電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後、社員間の交流をはかるためにレクリエーションを企画することになりました。

・社員は60名ぐらい
・休日は交代制で全員が同じ日に休めることはない
・予算はこれから検討ですが、20万円以上はまず無理です

上記条件で、何か良い案はないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、



「企画することになった」ということは「社員の結束を高めるために何かやれ!」と業務指示が出たのでは?と推測します。(邪推だったらごめんなさい)。注意点と具体案を送付します。(昔のことを思い出しているうちに、長文になってしまいました)

注意点:(1)一部のオジサンだけが盛り上がって、他の社員は半強制的に参加させられるパターンは最悪である。(2)ボーリング大会やカラオケ大会も、それが苦手な者にとっては拷問と同じである。(3)また、どんなに良い企画でも、60人全部を参加させるのは無理がある(休日が異なるなら尚更)。初めてなら、3分の2が(40人)参加したら良企画とするべし。
以上を、貴殿(貴女?)が理解した上で、更に指示者がいるなら、その方にもあらかじめ釘を刺しておくことを勧めます。

昔やった具体例

「第一回 社内一決定戦」とか「○○社No1決定戦」とか(タイトルは忘れた)

まずいくつかの「分科会の案」を作ります。
「ボーリング大会」や「カラオケ大会」、「マージャン大会」、「囲碁・将棋大会」あるいは参加費は自費になるかと思いますが「ゴルフ大会」とか何でもいいです。
会社補助金があるなら公平になるように注意してください。(将棋大会なら喫茶店でドリンクフリーにする等)。
各々の得意なことや休日を調整して、最低でも5,6人が参加可能な分科会がいくつかできたら、それぞれのリーダーを決め、言葉は悪いですが予算を与え、勝手にやってもらい優勝者を決めてもらいます。(実施は休日でも平日夜でもOKとする)。そのあとが、貴方の出番です。

各分科会の熱戦を詳細や写真を添えて面白おかしく脚色して全員に配信しましょう。(環境がないならカラープリントで配ればOK。HP作りとか、写真付きワードとかが苦手なら、誰かに編集を頼みましょう)。更にその後、真のチャンピオン決定戦と称して、各分科会の優勝者を、昼休みの10分間でもいいので集めて、チャンピオン大会を行います。
チャンピオン大会は「小学生用のなぞなぞ10問」とか「漢字の書き取り10問」とか、
「イントロあてクイズ」とか誰でも公平に参加できるネタとし、その内容は直前まであなただけの秘密にしておきます。

めでたく、グランドチャンピオンが決まったら、名前の入ったリボンのついた優勝トロフィー(予算で買ってね)を渡して、また写真とって広報して、お疲れ様となります。

面倒くさいようですが、分科会さえできちゃえば、幹事は意外と楽なのが、このワザの長所です。経営者の思う連帯感向上に関しても満足を与えられるでしょう。
但し、とにかく全員を集めて「訓示」をするのが大好きな経営者ならば、「物足りない」と言うかもしれませんが^^;

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「訓示」大好きな人がいるので、どうなるかはわかりませんが、面白そうなのでぜひ案の一つとして提案させていただきます。

お礼日時:2005/05/21 11:12

街によっても予算は違うと思いますが、昼間のバーベキューと公園とか海岸で軽いボールのトスゲームとか、ケイドロ(陣取り)みたいな鬼ごっことかそれなりに楽しいと思いますよ。

都市部では、社内レク代行みたいなサービスもあります。

どんなメンバーになるかにもよりますね。

長縄跳びとかもいいかもしれませんね。

お互いに仕事をしながらなので、準備がほとんどいらなくて楽しめる層が広いものがよさそうです。
観光地巡りとか、サファリパーク観光とか団体ならではの楽しみ方を考えてみるのも良いですよ。
    • good
    • 2

知人の会社で行なったレクレーションです。



参加者全体を複数に分け、チームを作り、
デイトレーディングをします。

その日のレートで、売り場がしまった時点で
持ち金の多いチームが賞金を全摂りします。

かなり熱くなります。

ちなみに、その会社では、資金運用チームを作るので
練習も兼ねたものでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案の一つとして提案させていただきます。

お礼日時:2005/05/21 11:13

スポーツ(卓球やバドミントン)やテーブルゲーム(オセロやトランプ)などの大会みたいなものはどうでしょうか。


これなら対戦相手同士がいれば全員休みでなくてもできますし、部署やグループ対抗であれば代表として参加できる人がいればいいので休みの都合もつきそうですよね。
予算もゲームに必要な用具と商品ぐらいなのでそんなにかからないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案の一つとして提案させていただきます。

お礼日時:2005/05/21 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!