プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大のディズニーファンです。
しかし、この前インパした時、ディズニーを疑いました。

遠方に住んでいる友達とTDLにインパしました。その友達は、ディズニーが大好きなんですが、遠いところに住んでいるため、なかなかインパできない環境です。なのでこれはいい機会だと思い、楽しんでもらいたかったです。幸い、平日ということもあり、スムーズにアトラクめぐりできました。その点ではよかったです。ロックアラウンドザマウスの抽選もあたり、喜んでいるとき、聞きたくない園内放送が流れてしまいました。ショーが中止になってしまいました。雨がふっているわけでもないのに。風の影響だそうです。しかしあきらかに強風とは言えないくらいの強くない風でした。私が休日に他の人とインパした時、強風なのにショーは行われました。その時よりずっとずっとよわい風なのにどうしてだろうと思いました。ミニーオーミニーも、ドリームライツも中止でした。もしかして、その日の入場者数に関係あるのかと疑いました。TDRは1人でも多くの人に楽しんでもらいたいと今までやってきたと思っていましたが、そんなに混んでなきゃぱっぱと中止にしてしまうのかなぁと感じました。
本題ですが、やっぱりそうなのですか???こんなこと知っている方は企業の方くらいですが、お願いします・・・

A 回答 (6件)

想像にすぎませんが、全く関係ないですね。

システムのトラブルなのではないかと思います。パレード全て中止と言うことであれば、考えられるシステムトラブルはサウンド関係ではないでしょうか。

TDLのパレードは毎日、公演時間のプログラムが組まれていますので、混雑状況で公演を中止するなんてことはありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニーオーミニーも中止だったので、システムトラブルとは考えなかったです。ワンマンズは決行。

私が言いたかったのは、同じくらいの強風で、入場者数がおおい日と少ない日、どちらの日も同じような処置をとるかどうか、という感じです。分かりずらい文書に対しての回答、ありがとうございました。

アナウンスでは、強風って言っていたんですよね?

だったら本当に強風のせいだと思いますよ。
入園者数は関係ないです。(まれに、混雑しすぎてアトモスフィアショーが中止になったり、時間を早めることはありますが、すいているから、客がいないからという理由で中止にはなりません。)
もし強風でない理由で中止になる場合…めったにないことですが、たとえば、フロートが壊れたとか、フロートの充電が間に合わなかったとか、音響が壊れたとか、電車の遅延などで出演者が出勤できなかったとか、メインの出演者が急な故障とか、そういう理由で中止になることはあります。
でも、全てアナウンスは「システム調整」です。強風といっているのだから、強風でしょう。
あと、花火だと風向きによって住宅街に音が流れたり、灰が降ったりするので中止になることがありますが、その際は「上空の気流が強いので」とかいう理由になります。
質問者さんが思うに強風ではなかったとのことですが、ショー会場を見てみましたか?
自分の周りではぜんぜん風が吹いていないのに、キャッスル前だけ超強風とか、本当によくあることです。
(特にTDSに傾向が強いみたいで、ハーバーのショーはやるのにセイルは中止ってこと、よくあります。)
もしくは、風力計がついている場所だけ風が強かったのかもしれませんよ。
    • 0

楽しみにしていただけに当日の中止はがっかりですよね。

私も経験があります。
しかもクリスマス直前の土曜日でものすごく混雑していたときです。

風がちょっとあった日でした。TDR側はショーギリギリまで中止にするかどうかを検討していましたが、結局夜のショーはすべて中止。。
近くにいたキャストに「この程度の風で中止になってしまうの?」と聞いてみました。
キャストいわく「上空の大気が不安定なんです。このあたり(海の近く)は地表付近はおだやかだけど、上空で強風が吹き荒れていたりすることが多いんですよ。」と、丁寧に教えてくれましたよ。
混雑状況で中止にするというわけではないようです。

残念なことですが、運が悪かったと思うしかないです。
いつかお友達が次にインパされた時、ショーがきちんと上映されるといいですね。
    • 0

#2です。

それから、ミニーオーミニーの会場(シアターオーリンズ)は、昔名前がアドベンチャーランドステージだったころから、よく強風キャンセルになることで有名でした。
なのに、あそこのステージは歴代風に弱いコスチュームが多いんですよね。
花とか造形物チックなコスチュームが多いので。
(もちろん、ちょっとした風に対応できるように、強風用コスチュームとかヅラを用意しています。)
キャッスルは本当に風が強かったのでは?と思いますが、ミニーオーミニーは普通には強風と感じない程度でも中止になる可能性がありますよ。
ちなみに、風が原因の場合は本当にぎりぎりまで検討するので、直前にキャンセルになることが多いですが、キャッスルの場合は抽選になってからはキャンセルを決めるのがものすごいぎりぎりか、ものすごい早いか、どちらかになってきました。
でないとあたって期待させておいて直前でキャンセルというのはがっかりしてしまうから、会場入りする前(もしくは抽選前)にキャンセルを決めてしまえ!って感じみたいです。なので、早くキャンセルを決めすぎて、いざショーの時間になったら風がやんでいた、という可能性もあります。
決してゲストのことを考えていないわけではないと思いますよ。キャンセルを決定するステージマネージャーも、キャンセルしたらしたで風がやむと文句言われるし、散々待たせておいてやっぱり風がやまなくて直前にキャンセルしても文句言われるし、強行で実施してすぐに途中キャンセルもかわいそうだし、事故がおきてからでは問題だし、判断が難しくて大変だなーと、私は思います。
    • 0

人数の多い少ないでの、中止判断はないと思います。

なぜなら、やっても良いようにダンサーやショーのスタッフは待機していますから、やってもやらなくても同じなのです。本当に危険だからが理由です。
ダンサーは一日5回のショーが全部中止になっても、5回目のショーの中止が決定するまで拘束されます。
私も何度も中止は経験していますが、TDR特にシーは海が近く、大きな建物が少ないので、雨よりも風の中止の方が多いです。快晴でも一度もやらなかったことがあります。(日曜日でしたけど)
シーだとドックサイドステージは後ろ(南)にSSコロンビア号があるので南風の強風の場合はかなりの確率でやれますが、北風だと、ポルトはやってもセイルアウェイはやらないことがあります。ですから、私が行くときは風が強くても南風なら安心してセイルに行きますが、北風だと5分前でも中止になるかもと思って、覚悟しておきます。
TDRの屋外ショーは、クレーンやワイヤーで上から降りてきたりと言う演出がおおいので、風で中止は諦めるしかないです。
また、風と言ってもあの辺は突風が吹いたり、建物に当たって変な風の動きをしたりしますので、自分の感覚と全く違うことは多いです。風で中止を決定する場所に行かないと分からないです。(ただし、上空だったりして実際には行けないところもありますが)先週の日曜日はシーで雷雲がちかずいているため中止というのもありました。結局、雷はなかったのですが、危険の可能性があるのにやるわけにはいかないということのようです。キャストが言っていましたが、スポット天気予報等も利用して、判断しているようです。風のためショー内容の変更も良くあるし。たしかに、楽しめなかったのは残念ですが、客の入りによって、止めることはしないはずです。
TDRには止めて、メリットは無いです。(少なくとも経費的には)
中止は残念でしたが、それは諦めるしかないです。
    • 0

皆さんの言うとおりです。

昔、夏にエレクトリカルパレードを見たとき
直前まで夕立のような雨が降ってました。
ですがその時は雨が完全にやんで
風もありましたが
決行してくれました。
しかも路面はまだぬれてました。

入場者数が
多いか少ないかでは絶対に判断
はしてないと思います。

今回は残念だったと思い
次のチャンスをうかがってください。

私も
パレード関係はよく中止にあってます。
    • 0