電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスコンロの買い替えを検討しています。
いろいろと種類があり迷っていますので、アドバイスお願いします。

今のところ候補は
1.両面焼きグリル(水使用) ¥20,800
2.水なしグリル(片面ずつ) ¥16,800
です。

現在のグリルは水使用のため、魚の脂と水が混ざってドロドロになり、大変掃除がしにくい点が不満です。
ですので初めは水なしのものにしようと考えていたのですが、今日見てきたら両面焼きのものもあり、手間が省けてこちらも捨てがたいと悩んでいます。

我が家は魚をよく食べますので、グリルの使用頻度も高いほうです。

魚の焼き上がりや手入れの面、価格などにつきまして、両面焼きグリルや水なしグリルを使用されたことのある方のご意見や、総合的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前は片面焼き(水あり)を使っていたのですが、1年前に両面焼き(水なし)に買い換えました。
使ってみての感想ですが、

焼き上がりの魚の端が網に焦げ付いて、剥がれにくいことが度々あります(特に粕漬けの魚)
ターナーでそっと剥がそうとしても身が崩れてしまったり(T_T)
焦げ付いた身や皮が付いた網を洗うのもとても大変です。
片面焼きのときはそんなことはあまりなかったのでちょっとがっかりしました。
確かに両面焼きは途中でひっくり返さなくてもいいので手間は掛からないと思いがちですが
焼き加減を見るのに何回かは引き出して見るので、その時に返せばいいことだったんだな、
と思いました。
受け皿の水なしは、水ありよりも手入れはずっと楽になりましたよ。

メーカーによって焼き上がりや使い勝手は違うと思うので、参考になるかわからないのですが。

使ってみて正直な感想は、片面焼きにすれば良かったなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面焼きにもやはり難点はあるのですね。
優先順位からいうとやはり焼き上がりと手入れが重要ですので、片面の水なしの方向に傾いてきました。
実際に使われた方のご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

以前ガスコンロを販売していたこともあり、その経験から回答します。

両面焼きは裏返さなくて便利なのですが、やはり表と裏に焼きむらがでてしまいます。また両面焼きは片面コンロに比べの構造上、魚を置く高さが低く厚みのある魚は置きにくいと思います。(上下にバーナーがあるため)
水なしグリルも人気ですが、魚を焼くとどうしても油が落ちそれが焼きつきますので、面倒だとは思いますが、水ありの片面グリルのほうが、コンロ自体は長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面焼きはやはりどうしても焼きムラが出てしまうのですね。
時間が短縮できて便利だと思ったのですが、これまで片面ずつじっくり焼いたものをおいしく食べてきましたので、両面にこだわる必要もないかと思えてきました。
コンロを長持ちさせることについてはあまり考えていなかったのですが、決して安い買い物ではないのでこの点についても考慮に入れようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。