都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。今日起きたら口が指1本分しか開かず、
耳の上が痛みます。
昔から口は開かない方で、学生時代病院でもあごの骨が未発達といわれたことはありますが、
このように開かなくなったのは初めてです。

まくらや、寝相に原因があるのでしょか・・・。
このような経験がある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

顎関節症・III型・クローズドロックです。


暫くしたら口が開くのでしょうか?
まったく大きな口が開かないのなら、早く治療をしたほうがいいです。関節の中の関節円板っていう、関節間のクッションが、前方に変位し関節頭の運動を阻害しているため、開口できません。早くその関節円板を復位させてあげないと、その位置に円板が落ち着いて、復位困難になっていまいます。ただ、一般の歯科医院では、治療が困難ですので、「口腔外科」表示の歯科医院か、総合病院の口腔外科などを受診されるほうがいいかもしれません。でも、行きつけの歯科があるようでしたら、その先生に相談して、紹介していただくのもいいかもしれません。(^.^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。
今は指1本ほどで、普段でも2本半ほどしか開きません・・。
それ以上は開かないです。
顔周りも痛みを感じるのは初めてで不安で怖いです。
明日は、口腔外科もある大学病院に行ってきます。
専門家の方のご意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2005/05/19 23:29

 口があかないのは、噛んでいるようにみえて噛めていないためです。

骨が脆弱なことと符号します。
歯科治療を受けているとそうなることがあります。

 顎がひっかるとすれば、歯がひっかかっています。
寝相は昼間の姿勢の悪さをあらわしています。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様へ

皆様にアドバイスを頂き、本日総合病院に行きました。
緊張やストレスからくる筋肉の硬直が原因のようでお薬を処方され、
ほっとしたのか顔の痛みが少し良くなりました。
徐々に開口できるように通院することになりました。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/20 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。
普段から傾いて歩いていたり、姿勢もよくないです。
今日総合病院に受診してきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 23:25

口の中に腫れや痛みが無ければ、顎関節症だと思います。



関節の形態に異常が有るのなら、形態を治すのは無理なので対症的な治療になると思います。

顎関節症の専門医を受診された方がいいですが、取り敢えず一般開業医で原因を確かめて、
消炎処置(投薬や咬合挙上床の作製・レーザー照射など)をして貰って下さい。

その後専門医へ紹介状を書いてもらってください。

親知らずが原因であった場合は、洗浄・消毒・投薬で大概寛解します。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます!
やはり明日病院に行くことにしました。
以前「あごの骨が未発達」と言われた大学病院に。

口の中に腫れも痛みも感じませんので、
おっしゃるとおり顎関節症かなと思います。
専門家の詳しいご意見が聞けて、少しほっとしました。

お礼日時:2005/05/19 23:10

親不知が虫歯になり化膿してそのようなことになったことがあります。

数週間開きませんでした。流動食か柔らかいパンなどしか食べることができず、おかげで10kg痩せました。

近所の歯科医には手に負えないと言われ、大学病院の歯科まで通ってましたが、口が開かなくて治療のしようがなく、いつも消毒(?)と点滴をうけて帰ってました。

腫れが引いて、親不知を抜いたらすぐに体重は元にもどりました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
親不知で本当に大変な思いをされたのですね。

私も今噛むことができず、冷めたおかゆを先程食べました。
不安ですが明日、病院に行ってきます。

お礼日時:2005/05/19 17:12

たぶん顎関節か親知らず(一番奥に生える)で、そのような症状がおこっているのではないでしょうか?一度歯科医院を訪ねてみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事有難うございます!
顎関節で調べてみたら、当てはまることが多くて・・。
今日歯科医院がお休みなので、明日受診してみます。

お礼日時:2005/05/19 16:00

こんにちは。

経験者です。

私もあごの骨が未発達(というか、弱い)ようで過去に2回ほど口が開かなくなりました。

私の場合は1度目が中学入学の数ヵ月後、2度目が高校入学後の5月頃で、どちらも環境・人間関係が変わったことによるストレスが原因でした。

1~2週間で自然と開くようになりましたが、それはそれは不便な生活でした。今だから笑えますが…。

もし痛みがひどいようでしたら病院で診てもらったほうがいいですが、それほどでなければしばらく様子を見てもいいかと思います。(でも痛くなったらすぐに病院に行ってくださいね!)
寝るときは横向きよりもなるべく仰向けの方が負担がかからなくていいですよ。

あまりアドバイスにならず、申し訳ないですが、、、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
急なことでとても不安でした。
やはり明日にでも歯科医院に行きます。
(今日は病院もお休みで・・。)
これは、ストレスも関係するのですね。
実は前日そのような覚えがあります。
仰向けに寝るように、心がけます。

お礼日時:2005/05/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!