の将来に何も期待は見出せません。
かくなるうえは相手は未成年でもあり
支払い能力もないので
「相手の親に」慰謝料を
しっかり請求する事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは私の家族間で話し合ってから、彼のご両親に話しに行きたいと思います

お礼日時:2005/05/20 00:56

最低な男ですね、結婚までしなくて良かったかもよ。


あいや、お子さんがいるのよね。。。

まずお二人は正式に婚約をしていて、
それには両家の親も承認していたわけです。
まず、婚約破棄の慰謝料はもちろんとれます。
認知もしているとのことですので養育費も。
でもこんな男ならお子さんが成長する20年間払ってくれるとは考えづらいですね。
そのうち給料の差し押さえとかしなきゃだろうから、
その辺、勉強しておいたほうがいいかも。

あと、16歳の彼女。
この人は、その男がこういう状況だと知っているのでしょうか。
おそらく男から言うわけはないと思います。
知らないなら罪はないです。
知っているなら・・・・・別れますよね、普通の神経してる女の子なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は妊娠のこともすべて知っています。
勝手ながら私が呼び出してすべて話してしまいました。
しかし彼女はそれでも付き合っていくと私にきっぱり言いました。
結構びっくりしました。
公正証書にして、給料差し押さえなども出来るように準備していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!