アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は喫煙者です。
もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。

妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか?
どれぐらい前から喫煙したらいいのですか?
母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか?
教えて下さい!宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

タバコの煙の中には多くの物質が含まれていることはご存知ですよネ。

その中で一酸化炭素は確実に胎児への影響があるとわかっています。
これは煙類全般に言えることなのですが‥。
一酸化炭素は赤血球に結合して酸素を運搬する能力を極端に低下させるものです。
喫煙を続けた妊婦では胎児の発育が悪くなり、低体重児の誕生リスクが高くなることは確認されています。これは喫煙本数に比例してリスクが高くなると考えられています。ですから、妊娠の可能性があるときから、できるだけ禁煙の方向で頑張られることをおすすめします。
以上kawakawaでした

この回答への補足

さっき回答のお礼を書いたのですが“禁煙”と“喫煙”を間違って書いてしまいました(笑)頭の中はタバコでいっぱいだったので・・・(笑)

>赤ちゃんにもとっても悪影響なので喫煙したいと思います!これから頑張ってしてみようと思いました♪

間違ってしまいました!禁煙の間違いです(笑)
間違ってしまってごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (=^・^=)

>喫煙を続けた妊婦では胎児の発育が悪くなり、低体重児の誕生リスクが高くなることは確認されています

知らなかったです・・・怖いですね。
将来の自分の体のこともそうだし、赤ちゃんにもとっても悪影響なので喫煙したいと思います!これから頑張ってしてみようと思いました♪
本当にありがとうございました!!

妊娠してからタバコを止めるとイライラするので、あまりよいとは言えないと思います。

今止められないものを妊娠してから本当に止められますか?

できれば今すぐに止めた方がイイでしょう。

こんな事を書くと止めなくても良いんだと思ってしまうかもしれませんが、私の義姉、実妹、友達の奥さん、みんなタバコを吸いながら元気な子供を生みました。。。今のところは。

タバコを吸っていてもいなくても五体満足な子供が生まれるとは限りません。もし、何か障害のある子が生まれてしまった場合タバコを吸っていると『タバコのせいじゃないか。。。』との思いが死ぬまで頭から離れないのではないかと思います。そんな心配をしないためにも今すぐ禁煙する事をお勧めします。

ちなみに私は喫煙期間20年多い時には1日50本吸っていましたが、たいした理由もなく禁煙しました。(思いつきで何となく。)
辛いのは2週間です。自分にはできると言い聞かせましょう!その後お決まりのように7キロばかり太りましたが。(笑)

未来の赤ちゃんと御自身のために頑張ってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました!

>妊娠してからタバコを止めるとイライラするので、あまりよいとは言えないと思います。

そうですよね。。。妊娠してからイライラすると悪影響ですよね。
今の間に頑張ってやめようと思います。

>未来の赤ちゃんと御自身のために頑張ってみては如何でしょう

はい!本当にそう思いました。
参考になるアドバイスを下さって感謝しています!
ありがとうございました m(._.)m ペコッ

こんにちは。

私が妊娠の本で見たところ、以下のようなことを書いてありました。まず、たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させ、おなかの赤ちゃんが酸素不足や栄養不足になりやすく、流産の危険性も高くなります。また、たばこの煙に含まれる一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結びついてしまい、本来ヘモグロビンに結びつくべき酸素が十分に結びつけなくなるのです。つまりタバコを吸うことによって、赤ちゃんへの酸素や栄養の供給が妨げられてしまうということになり、結果的に産まれる赤ちゃんが低出生体重児になる確率が高くなります。1日20本以上たばこを吸うお母さんの3人に1人が低出生体重児出産という報告もあります。早産の頻度も高くなります。でも、妊娠前の喫煙習慣が妊娠経過やお腹の赤ちゃんに影響を与えることはないそうですよ。

ただ、私はたばこを吸わないのでわからないのですが、タバコを吸っている人は、喫煙しようと思ったらすぐに喫煙できるものなのでしょうか?妊娠期の女性にとってたばこは百害あって一利なしだそうです。前に書いたことを考えても、たばこを吸うことによってリスクは必ずあると思うので、今からたばこを吸わない習慣をつけていった方がいいと思います。つまり、妊娠に向けての体作りをした方がいいと思います。本にも、自分でたばこを吸った分だけ赤ちゃんを苦しめていることを自覚してほしいと書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
わかりやすく書いて頂いて嬉しく思っています。
タバコって本当に怖いですね。
今まで何も考えないで毎日プカプカ吸っていました・・・

赤ちゃんにも悪影響だし、自分にも全然得はないし最低ですね。

>自分でたばこを吸った分だけ赤ちゃんを苦しめていることを自覚してほしいと書いてありました。

赤ちゃんがとっても可愛そうなんですよね。。。
私も自覚して今から禁煙をしようと思いました!
とても参考になりました。感謝しています!
ありがとうございました (=^・^=)

喫煙は、赤ちゃんにはもちろん、貴女自身にも影響があります。

思い立ったときが禁煙のチャンスだと思います。

下記の写真をご覧になって決断しましょう。

http://www.nosmoke-med.org/lung.htm

http://www.eeee.net/kin-en/general/ill/ill02.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと参考のHPを教えて下さって感謝しています (=^・^=)
本当にタバコは悪影響なんだ!ということが再確認できました♪
頑張って禁煙したいと思います!
アドバイス参考になりました☆
ありがとうございました!!

タバコの各種成分について、胎児への影響が確実にわかっているもの(一酸化炭素)、証明されていないけれど悪影響が強く疑われるもの(タール)、証明されていないけれどいい作用があるわけがないもの(ニコチンほか多数)…タバコはどの成分をとっても体のためにはなりません(当たり前か…)。

タバコの販売会社は『タバコがからだにいい影響を与える』という論文を書けば何億という奨学金を払うという噂です。この間も脳血管障害にいいなんていう論文がでて叩かれていましたね。
妊娠したらでは遅すぎます。将来あなたの子供となるはずの卵子は既にあなたのからだの中で眠っています。これに対してタバコが『安全』という保証は誰もしてくれません。影響があるっていう論文がないからって安心はできないでしょう?ましてやお母さんが喫煙を妊娠中だけ止めたとしても、子供が生まれた後に再開すれば、受動喫煙の一番の被害者はお子さんです。子供の肺はすごくきれいです。ピンクでなんともかわいらしい…あなたの喫煙で子供さんのからだが蝕まれるとしたらとても悲しいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (=^・^=)

>妊娠したらでは遅すぎます。将来あなたの子供となるはずの卵子は既にあなたのからだの中で眠っています。

そうですよね・・・言われるまで気づくこともしなかったです・・・
妊娠してからでは遅い!という事に気づきました!

>子供が生まれた後に再開すれば、受動喫煙の一番の被害者はお子さんです。子供の肺はすごくきれいです。ピンクでなんともかわいらしい

子供が被害者なんですよね・・・本当にそう思いました!
今日から頑張って禁煙したいと思います!ありがとうございました。

妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いですね。

タバコは自然流産や子宮外妊娠の発生を増加させることが明らかになっています。

妊娠した後のタバコの胎児への影響については、すでに回答が出ているとおり一酸化炭素やニコチンによっておきる血管収縮が胎児への酸素運搬を減少させることが最も大きな影響といえるでしょう。

成人と血液循環が異なっているため、胎児は低酸素状態の影響を大変受けやすいのです。成人は、肺で受け取った酸素は濃度(酸素分圧)が下がることなく組織に運ばれますが、胎児は胎盤で酸素を受け取った後で、すぐに静脈の酸素濃度の低い血液と混じり合うため、血液中の酸素分圧が下がってしまうのです。
この不利益の影響を最小限にするため、胎児は成人より酸素と結びつきやすい特殊なヘモグロビンを持っています。

胎児では、タバコによる低酸素の影響は成人よりはるかに大きいことを知っておいてください。

この回答への補足

さっき回答のお礼を書いたのですが“禁煙”と“喫煙”を間違って書いてしまいました(笑)頭の中はタバコでいっぱいだったので・・・(笑)
早速喫煙しないと・・・ じゃなくって禁煙でした!
間違ってしまってごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

>タバコは自然流産や子宮外妊娠の発生を増加させることが明らかになっています。

自然流産や子宮外妊娠の発生を増加・・・ビックリしました!
怖いと思います。何も知りませんでした。。。
早速喫煙しないと・・・

>胎児では、タバコによる低酸素の影響は成人よりはるかに大きいことを知っておいてください。

はい。わかりました。きちんと頭に入れておきますね♪
わかりやすく書いて下さって感謝しております。
本当にありがとうございました!
今日から頑張ってみます (=^・^=)